【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私なぜかクレーム言っちゃうんです。
どうしたら直りますか?

都内で長く生活し地方にある主人の実家
へ来た58歳主婦です。

地方に来た自覚が足りない。
東京だってそういう事はある。

と言ってしまえば
それまでかもしれませんが

こんな時クレーム言いました。
・レストランのカスターセットがベトベト
・接客業の人がお客様に「うん」を連発
・スーパーの買い物カゴに砂が混入
・腐敗臭のするがりを置く回転寿司屋
・火の通りの悪いトンカツを出す店
・パニエに入っているナイフに指紋が
などです。

どうやら怒り・悔しさ・疑問を堪えきれず
すぐ発散してしまう性格なようです。

クレーマ-と呼ばれ犬猿されても
仕方ないですね。

都内の勤務で培った知識・経験を内で
自慢し同じ尺度で田舎を見ているの
かも知れません。

パート面接の時、資格・経験など
何も通用せず、オールマイティーさ
だけを要求されました。

さすがに、この時はクレーム言いません
でしたが何か違うんです。

クレームつけるのは簡単だが・・・と
よく耳にしますが、

クレームすること自体が労力使いますし
自分も嫌な思いします。私は。

ですので、そんな自分を見るのが嫌で
誠に勝手ですが
この質問させていただきました。

ご回転よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答を回転と誤りました。推敲が悪く
    ごめんなさい。

      補足日時:2019/03/31 08:27
  • 皆さんが、ためになる回答をくださるので、どなたをベストアンサ-にしていいのか分かりませ~ん。

      補足日時:2019/03/31 09:52

A 回答 (7件)

あなたは実は他に何か鬱憤やストレスがたまっているのではないでしょうか?それを「クレーム」で発散してるだけで。

心の奥底ではそれに気づいてるから、自己嫌悪するのでは?
本当にクレーム言いたくてクレーマーになる人は、言ったらスッキリしてますし、そんな自分が嫌とはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思えば
主人実家のこの家で
人間関係でギクシャクしている
ところがあります。

教えてくださり、ありがとうございました。

公園散歩くらいしか浮かびません
が捌け口を探します。悲しい。

お礼日時:2019/03/31 08:37

自分のしたいことが、できなくなるのは苦しいし、それをどこかにぶつけたくなる気持ちもわかります。



そうやって姑さんにはわかってもらえない否定されるから、きっと人にも色々言いたくなっちゃって、でもそれって実は自分自身に向けての言葉なのかもしれないですね。もっとちゃんとしなきゃとか、もっと我慢しなきゃとか。

お金は間違いなくあったほうがいいです!ご友人などはそちらにはいらっしゃいますか?パートを何か動物関係のことにしたり、レザークラフト隠れて通ってみてはいかがでしょうか?
あなたの人生あなたのものです。諦めないで楽しく生きて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私泣いちゃった~

お礼日時:2019/03/31 10:41

感情を出さずに事務的に言えば大丈夫です。


こっそり教えてあげるような感じです。

むしろ『ご指摘ありがとうございます』と感謝される場合もあります。

感情むき出しでぶちギレて大声出したり、理不尽な要求したらクレーマーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コツみたいなものが分かりました

でも暴露しますが1回だけ感情的
になってしまいました。

私との会話で「うん」を連発する
店員にです。

接客で「うん」はないんじゃないの
~と。

でも回りには聞こえないレベル
です。

お礼日時:2019/03/31 10:18

クレーマーなの??


言っても良いと思いますよ。
言い方などに気を使えるなら。


例えば、カスターセットがベトベトなら、「すみません、ちょっとここベトベトしちゃってて、取り替えて貰ってもよいですか?」

「すみません、なんかカゴがジャリジャリしちゃってて~(>_<)」と、申し訳なさそうに言いながらも拭いてもらう。

火の通りが自分にとっていまいちな時は、「すみません、私ピンク色のが苦手で…」と、お願いをするとか。

ナイフの指紋などは、自分で紙ナプキンで拭けば良いし。

言い方が高圧的なら嫌だけど、臭いが変とか、「うん」連発とかはあってはいけないことなので注意したり、お店の人に伝えることは大切だし。

感情入って、周りの目も気にせず騒ぐわけじゃないんでしょう?
回りに迷惑かけず、相手を気遣いながら指摘すれば、その店は今後改善していくんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問で学びました。
そう。言い方なんですね。

それと私は回りを気にせず大騒ぎ
したことは1度もありません。

回答者さまのシチュエーションごとの「言い方」大変参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2019/03/31 09:30

もし、大丈夫なら、ペット飼われてみてはいかがですか?もしくは習い事など。

何か習慣づけるものがあるといいかもしれません。あなた様に幸がありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけていただいて本当に
有難いです。

私わんこが大好きなんです。
でも姑の反感があり断念。

僅かですが「私の」貯蓄はあります
ので家から脱走して
レザークラフトに通ったこともあります。が、

「その歳になって習いごとだって!」とも言われました。

仕方なく時給700円のパートに
出ています。お金はあったほうが
いいですものね。

あれっ。クレームの相談が人生相談になっちゃった!
笑ってください。

お礼日時:2019/03/31 09:16

環境が変わり、気が付かないうちにかなりストレスが溜まっておられるのではないでしょうか。

都会だと当たり前だったサービスが田舎だと受けられない、とかもそうです。周りにも居ますが◯◯長になったとたん、自分だったらこんな風にするのはありえない!みたいな機能が働くらしくたちまちクレーマーに変身した人が2人居ます。常に物凄い緊張の中で生きていらっしゃるのではないですか?怒らなくても、変えて下さい、で大体済む内容なのかなぁ、とは思いました。お前はこんなレベルのものを誰に提供してるんだ!うん、とはなんだ!誰だと思ってるんだ!とか言いたかったりするならば、多分ご主人やその家族、周辺の人にもっと大事に扱われたい、みたいな悲しみを言い易い所で発散しているのでしょう。お友達ができて毎日が少しでも楽しくなればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「替えてください」
「うん」って言わないでください。
と今後言うようにします。

回答者さんは大人でいらっしゃいますね。

教えていただいた表現たいへん
参考になりました。

自分も楽です。

お礼日時:2019/03/31 08:55

良いクレームだと思います。


分からない者にはどんどん言ってやりましょう。
店側も喜んでいる筈です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
私のクレーム間違ったこと言って
ませんよね。

でも、ここではそれがまかり通っているんです。

ご理解ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!