dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
最近TNGコンプリートシーズンを購入しました。
2シーズンの「闇の住人」にて艦長と副長が自爆をセットする時、自爆までの時間は20分に決めていました。このとき副長のライカーは髭を伸ばしていました。

また、同じく2シーズンの「悪夢の果てに」で副長が過去の悪夢を見ている時のシーンでは、自爆までの時間を5分に決めていました。このとき副長のライカーは髭を伸ばしていませんでした。

副長が見ている悪夢のシーンは「闇の住人」とは違うエピソードの自爆シーンなのでしょうか?

また以前TV放送で見た時は、闇の住人はエンタープライズを「ペッ」と吐き出したような気がするのですが、DVDを購入してみると、そのようなシーンはありませんでした。
これも他のエピソードなのでしょうか?

以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の回答に追記します。



闇の住人(ナギラム)が、エンタープライズを吐き出すという点ですが、私は記憶にありません。

DVDは、TV放送時にカットされた部分も収録されているはずですので、編集によるものでは無いと思われます。

他のエピソードのシーンに無いかと思い、考えて見ましたが思い当たりません。

また、他のシリーズにも類似したシーンが無いかと思いましたが、ネクストジェネレーションに関しては、全てのエピソードを見ておりますが、オリジナルシリーズ、アニメ、ヴォイジャー、DS9、など他のシリーズについては、全話を見ておりませんので判りませんでした。

ご参考までに、下記のURLをご照会しておきます。

長寿と繁栄を!

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポック並の論理的解説、大変参考になりました。^^
今回いろいろお世話になりありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 12:06

 ライカー副長が髭面で登場するのは第2シーズンからです。



 髭なしの自爆シーンは、第1シーズンの第15話「盗まれたエンタープライズ」でのものです。

 宇宙基地で、コンピュータのアップグレードを受けることになったエンタープライズで、エンジン爆発の危機が発生します。

 乗員は全て基地に非難し、自動操縦で基地から離れるように、データ少佐が対処しますが、ホログラムデッキにいた艦長と副長には非常警報が伝わりませんでした。

 基地を離れたエンタープライズでは、ようやく艦長と副長が事態に気づきますが、艦のコントロールを取り戻すことができません。

 この事態は全て、コンピュータのアップグレード作業を担当したバイナー星人によるもので、艦の悪用を危惧した艦長は、エンタープライズの破壊を決断し、ライカーと共に自爆シーケンスを作動します。

 その頃バイナー星では、ホストコンピュータの異常が発生しており、コンピュータとリンクしながら生存しているバイナー星人が、深刻な危機を回避するための手段として、エンタープライズをバックアップコンピュータとして利用するため、この計画を実行したことが判ります。

 艦長と副長は、活動できなくなったバイナー星人に代わり、バイナー星でのコンピュータ復旧作業の実行に必要であることから、艦内に残されたのでした。

 直ちに自爆シーケンスを停止し、バイナー星での復旧作業が行われ、バイナー星人は全滅の危機を回避することに成功しました。

 このとき、ホロデッキで登場したミニュエットという女性は、ライカーの理想からプログラムされたキャラクターで、彼の記憶に非常に印象深く刻まれ、その後のエピソードにも登場します。

 

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。
もし第二の質問もわかりましたら、是非よろしくお願い致します。

補足日時:2004/12/01 04:01
    • good
    • 0

「闇の住人」のビデオが見つからないので、とりあえず


自爆シーンのほうだけ。

「悪夢の果てに」の夢の中の自爆シーンは、
「闇の住人」ではなく、

第1シーズンの「盗まれたエンタープライズ」の
自爆シーンです。

(「悪夢の果てに」は評判の悪いエピソードとして有名ですが、
私は結構好きなんですよー。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前TV放送で闇の住人を見た時に
ピカードはよく自爆装置を使う人だなあ。と思ったのを思い出しました。
早速、今日にでも見てみようと思います。
しかし、何かの生命体にエンタープライズが「ぺっ」っと吐き出された、すごいチャチなシーンがあったと思うのですが、これは私の記憶違いだったのでしょうか?未だに謎です。
先月全シリーズを揃え、飛ばし飛ばしで、今やっと90話ほど見終えたところです。
闇の住人は私も大好きなエピソードで、DVDを買って真っ先に見ました。^^

お礼日時:2004/12/01 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!