アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家に料理道具が全くありません。
調味料とかも恐らくほぼありません。
でも彼氏は料理を作ってほしいと言います。
道具さえあれば全然作りたいです。
私は実家住まいなので作るなら彼の家になります。
遠距離なので持っていくのは手間で、あまり考えられません。

食べたいなら買っておいて!とお願いしたら、お鍋は買うと言ってくれたのですが、包丁は遠回しに渋られました。
まあ一日二日だし100均でいいか…と思い、それは私が持ってくことにしたのですが、まともに一食こしらえるなら最低でももう少し道具がいりますよね。
でも彼は自炊する気が0な上に、普段からお金がないとよく言っているので、自分が使うわけではないものを本音では買いたくないのだと思います。

そのためか他の料理道具の話には触れようとしません。
単純に料理しないから何が必要か分からないだけなのか、だとしても明らかに想像する気がないです。
お金が関わることだし、彼は倹約家だし、私もなんとなく話し出せない状況です。
しかしお鍋と包丁だけで何を作れと…(泣)
せめてまな板も必要だよね、くらいの寄り添いの言葉はほしかったです…。

包丁のように、その他の道具も私が揃えるべきですか?
100均で大方は揃えられるし、最悪買ってこれでたまには自炊しな!と押しつけるのもアリかなと思うのですが、彼が食べたいと言うから作ろうとしてるのに、なんで私が買わなきゃいけないんだと正直モヤつきます。
往復3万以上かかりこれを折半してくれるかも未定なので、全負担するとなるとケチかもしれませんが数千円でも痛いです。
持って帰るのは距離的に無理なので道具は彼の部屋に置くことになり、実質彼にあげる形になるのも引っかかっています。

あげるのが嫌なわけではないです。
でももう少し考えてほしいというか…。
考えすぎかもしれませんが、貢ぐような行動が当たり前になること、お金があるんだと思われることが嫌です。実際全然ないです。
彼のことはとても好きで、望むことはなるべく叶えてあげたいけれど、お金に関してはあまり妥協したくありません。これは私の価値観です。

どうしたら彼に手料理を振る舞えるでしょうか。
何かいい方法はありませんか?
遠距離でうまくいくコツなんかでもいいです。
真剣に悩んでいます。
お優しい回答をいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • この状況で、私が事実上彼の物となる料理道具を買うことについてはどう思われますか?
    彼自身に買ってもらえるよう導くのが正常な流れでしょうか?

      補足日時:2019/04/10 02:32
  • 予想以上の反響に驚きました。
    質問内容に関係ないと思い私が彼をどれだけ好きか、彼がどれだけいい人かというのは質問文中では省いたのですが、私の書き方が悪く彼がとても悪い人間に写ってしまったようで、質問内容以外の部分でご心配をおかけしてしまい、反省しております。

    大前提として、他の人にない良さがあるから、わざわざ辛い遠距離の道を選択しています。そうでなければこんなことで悩まずとっくに関係を絶っています。
    彼の名誉のためにも、それだけは言わせてください。

    具体的な料理方法やきっぱり言うべきだと背中を押してくださった方々、ありがとうございました。
    彼に揃えてもらう方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/10 10:22

A 回答 (13件中1~10件)

やっぱり100均で揃えた方がいいよね


1日2日ならかえって調味料とかで高くつくか、外で買っても同じくらいだと思うよ。米が高かったりするし。シンプルにインスタント味噌汁と焼き魚、焼き肉、とか、
セコい彼氏かぁ辛いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩と醤油くらいはあるみたいなのですが、うーん…(^-^)
外食と変わらないのは重々承知しているのですが、たまには健康的な手料理を食べてほしいなって気持ちがあります。

