最速怪談選手権

いつもお世話になっております。
Mac OS10.11.6のMac miniで、マウスの右クリックで外付けのhddを暗号化しました。このhddを、OS10.6.8のMac miniで呼び出そうとしましたが、PWを聞いてきませんし、アイコンもデスクトップにでてきません。デスクユーティリティでは、淡いグレーでIncompatible Formattoと認識されています。このhddを呼び出す方法をご教示ください。

A 回答 (1件)

結論から先に書きます。


ディスクユーティリティーでグレイアウトしているなら、ディスクの読み出しは難しいと思います。

理由は単純。
10.11.x (El Capitan) で使っていたということは、10.8 (Snow Leopard)で利用することを想定したHDDフォーマットをしていない可能性が高いからです。

まず暗号化以前の問題として。
以前の MacOS ファイルシステムを新しい macOS で使うのはほぼ問題ないでしょう。
でも今回は、大きく世代の違う新しめの MacOS でフォーマットされたと思われるものを、旧世代 MacOS で使うという荒業だと思うので。 通常このようなデータの持ち運びをする場合は、旧世代 MacOS でHDDフォーマットし、新世代 macOS でデータをコピー、それを持ち返すことが必要だと思います。

10.6.x の時代に、 10.11.x を予定してファイルシステムを組んでいることはまずないので、大きく世代が異なる上に、新しいもので使ったいたものを、互換性などを無視して古いもので利用するというのは、一般的に考えて無理だと思います。

できるとしても
例えば、 10.12 <-> 10.11 <->10.10 との間とかなら問題ないのではと思います。
でも今回は、10.11 <----> 10.6 とでは、あまりに時代が違いすぎます。
それもどちらもサポートが終わっていますので、サポート窓口に聞くこともできないし。


※2.5年前だったら検証できる環境があったのですが、SnowLoepard マシンは処分してしまって、現在推測しか書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
やはり無理だったのですね。OS10.6まででしか動かないソフトがあり、まだこれを使っていますが、もし、この環境で動けばと思ってお聞きいたしました。これで諦めがつきました。
感謝です。

お礼日時:2019/04/05 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!