電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年生男です。
彼女が精神疾患を患っていて、リスカをします。これは付き合う前からしていて、僕はそれを知りながら彼女が好きなので付き合いました。

ちなみに彼女がリスカを始めたのは中学生の頃からで、発症した原因は自分でもわからないらしいです。彼女がいうには、寂しいと自己嫌悪感に飲まれて気付いたらしてしまうらしいです。あと、何か失敗したりすると自分を罰しなくてはならないと思ってしまうみたいです。

交際を始めてから精神科に行きましたが、彼女は境界性パーソナリティー障害と診断されました。

精神科医の方になるべく一緒にいてあげてと言われたので、同棲も初めて、ずっと一緒にいるようになったところ、彼女は徐々にリスカしなくなりました。しかし、最近またしてしまったようで、我慢していた分、以前より傷も深めに沢山切ってしまったみたいです。

リスカした理由は教えてくれないので、聞き出すようなことはしませんでしたが、最近「こんな優しい人が私なんかといても...」とか「私が不幸にしてるよね...ごめんなさい」みたいなことを呟いてたので、自己嫌悪感が強くなってきているのかなと思いました。

自己嫌悪感の根源は、「自分に自信がない」または「自分は愛されていない」と思っていることだと思うのですが、どうしたら彼女は自分に自信を持ってくれるんでしょう。

ちゃんと言葉で好きだって伝えているし、愛情表現もしているのですが、何が駄目なんでしょう。彼女はきっと僕の事を完全に信頼できていないのが原因だと思うのですが、どうしたら彼女が僕を信頼してくれると思いますか。

むしろ気持ちを伝えすぎているのが逆効果なんですかね?どうしたら良いかわかんないです(T_T)
どなたかご助言を頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

優しい彼氏さんですね。


彼女さんがとっても羨ましいです。

私は以前、ほんの一時的にリストカットをした経験があります。
男性不信によるものからです。
リストカットは自分にとって耐えられないくらい嫌なことがあったときにやって、その気持ちが一瞬解消されるものでした。
クセになると抜けられないものだから、できるだけやらない時間を増やすと、いつしかやろうとは思わなくなりました。
そういう衝動にかられても違うことに目を向けられればそのうち落ち着いてきます。
彼女さんはあなたとの時間が密になったからこそ、気持ちを伝えているからこそ、しなくなった期間があったのではないでしょうか。
つまり、あなたのしていることは間違っていないと思います。

直ぐにリストカットの衝動は無くせないと思います。
どんなに彼が潔白ってわかっていてもそう思いきれない自分に自己嫌悪を感じるその気持ちがとても理解できます。
彼女さん、つらいですね。。

信頼関係って時間を掛けて丁寧に構築されるものだから、今のままでいいと思います。
リストカット歴のある自分を受け入れてくれる彼がいるだけで、心から感謝していると思いますよ。大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
彼女は元カレにあまり大事にされてなかった事があったので、回答者さんと同じように男性不信を払拭出来てないところがあるかもしれません。(元カレと交際する前からリスカをしていたので、根本的なリスカの原因ではありません。)
たしかに、一時的にリスカから離れられた期間があったのは、彼女が少しでも満たされたからかもしれないですね。今のスタンスのまま彼女に接していこうと思いました。
ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いていこうと思います。

お礼日時:2019/03/29 04:13

何故断言出来るか


リスカする女性と散々付き合って来たからです。
精神が弱ってる人ほど優しくすれば切ります。
リスカしたら私も目の前で同じように切り色々試した結果なのです
悪化すると言われますが、試されたのですか?
何もしてないからココで質問しているのでは無いのですか?
病院で直せない訳ですから、何でも試すしかない訳でしょう?
ここままで良いなら何故ココで質問するのですか?
サイコパス認定ありとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
このままで良いとは言っていません。‘‘快方に向かうように解決策を探している‘‘と言ったはずですが。
彼女が以前より深く切ってしまったので、僕がいることで変に我慢させてしまって逆効果だったのではないかなと思って、僕はリスカする人の心情が分からないので質問しました。
試してはないですが、流石に彼女を傷つけるようなことは出来ません。それならば今のままで良いです。
経験上の意見だとは思いませんでした。精神病患者を茶化しているつもりで言ったのだと思って、少し言いすぎました。ごめんなさい。

お礼日時:2019/03/29 15:14

面白い回答した訳ではなく


リスカする人は治りません。
腕切るか?リスカ辞めるか?本人に選ばでれば言い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
精神が弱っている状態でそんな脅迫のような事をしては、悪化するだけですよ。
あと治らないって何故断言できるのですか。(たしかに至難な事ではありますが)
仮に治らなくても良いですし、できるだけ快方に向かうような彼女への接し方を改めるべきか悩んでいただけです。
まぁ一意見として聞き入れときます。これ以上サイコパスを相手にするのも御免なので。

お礼日時:2019/03/29 04:43

精神的な病は非常に複雑で、どうして精神的な病になるのか、それは彼女の生い立ちに関係があり、家庭環境が主だったりもします。


あなたは気付いてないでしょうけど、あなたは大学2年で彼女も同じくらいの年齢ですよね?
なのに彼女の親が、あなたが学生であるのに同棲を許可をする、ってあなたに娘を託す訳です。
本来なら彼女は親の愛を受けながら、親が彼女の病気と向き合い、解決してあげなきゃ行けないところを放置してしまうのだから、彼女はあなたの愛ではなく、親の愛情が欲しいんだと思います。
だからあなたと出会う前からの中学からリスカをしてたんだと思います。
彼女にとってあなたは寂しさを埋めてくれる人、だけど彼女が求めてるのは親の愛なので、そこが解決できない限りは、あなたがどんな優しい言葉をかけても、一時的回避に過ぎないのかなと思います。
家庭環境はあなたには変えれないし、親の代わりにもなれないので、解決には至れない様な気はします。
心の病は長年の蓄積なので、難しいと思います。
彼女が自信を持てる様にするには、親が彼女の存在を認めてあげて、抱きしめてあげる事じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
彼女の両親は彼女が小さいときに離婚していて、母子家庭です。彼女は小さい頃から近所に同世代の子供がいなくて、一人だったらしいです。
あと幼少期に人と関わることが少なかったからか、小中学校では対人関係でトラブルが多かったそうです。
まあ、あと色々思い当たることがあるらしいですが、「わからない」というのは、たくさんあって確証的な原因はわからないって意味を指しています。
色んな事が蓄積されて発症したという考え方もできますが、家庭環境の問題から連鎖しているように思えますね。
彼女の母は放任主義(シングルマザーですからやむを得ないところがありますが)で、彼女の事はそっちのけだったんでしょうね。
確かに彼女の親子関係の次元で改善が必要そうですね…。

お礼日時:2019/03/29 04:33

腕を切り落とす。


切るところ無いから改善しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
面白くないですよ。そういうの。

お礼日時:2019/03/29 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!