アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホである商品を検索したら、PCの方でもその商品や類似する商品が広告バナーに出てくるようになりました。
思い当たることと言えばスマホでもPCでも同じIDでyahooを使っているということですが、
スマホで何か調べるときはいつもクロームの上部の検索窓から直接で、yahooにアクセスしているわけではありません。
PCの広告はyahooのトップページで出ました。
スマホのクロームは、自動的にyahooにログイン・yahoo検索しているということでしょうか?

A 回答 (8件)

例えばスマホでChromeを使ってパソコンもChrome使って同じアカウントで利用してれば


履歴やパスワードも同期されますのでありえることです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同期って、スマホをパソコンに刺して、「同期しますか?」って聞いてくるあれをやらなくても勝手になるんですか!?

お礼日時:2019/04/07 22:45

スマホもPCもアカウント情報は、共有されています。


なので、普通の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アカウント情報って、yahooIDのアカウントのことですか?

お礼日時:2019/04/07 22:46

>勝手になるんですか!?



初期設定ではログインしているアカウントは同期されますよ
同期したくなければ設定が必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ログインしてるアカウント、というのが、思い当たるのはyahooくらいです。
スマホでyahoo検索したものが出てるなら分かるのですが、スマホではyahooに行かずに直接検索窓から検索したのでなんだか情報を抜き取られてるような感覚になってしまいました。

お礼日時:2019/04/07 23:01

そーですよ。

Yahoo!もMSもGoogleもどれだってそうですよ。
スマホ使ってるってことは、Androidでしょ?
ログインは、Google認証でしょ?ブラウザもChrome使ってるでしょ?
PCでも、Chrome使ってれば、、、

あ~、履歴見てみたらわかるよ。スマホで検索したものが、PCでも見れるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホはiPhoneです。
今PCの履歴を見たら、「他のデバイスからのタブなし」と出ました。
ログインのGoogle認証はよく分かりませんが、一回一回してないだけで最初にやったのかな。
何で繋がってるのかがよく分からないのでもやもやはありますが、とりあえず変なことではなさそうなので良かったです。

お礼日時:2019/04/07 23:00

PCとスマホの同期を解除することで、余計な広告のバナーは表示されなりなります。


https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1407/04/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に、理屈さえ分かって安心できれば消えなくても良いです。

お礼日時:2019/04/07 23:55

iPhoneなんだったら、初回のログインは、キャリアのアドレスなのかな?


それがもしかするとYahoo!なのかな?いずれにせよ、そのアカウントでPCもユーザーログインしてるんじゃないの?
説明も不安定だから何とも言えないけど、たぶんそうなんだよ。
で、アカウントは、どのデバイス使ってても情報は一つだから、どこで開いてもAIが広告を出してるのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「初回のログイン」は何にログインしたときのことを示しているんでしょうか…
yahooのアカウントは確かにPCもスマホも共有なのですが、質問の通りスマホではyahoo検索はせずクロームの検索窓から直接検索しています。

何度も申し訳ないのですが、履歴を見たときの「他のデバイスからのタブなし」と出たのに共有されている理由が分かれば教えてください。
この機会にちょっと覚えておきたいと思いました!

お礼日時:2019/04/07 23:59

まさかですけども、AndroidってOSでGoogleアカウントを使っておりませんよね?


そのアカウントをパソコンで共有しているとかありませんか?
それなら、検索履歴などは、パソコンと携帯電話で共有されていたりする。
よって、広告も検索語句のワードに対するものが出てきてもおかしくはない。

あと、YahooのIDをどちらでも使っているなら、同じアカウントとして広告とか出てくることはある。

Google Chromeとかのブラウザーは、Googleアカウントで、Bookmarkだけでなく、検索履歴やCookieなりも共有したりする設定も存在する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホはiPhoneです。

お礼日時:2019/04/08 00:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています