アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で中学3年になりました。去年の12月に進路相談がありまして
親にも担任にも「中学卒業したら声優専門学校に入る」と言いました。

しかし親も教師も大反対、まずは普通に進学しなさい!の一点張りです
自分が大好きなアニメに自分の声が永遠に残る、こんな夢のある道を目指して何が悪いのでしょうか?

なりたいものに関係のない学業なんて絶対に意味がありません!

目指すなら早い時期が良いです、沢城みゆきさんも中学生で声優デビューして有名になりました
「好きなことで稼ぎたい」ってこれ以上ないくらい健全な動機だと思います。

このままでは頭の固い大人に無駄な道を歩かされてしまいます
どうすれば親に声優がいかに素晴らしい職業かを分かってもらえるでしょうか?

A 回答 (10件)

>こんな夢のある道を目指して何が悪いのでしょうか?


全然現実的じゃないから。
確率的に、宝くじで1等当てて、それで生活していきます!って言ってるのと一緒だから。

>なりたいものに関係のない学業なんて絶対に意味がありません!
そんなことない。
バカはどこ行っても大成しづらいから、関係なくても勉強しておく方がいいよ。

>どうすれば親に声優がいかに素晴らしい職業かを分かってもらえるでしょうか?
親や教師は声優が素晴らしくないと言って否定しているわけじゃないんです。
声優で生活ができる可能性がものすごく低いからです。
冒頭で書いたように、宝くじに当たるようなもんなんですよ。
もし声優という道がダメだとしても、学業をそこそこちゃんtのやっておけば、別の道も選べるんですよ。
でも、もし声優がダメだった時に、学歴も何もなければ、選べる別の道の選択肢はものすごく狭いんですよ。
まともな教育を受けてない人がなれる仕事なんて言ったら、女性なら水商売とか風俗嬢とか、男性ならドカタとかで、普通レベルの生活を送ることすら難しいようなレベルだったりします。
どこの親や教師がそんなリスキーなことを勧めるでしょうか。

私が昔お付き合いしていた女性は声優志望でした。
21歳くらいまでお付き合いしてました。
高校卒業後に青二塾に通って無事に卒業しましたが、巫女さんとファミレスのバイトの掛け持ちだし、企業のPR動画用のアナウンスとかでごくたま〜に起用されるくらい。
20代半ばからは派遣社員と掛け持ちしていたけど、結局鳴かず飛ばずで30歳頃に当時お付き合いしていた同僚男性と結婚して今は専業主婦です。
彼女の青二塾同期の中で、声優としてまともに活動できた方は皆無です。
全員全く別の仕事に就いています。

彼ら彼女らがまだマシだったのは、普通科の高校を卒業していたからです。
中卒なんて今時まともなところにほとんど就職なんてできないんですから、そんなリスクを背負う必要はないでしょう。
だから先ほどの宝くじの例えで言えば、収入ないのに貯金全部を使って宝くじを買うようなもんなんですよ。
外れたらどうするんですか?
その時のプランも考えて説得しなければ、誰も賛同してくれませんよ。
あなたのことを真剣に考える人であればあるほど反対しますよ。
    • good
    • 0

頭の固いのはあなたの方では。


デビューできる保証も売れる保証もない。

ほかの人にはない特色があなたにはあるの?
>アニメに自分の声が永遠に残る
簡単に有名な声優になれる?
声優のたまごは何人いると思っているの?
>好きなことで稼ぎたい
声優だけで生計が建てられる?

たとえば、
30歳までに売れなかったら
きっぱりあきらめて就職する?

>目指すなら早い時期が良いです
>無駄な道
中卒でいいの?
学歴ゃ知識は邪魔にはならない。
    • good
    • 0

成り済まし?本人?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11043174.html

本人ならお礼もせずに前の回答も真剣に考えずに
耳を貸さずに自分に都合の良い答えが聞けるまで質問するのであれば
声優みたいに、使ってもらう、狭い世界、演劇の世界
でやっていくのはまず無理です。
挨拶とか礼儀とか厳しい世界ですよ