やはりセコいんでしょうか…へこみます…。
多分本当にお金がないだけなんでしょうが、お金が増えても私に使ってくれるかっていうと自信ないです。はあ…。

お礼日時:2019/04/10 02:13

彼の配慮が足りない


遠いから持って行くの無理だよー
と言えばいいと思います
だって今後も自炊の予定無いんでしょ
悩む迄も無い事ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手料理を諦めるってことですかね。
できれば作ってあげたいけれど…。
ハッキリ持っていけないと言うのは一つの手ですね。

お礼日時:2019/04/10 02:18

まず彼と作る料理を決めましょう。


そしたら、その料理はこうやってつくるので、こういう道具が必要になるとお話しましょう。

具体的に道具の使い道を説明することにより、彼に必要性を分かってもらうのです。
その上でさらに渋るようであったら、もう別れたほうがいいと思います。

要求だけして必要なものを与えない人とこの先付き合って幸せになれると思いますか?
倹約家と常識知らずは違いますよ?

すべて外食かレトルトでいい、だから道具は買わないというように要求と主張が一致しているならまだしも、飯は作れただ、作る環境は用意する気はない勝手にしろなんて言う人と幸せになれる未来が私には全く見えません。

というかこのままだと食材費まで請求されそう・・・

下世話な話ですが、金がもったいないと言って避妊のためのゴムすら買ってないんじゃ・・・

質問者さんが私の友人だったら、できるだけ止めた後でそれでも行くというのであれば、質問者さんとの関係をやめると思います。
だって後々めんどくさいことになるのが目に見えてますから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

《要求だけして必要な物を与えない人とこの先付き合って幸せになれると思いますか?》
刺さりました…、丁度引っかかっていた部分です。
彼が嫌がるの分かっていたので話すの避けてきましたが、必要性を分かってもらえるようちゃんと話してみようと思います。

そして彼の名誉のために言いますが、避妊なんかはきちんとしてくれます!
基本的に私が嫌がることはしないし、体調なども気にかけてくれるし、根っこはとても優しくて真面目でいい人なのです。
だから私も彼の要望を叶えたいなと思うわけで。ただ金銭に関してだけ少々細かいのですよね…。

お礼日時:2019/04/10 02:28

避妊はしてくれているようで安心しました。


ただのゲスの勘繰りでしたね。
失礼しました。

が一つだけ言わせてください。
「根っこはとても優しくて真面目でいい人」
こう評価される人で、本当にいい人を私は見たことがありません。

「いい人」は根っこだけでなく幹も葉も花も「いい人」なんです。
「根っこ」にしかいい人を見いだせないということは、つまりそれ以外は「悪い人」という意味をはらんでいることをちゃんと考えたほうがいいと思います。

何より「根はいい人なの」というセリフはDVの被害者から聞くことが多いセリフです。
質問者さんが幸せになれることを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、深く考えずそのような書き方をしたので誤解をさせてしまったかもしれません。
彼の人格は尊敬できるものがありますし、他の人にない良さがあるからわざわざ遠距離しています。それこそ根も幹も葉も良い人です、私なんかよりずっとしっかりしています。DVなど片鱗もないです。
ただまだ若いので完璧でなく若干世間知らずなところがあり、そんな彼にどうアプローチすればいいか。そういう質問でした。
完璧でないですが、それでも切り捨てずに向き合いたいと思える程度に、ちゃんと彼はいい人ですよ。

質問内容が愚痴を帯びているので彼がすごくヤバイ人間に見えてしまったかもしれないですね…笑 反省します。
こうなると私も何を言っても聞き入れないヤバイ男に引っかかったバカな女にしか見えないかもしれませんが、お互い依存もしておりませんしその点は大丈夫です。

ご心配ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/04/10 08:50

家で使わない捨てようか悩むレベルの料理器具を段ボールに詰めて宅配便で送る。

最悪捨てても良いもの。大事なものは送らないこと。
レンチンで十分ですよ。倹約家なので、もやしとキャベツ、レタス、トマトきゅうり卵あれば大丈夫ですね。
油揚げを刻んだもの買ってきておけば油揚げに砂糖と醤油と水を入れレンチンすると揚げ浸しが簡単に出来ちゃいます。ネギとゴマで更に美味しく出来ますよ。レタスとトマトきゅうりでサラダに出来ますね。卵は和食派だったら卵焼きに、洋食派ならベーコンエッグやスクランブルエッグにパンに入れてもいいね。タッパーあるか、確認して何食か保存しておくと良いですよ。使いやすいように一回分のタッパーでそうすると食べきって洗いやすいし傷みにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらないものを送る、なるほど、それなら心理的負担もなく済みますね!

