アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますので時間があるときに読んでもらえると幸いです。

自分はとびだせどうぶつの森(以下、とび森)をnewニンテンドー3DSでやっています。
パッケージ版でプレイしています。
ですが最近調子が悪く、とび森を起動しようとすると定期的以下の問題が起こります。
①右下と左上から赤い波形のようなものが出る画面で止まってしまいます。
しかもこの時フリーズしないで波形が出続けます。勝手に電源が切れることもないです。
いつもその状態になってら少し待ってから、電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とし再起動します。
②次にもし①のことが起きなかったとしても、起動するとデータが消えています。
『データが破損しています。』などの表示も出ないです。
なので、はじめてゲームを起動した時と同じ、村の作成前の画面になります。
いつもそのようになったら、ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。
(ソフトを起動し直す。)
すると、今までの村が表示されます。
最初はこれが一回で済んだのですが、最近は2回3回やらないと自分の村になりません。

これはカセットのデータが破損しているのでしょうか?
また、もし破損していない場合はすぐに、
『パッケージ版のデータをダウンロード版に移動する』方がいいのでしょうか?

曖昧な質問で申し訳ないのですが、答えてもらいたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

他のソフトはどうですか?

同じ症状ですか?
同じであればハードに問題がある可能性
とび森だけならソフトに問題がある可能性があるでしょう
いずれにしても任天堂のサポセンに聞いてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、すみません。
他のソフトは大丈夫なので後日サポートセンターに相談してみようと思います。
返信ありがとうございました。

任天堂は修理してくれるから移動しなくても大丈夫です。

他のゲームもなったら本体の問題でもあるので両方とも調べてみてください。もし他にソフトなくて分からない時は両方修理に出しましょう。任天堂はすごく丁寧なので大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
移動しなくても大丈夫なのですね。
修理も視野に入れてみます。
返信ありがとうございました。