アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーとかバスケとかの
スポーツで部活の時とかに
チーム分けしたときに、

片方のチームだけが着る服あるじゃないですか?
あれってなんていう名前ですか?

ユニフォームじゃなくて、んーと。
伝わるかなー。

どなたか教えてください。
そしてその名前の由来も教えてください。

ビブなんとか?

A 回答 (4件)

「ビブス」だそうです。



英語で「bibs」で訳が「胸当て」となるので、そういう意味なのでは。
    • good
    • 3

皆さんが言っているように「ビブス」と言います。


洗わないでよくうちの部活は使っているのでくさくてたまらないです。

ビブスをきる理由は、見方か敵かをみわけるためです。
    • good
    • 1

複数なので「ビブス」という呼び方が一般的ですが。


1枚だけの場合は「ビブ」でよろしいかと。

ただ、ビブ(bib)の本来の意味は、

「よだれかけ」です(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ありがとうございます。
「よだれかけ」だったのですね・・・。

お礼日時:2003/11/19 13:22

ビブス

この回答への補足

ありがとうございます!
何で『ビブス』っていうのか分かりますか?
語源も探してます。

補足日時:2003/11/19 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!