具体的に作れそうなお料理をたくさんあげてくださってありがとうございます。
健康のためにも少しでも料理してほしいので、タッパくらいは押し付けようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/10 08:55

(彼が「根っこはとても優しくて真面目」というあなたの言葉を信じた上で)



思うに、外食や惣菜かって中食ばかりで食費がかさんで余裕がない→料理道具を買うという目先の出費もついつい惜しんでしまうし、あなたが来る旅費の折半も乗り気になれない。そんなところでしょうか。

料理もしない=食費を抑える気もない人を倹約家とは言えないと思いますが、きっと彼は彼なりに他では出費を抑えて頑張っているんでしょう。
なのに料理はしない。一人暮らしでまず削れる(削るべき)固定費として食費は大切にもかかわらず、何故?
それは多分彼は料理をすればどの程度食費が抑えられるものなのか理解できていないんだと思います。
実際の月の食費は、あなたのご実家(食費÷人数はそのまま参考にはならないかもしれませんが)と料理を全くしない彼とどの程度差が出るのか。それを彼にしっかり示して理解させてあげましょうよ。

その上で彼は料理道具も持たない状態の生活をどう変えていくのか、そこが肝心です。
あなたも目先のお金のやり取りや一度手料理を振る舞うか否かに対して「気に入らない」「納得できない」とかより、もう少し長い目で彼を変えていくぐらいに考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、交通費の折半が未定なのは出してくれないわけではなくて、まだ私が彼の方に行ったことがないから経験がないというだけです。
まだ話に上がってないのでどんどん一人でマイナスに考えてしまって先走りました、紛らわしい書き方をお詫びします。

どの程度食費が削れるかに関しては、恐らくその通りです。
面倒で自炊したくない、だから食費が浮くとか都合の悪い情報はシャットアウトしてると思われます笑

まずは知ることからですよね。
変わってほしいので私も彼に押し付けずいろいろ方法を考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 09:11

自分は自炊しないから道具は買いたくない


でも彼女の手料理は食べたい、
まぁワガママな人ですね。
私なら道具を自分で買ってまで
料理しないですよ。
お金が無くても相手の負担を考えて
「ちょっと100円ショップに行ってみて
これとこれは買ったよ、
あとはよくわかんないから」…
くらい言うなら可愛げがあるし
作ってあげようという気に
なるでしょうけどね。
思い遣り<お金、の人は嫌です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、わがままなんです笑
あと多分やったことないので分からないんですよね、単純に。
100円で料理道具が買えることも恐らく知らないんです。
そのことを伝えて一緒に100均行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 09:03

じゃあ、道具一式を買ってくればいいのでは?


今は、100円ショップで何でも揃いますし
お買い物デートにしてもいいし

>まともに一食こしらえるなら最低でももう少し道具がいりますよね。

いいえ
鍋と包丁とまな板さえあれば、何でも作れますよ

>しかしお鍋と包丁だけで何を作れと…(泣)

沢山ありますよ
クックパッドに載ってるメニューのほとんどが作れますね

>せめてまな板も必要だよね、くらいの寄り添いの言葉はほしかったです…。

まー、料理しない人なら、そこまで気が回りませんよ
まな板が無くても、キッチンのステンの台で切ればいいし

>包丁のように、その他の道具も私が揃えるべきですか?

