アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本の取り寄せって何日くらいで書店に届きますか?

今日TSUTAYAで去年の9月に発売した小説の取り寄せを頼みました。いつ届くかわからない。と言われました。この本は県内の本屋をたくさん回りましたがどこにもありませんでした。地方までどのくらいかかりますかね?

A 回答 (4件)

元書店員です。



書店を通じての取り寄せなら、3~4週間は見ていただければと思います。
これは都会だろうと地方だろうと同じです。
同じ書店のチェーン店に在庫があったとか、地域を管轄する取次(いわゆる本の問屋さん)にあれば
少しは時間が短縮出来るかとは思いますが
今回は「いつ届くか分からないと言われた」「書店をたくさん回ったがどこにも無かった」ことから
注文が取次から直接出版社に回るのではないかと思われます(補足ですが、本の注文は書店から取次を通じて行われます)。
また、状況から絶版までは至らないものの出版社でも品切れ重版待ちという可能性もあります。
重版待ち、とあってもその重版がいつなされるのか(何より重版自体がなされるかどうか)が分かりませんから
そうなれば、書店側でもいつ入荷するか分からないと答えるしかありません。

とりあえず、書店から入荷のお知らせなり何かしらの連絡が来るまで待ってみて下さい。
もし注文から1か月以上何の連絡も無いようであれば、その時は書店に問い合わせるといいでしょう。
    • good
    • 3

書店でいつとは言えませんと言われて、amazonで注文したら、翌日届いた

    • good
    • 1

アマゾンにはないんかな?

    • good
    • 1

その取り寄せした本屋の倉庫にあればすぐでしょうけど、なければ出版社から取り寄せたりするから時間がかかると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています