10秒目をつむったら…

フリートークは、そのままでも良いと思うけど、アンケート復活にならないのかな?
どの項目にも、当てはまらない質問があり、困る事もあるからです。

皆さんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • いろんな意見が有難う御座いました。

    今後も質問したいと思います。

      補足日時:2019/04/07 21:46

A 回答 (5件)

フリートークにもカテゴリーがあって、本来のカテにも同様のカテゴリーがあります。


フリートークの投稿者は、ほとんどがここにやってきて本来のカテには行かないようです。
それが雑多さに拍車をかけているように思います。
それと運営が雑談扱いとしたために、よほどの規約違反でない限りはチェック放置となったため、レベルは相当下がりました。
せめてフリートークはそのままでもいいので、チェックは従来通りまともにやって欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

チェックして欲しい

お礼日時:2019/04/06 21:30

フリートークカテの1ジャンルにアンケートカテを設ければいいのでは?


独立のカテゴリーにするなら、ベストアンサーなし、で。

アンケートの回答に優劣をつけるのは、回答者に失礼です。

回答者はアンケートだから自由に自分の好みや意見を述べているのに、募集者(質問者)が優劣判断して、「一番よいのはこの回答者」とベストを選ぶっておかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかねえ。

お礼日時:2019/04/07 21:45

アンケート復活も悪くないですが、


「フリー・クエスチョン」を設け、どのカテゴリーにも属さない(または迷う)場合はここに投稿するのはどうでしょうか。
 トーク(話)とクエスチョン(質問)を区分けし、それぞれを特徴づけるとがいいと思います。
例えば
 トークはベストアンサーなし、締め切りなし、字数制限あり、
 クエスチョンは締め切りあり、ベストアンサーあり、字数制限なし など
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ベストアンサーは欲しい

お礼日時:2019/04/06 21:31

確かにそう思います。


アンケートカテがなくなった時、私はどのカテにも当てはまらない質問を投稿していたし、よくアンケートカテを利用していたので困っていました。
仕方なくフリートークカテを使うこともしばしありましたが、それではなかなか回答がつかなくて、仕方なく近いカテで質問をしました。
フリートークカテはそのままでいてほしいけど、アンケートカテ、復活してほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2019/04/06 21:30

確かにどう見ても質問ではない「今日は何を食べましたか?とか「この〇〇を見てどう思いますか?」などの「アンケートやん!」みたいな内容だったり、ただのLINE感覚の質問ややり取りが多いように感じます。



多分フリートークへのカテゴリ分けを厳しくしたら、Q&Aコーナーの質問数は、3分の1位に減る…と思う位「質問か?」「ただの賛同意見を欲しがっている欲求じゃない?」みたいな物が多すぎる気がします。

自分の考えを滔々と書いて、最後の最後に「?」を付ければ「質問」だと思っている方が多いですね。
かといって、それを全て規約違反とかしていると、ユーザー人口が減る…って運営も分かっているから見て見ぬフリ…をしている。そこが問題でしょうね。

私はアンケート廃止後に使い始めたので良く分かってはいないんですが、アンケートが復活すれば、承認欲求目当ての質問とか激減するんじゃないかな?とは常々思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね
?を外したら…
ん?
と思います。

お礼日時:2019/04/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!