そういう人との関わりや礼儀とかまだまだ未熟ですから
高校でどうぞ成長してからにしてください。

夢があると行っても夢てしかないレベルなら夢だけ見てれば良い
一歩を踏み出すには現実面が必要

アニメなんて永遠に残らないものか多い

沢城さんはきちんと、学業も納めてます

今すぐデビューする実力がないなら高校へ行くべきだし
勉強してない、できない人がなれるほど甘くないです。

あなたのための現実の第一歩は高校に進学することです
そこで吸収できるものができない人がやれる世界ではないです
特に国語の読解の技法があるのとないのでは大違いです

18歳未満は働き方に制限もあり、使う方も使いにくい
よほど子役や売れるという子でもなければ
    • good
    • 0

声優がいかに素晴らしい職業であるかということと、いま質問者さんが声優の学校に入るというのは何の関係もありません。

素晴らしい職業なら高校や大学からでも目指せるからです。

質問文に書いてあることは単なるワガママです。
    • good
    • 1

今はネットで自由に情報発信の出来る時代です。


自分で声をあてた動画などをネットで公開してみてはいかがですか?
貴方に声優としての適性や、磨けば光る「何か」があれば、評判になるはずです。
その結果を見せて、ご両親を説得してみてください。

声優になりたい、アイドルになりたい、女優になりたい、ミュージシャンになりたい・・・そんな夢を持つ人は、世の中に本当にたくさんいます。
そして、その夢が叶う人は、とんでもなく少ないです。
「自分が大好きなアニメに自分の声が永遠に残る」という栄冠を手に入れられるのは、「ごく一握りの人」です。
貴方がその「ごく一握りの人」の中に入れる可能性を提示できない限り、ご両親は貴方の幸せを思って反対するでしょう。
    • good
    • 1

沢城みゆきは中学生デビューだが、獨協大学の外国語学部卒で、海外留学経験もあるからバイリンガルなんだが?


で、デビューしたあとに声優養成学校に入って再勉強している。
逆にいってプロ声優やってようが学業も併業できるってこと。

>なりたいものに関係のない学業なんて絶対に意味がありません!
役者、声優は他人の人生を演じるのだから、ありとあらゆる学業、人生経験が声優業の仕事に反映される。
高校進学経験のない人は高校生活を知らないんだから、高校生を演じることができない。一般常識の範疇なのに未経験者はそれを再現できない。
異世界のマスコットキャラの声だけやるんじゃないんだからさ。
    • good
    • 3

前の回答は全然理解してないようだな。


質問文もコピペだし。


>沢城みゆきさんも中学生で声優デビューして有名になりました

中学でデビューしたけど、俳優養成所で演技を学んで、さらに大学に進学して卒業してる。
なりたいだけで中卒で声優になってるわけじゃない。
中卒で最低限のことすらできない声優は不要。

演技もできない、知識もない、人生経験もない、それでアニメの仕事しかしたがらない声優は
全く需要がない。
    • good
    • 2

>こんな夢のある道を目指して何が悪いのでしょうか?


夢を目指すことを否定しているのではなく
高校は進学しなさいと言っているだけ

>なりたいものに関係のない学業なんて絶対に意味がありません!
絶対に意味が無いなんてことは無い

>どうすれば親に声優がいかに素晴らしい職業かを分かってもらえるでしょうか?
声優自体を否定されているわけではないのでしょう?
高校に行けって言っているだけだと思いますが
別に学校に通いながらでも声優を目指すことはできますしね
    • good
    • 1

夢を目指すだけならアホでも出来ます。


専門なんかに行かずともそれなりの結果を示せば説得材料にはなるでしょう。
いますぐ出来ないなら夏までに何か結果を出しましょう。
    • good
    • 1

夢を持つ事はいい事ですね!素晴らしい夢だと思います。

訴え続けるしかないでしょうね(>_<)声優は勿論いい夢ではありますが、実際簡単にはいかないし、有名になれるまでにはそら相当な人生が待ってます。有名になれる人は極一部です。親としたら、子供には苦労させたくないし、四苦八苦してる姿を見るのは辛く…結果反対せざるおえない状況なんだと思います。普通に高校入学して、普通に大学行き、普通にいい会社入りが1番の安定になりますから。親とすればそれが願いですから。頑張って話をして、納得してもらうしかないですね。頑張って夢いつか叶えて下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!