アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の判断推理の試合(リーグ戦)の問題です。

A〜Eの5チームがサッカーのリーグ戦をし、その結果について次のことがわかっているとき、確実にいえるのはどれか。
ア、Aは3勝1敗だった。
イ、Bは Cに勝った。
ウ、DはEに勝った。
エ、5チームの最終戦績はすべて異なり、引き分け試合はなかった。

1、AはBに勝った。
2、AはEに勝った。
3、BはEに勝った。
4、CはDに負けた。
5、Eは Cに負けた。

正答 2

解説に、「イより、Bは Cより上位。ウより、DはEより上位。」と書いてあるのですが、よく分かりません…
B(D)は C(E)に勝っても他の人に負けて最終的に C(E)より順位が低くなり、逆にC(E)はB(D)に負けたけれども、他の人に勝ってB(D)より順位が高くなる場合もあると思うのですが、違うのでしょうか…?
分かりやすく教えてください。

「公務員試験の判断推理の試合(リーグ戦)の」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2 です。

そう書いても納得できないのでしょうから具体例を書きます。

>B(D)は C(E)に勝っても他の人に負けて最終的に C(E)より順位が低くなり

「BはCに勝っても他の人に負けて最終的にCより順位が低くなる」ケースを考えてみましょう。
Aが2位は確定していますから、「Cは、Bに負けたが他チームには勝った」といってもCは「全勝」ではないので「2敗以上」です。つまり3位以下。
「BはCに勝ったが他チームには負けた」といってもBは「全敗」ではないので「1勝以上」「全勝ではない」ので3位か4位です。
ということは、「最終的に Cより順位が低くなり」というのは「Cが3位、Bが4位」しかありえません。

ということは、残ったD、Eは、EがDに負けている以上Eは「全勝」にはなり得ないので、「Dが全勝で1位、Eが全敗で5位」ということになります。ということは、Dは「全勝」なので2位のAに勝っています。ということは、Aの負けはDからということ。ということは他のチームには勝っていますから、当然Cにも勝っていることになります。

あれ? 3位のCは、D、Aに負けて、Bにも負けているので「3敗」のはず。それでは、勝ったのはEだけ。それで3位になれるはずはありません。

同様に具体的に考えれば、「DはEに勝っても他の人に負けて最終的にEより順位が低くなる」ケースがあり得ないこともわかります。

ということで、

>B(D)は C(E)に勝っても他の人に負けて最終的に C(E)より順位が低くなり、逆にC(E)はB(D)に負けたけれども、他の人に勝ってB(D)より順位が高くなる場合もあると思うのですが、違うのでしょうか…?

があり得ないことが分かります。

こんな「~の場合もあるのではないか?」という漠然とした考えは、きちんと論理的に考えて「あり得る」のか「あり得ない」のかの結論を出さないと、「なんとな~く」「ぼ~っと」感覚的に考えているだけでは「判断推理」になりません。
あなたの質問は、いつもそういう「ぼ~っと」感覚的にしか考えていないのです。それでは、いつまでたってもちゃんとした「判断推理」はできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございます。
理解できました。
もっと勉強しようと思います。

その上に書いてある「どのチームも、個別の対戦においては次表のように、自分より上位のチームに負け、自分より下位のチームに勝つ」ということが理解できていないということですね?

まず、「エ、5チームの最終戦績はすべて異なり、引き分け試合はなかった」から、解説に示された「勝ち負け表」になることは理解できますか?
全勝のチームが当然1位ですあり、このチームは他のすべてのチームに勝ちます。
「1位のチーム」だけに負けたチームが、「1敗」で2位になります。残りの3チームには勝ちます。
同様に、「1位と2位のチーム」に負けたチームが、「2敗」で3位になります。4位と5位のチームには勝ちます。
同様に、「1位と2位と3位のチーム」に負けたチームが、「3敗」で4位になります。5位のチームには勝ちます。
同様に、「1位と2位と3位と4位のチーム」に負けたチームが、「全敗」で5位になります。
この「因果関係」を理解しないと、問題は解けませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず表から理解できていませんでした。「Bは Cに勝った」ということは、Bは Cより順位が高くならないといけないのですね。
理解できていないところを指摘して下さりありがとうございます。

時間が無いので、詳しくは見ていませんが、

「5チームの最終戦績はすべて異なり」ですから、
各チームの成績は、4勝0敗、3勝1敗、2勝2敗、1勝3敗、0勝4敗、になる筈。
「イより、Bは Cより上位」にならなければ、0勝4敗 になるチームが出てきません。
つまり、A の1敗は C に負けたのではないと云うこと。
    • 0