電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入浴時の体、髪の毛の洗うタイミングについてです。
男です。実家暮らしと言うこともありお風呂に浸かる前にシャンプー、トリートメントをしてからボディソープを使用して体を洗い終わってからお風呂に浸かりお湯から出て一応体全体にシャワーをかけ流して洗顔をしてお風呂を終了しているのですが、同じような順場で入浴しているかたはいるのでしょうか?
また家族も入るので衛生的な事で入浴前に髪の毛と体を洗い終わってからお湯に浸かるのですが、お風呂に5~20分ほど浸かるときがあるのですが髪の毛を入浴前に洗っているのでお風呂に浸かる際に5~20分ほど髪の毛が濡れたままになるのですが、大丈夫でしょうか?
シャンプーしてからお湯に浸かるのでお風呂上がりのドライヤーまでの時間があるのですが、大丈夫でしょうか?
きにしすぎでしょうか?
それとも、髪の毛と体を洗うタイミングを変えた方がいいのでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

まず一度かけ湯をして体をあたため、汚れを浮かす

シャンプーしてトリートメント(ロングヘアの女性は流さず放置)
体を洗う
お湯に浸かる
トリートメントを流し、洗顔、全体にシャワー
終了

の流れが正しいと聞きました(真意は未確認)
顔は乾燥しやすいので洗顔は最後、お風呂あがり3分以内に化粧水が良いそうです
    • 0

顏、体、髪を洗って、身体を流してから湯船に入るのが常識だと思います。

子供の時はいきなりドボン、みたいなことはありますが、小学生以上ならば、家庭でもそういう手順です。
この習慣をつけておかないと、将来、恥をかきます。

顔も湯船に入る前に洗うものだと思っています。
汚れと湯気が混じって、顏に乗っかっているのは気持ち悪いです。

たぶん、「髪の毛が濡れたままが心配」という質問だろうと思いますが、最近のシャンプー後すぐに乾かさないと髪に悪い、というのはちょっと極端な話だと思います。
入浴時のシャンプーではムリです。
美容院とか、洗面所でシャンプーするとかでないと、時間的に無理です。

入浴時に最後にシャンプーすると、身体を洗い湯船で身体を温める間、髪は汚れと汗と湯気で湿ったままです。
この状態と、シャンプーして髪も地肌も清潔な状態で入浴するのと、どっちがいいのか?
清潔な方がマシではないですか?

というより、そこまで神経質に考え迷うストレスの方が、髪にはよほど悪いと私は思います。

全身をきれいに洗い、気持ちよくのんびりと湯船につかる方がストレスから解放され、脳にも血流にも絶対によいに決まっています。
    • 0

私もあなたと全く同じ順番です。

先に全て洗ってから、最後にお湯に浸かり、最後またシャワーをして終了です。上がった後にドライヤーをしますけど、大丈夫だと思いますよ。
温泉とか行っても同じですよね^_^
    • 0