電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問は2つ

Q1.関心度とは何ですか。

Q2.文頭に「あー」ってつける人って何なんですか。
「あーかわいいね」や、「あーはいはい」のような感じで使われてますが、興味無いんですかね。詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

私の場合癖です。

特に「興味が無い」みたいな意味は無いです。
あとは「可愛い」の前につける時とかは「可愛い」だけ言うと短くバッサリ終わってしまう感じがするので「あー」をつけるときあります(分かりづらくてすみません)
    • good
    • 0

Q1.関心度とは何ですか。


 ↑
関心の度合いです。
死ぬほど関心があるから、ほとんど関心ない
まで無数の段階があります。



Q2.文頭に「あー」ってつける人って何なんですか。
「あーかわいいね」や、「あーはいはい」のような感じで使われてますが、
興味無いんですかね。詳しく教えて欲しいです。
  ↑
言葉を発する為のきっかけです。
枕詞みたいなものです。

○枕詞(まくらことば)とは、主として和歌に見られる修辞で、
特定の語の前に置いて語調を整えたり、
ある種の情緒を添える言葉のこと。
序詞とともに万葉集の頃から用いられた技法である。


昔、大平正芳、という総理大臣が渡米した
ことがあります。

氏は、非常に口下手で、演説の前に
あ~、とか、う~とか、いう言葉を入れます。

それが聞きづらく、日本では評判が悪かったのですが
米国で演説したときは、
真剣に考えながら話している、真面目だ
誠実さが感じられる、と
大層な評判でした。

雄弁家が多い米国では新鮮に感じられた
のでしょう。
    • good
    • 0

①関心の度合い。


②あー、は主にちょっとしたリアクション。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!