はい(^_^)v

>往復3万以上かかりこれを折半してくれるかも未定なので、全負担するとなるとケチかもしれませんが数千円でも痛いです。

100円ショップで1000円もあればいいですよ
お買い物デートにして、これ買ってね、とレジかごを彼に持たせればいいんだし




>この状況で、私が事実上彼の物となる料理道具を買うことについてはどう思われますか?

どーも、思いません


炊飯器と電子レンジはありますか?
あれば

ハンバーグ定食のようなメニューは、鍋1、包丁1、まな板1で作れますよ、後は皿と箸があればいい

ここで質問するぐらい難しい事じゃないですよ

彼氏の為に300円+消費税
という金額も、惜しむのですか?
    • good
    • 0

遠距離は金と時間の浪費といわれ


ホントに難しいですよ。

交通費で何百万に成った
珍しい話では無いです。

また側に居て欲しい時
側に居ませんからね。

倹約家とケチ
また貧困は別の話です。

調理器具だけじゃなく
食材も必要だからね。

彼と一緒に買い出しに行き
購入すれば良いのでは?

お金は大事ですよ。
喧嘩の要因にも成りますからね。

交通費も全額出してくれるか?
少し多めにくれるか?
半額だけ出してくれるか?
勝手に来たんでゼロか?
よく見極めた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、遠距離に関しては承知の上でお付き合いしているので大丈夫です。
やはり道具も一緒に買いに行くのがいいですかね、持ってくのも限界ありますしね。

私から彼の方に行くのは初めてなので、今までを踏まえ彼がどう出てくるか、様子を見たいと思います。
見極めてやる強い気持ちでいきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 09:38

交通費、折半して欲しいなら早めに言った方がいいよ。


出すなら彼氏にだってどうやっていくのか?に口出す権利あると思うしさ。
言いにくい、言いたくないなら自腹って考えといた方がいい。

手料理に関しては、実家で作って持っていけばいいんじゃない?
そうすれば彼氏の家で作る必要はないし。
どうしても彼氏の家で作りたいのであれば、
包丁じゃなくキッチンバサミを買った方がいいと思うよ。
普段料理をしない人なんだったらハサミの方が便利だし使うと思う。
ラーメン作るときにネギちょきちょきするだけでいいし、
ハサミならまな板まで買う必要もないからさ。
後は電子レンジがあるならそれを活用するレシピを探すのもいいんじゃないかな。
必要最低限で作れる料理なら彼氏も自分で作る気になってくれるかもだしね。

料理道具や材料費を彼氏に出して欲しいと思うなら、ちゃんと自分で言わなきゃね。
免許持ってない人がドライブにどれくらい費用がかかるものなのか実感しにくいように、
料理しない人が道具や材料にどれくらい費用がかかるのかは言わなきゃ分からないと思う。
彼氏に作って欲しい料理を教えてもらって、
「それならコレとコレが必要だから、予算はXXXX円くらいだよ」
って伝えてみたらどうかな。
「コレだとXXX円くらいで出来るかな」とか提案も交えつつね。
彼と将来的にも一緒にいたいなら、料理に関する知識はあるに越したことないよ。
これは将来を見据えた第一歩なんだと思って頑張って。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。今回様子を見て、交通費に一切触れないようなら次回からは提案するようにします。

ハサミは少し考えていました!
彼は恐らく私が包丁でトントンしたりイメージ通りに料理してるところを見たいので悩みますが、将来を考えて現実を見せるのもそれはそれで面白そうです。
電子レンジレシピ、今のうちに調べておきます。そうなんです、それで彼が作ってくれれば大成功ですね。

仰る通りです。
彼は単純にどれだけお金と手間がかかるのか知らないのだと思います。
言わず察してではなく伝えなければだめですね。言いにくいので、そこが課題ですが…。
作ってほしい料理は何個か言われているので、一緒に買い物して料金は折半しようと思います。

末永く彼と一緒にいたいと思っているので、将来を見据えた第一歩として教育頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています