dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関数を使いXX回目の文字の位置を調べ
たいのですが

===============================
たとえば
文字列”ABCDABCDABCDABCD”の中の
3回目のBの位置を調べたいのですが
(答えは 10です)

===============================

関数SERCH または FINDは、最初に出てくる
位置を返してくれるのですが、
XX回目の位置となると、どういう工夫をすれば
いいのでしょう?

ご存知の方お願いいたします。

A 回答 (5件)

これでどうぞ。


=FIND("★",SUBSTITUTE(A1,"B","★",3))
    • good
    • 5

補足です。


=FIND("★",SUBSTITUTE(A1,"B","★",3))

最後の「3」の部分が回数指定ですので この部分を
セル参照にして何回目かを指定して下さい。

B1セルに「?」回を入力するとして
=FIND("★",SUBSTITUTE(A1,"B","★",B1))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

"目鱗”状態です。
なるほど、すごいアイデアですね。

お礼日時:2004/11/30 13:15

=find("B",a1,find("B",a1,find("B",a1)+1)+1)



でいけませんか?
    • good
    • 0

3回目というのが決まっているのならばこれでいかがでしょうか?


=SEARCH("B",A1,SEARCH("B",A1,SEARCH("B",A1)+1)+1)
    • good
    • 0

3回ならば


=FIND("B", A198, FIND("B", A198, FIND("B",A198)+1)+1)
(A198に"ABCDABCDABCD"が入っています)
とできますがXX回目となるとワークシート関数では出来ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A