プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達を家に招き食事をする時はいつも割り箸を渡しています。
紙袋に入っていない状態で渡すのはダメでしょうか。

塗り箸という方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から客には割り箸(高級でも使い捨てではない塗り箸は失礼という考えの親)、という実家だったもので今でも客には割り箸を出しています。
なので塗り箸がいいとかのご意見はなしでお願いします。

質問なのですが、通常紙袋に入っている割り箸を袋から出した状態で箸置きにセットしてもよいのでしょうか。
箸を割るのはもちろんお客様です。柳箸がいいとネットで書いてあったので調べたらお祝い用のゴージャスな紙袋に包んであるものが多く普通のご飯を食べる仲の友達には少し仰々しく感じます。
実家では柳箸ではなく高級でもなんでもないごく普通の割り箸でした(見た目が良くない…)。
紙袋に入っていない裸の柳箸の詰め合わせが売ってあったので、もし紙袋に包まなくてもいいのなら箸置きを用意すれば裸の割り箸でもいいのかと思っています。
客は学生時代の友達や幼稚園のママ友でお喋りしながらピザや持ち寄りなどのランチをする感じです。
また、目上の方がいらした時の割り箸の出し方も知りたいです(箸置きに豪華な紙袋の柳箸をセットか裸の柳箸をセットか)。
マナーに詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

塗り箸やだというひとになにいうの?ちゃんと本でしらべてください、確実

    • good
    • 0
この回答へのお礼

箸の持ち方や使い方についての本はありますが割り箸の「出し方」についての本は探せませんでした…
もちろん割り箸やだ、という人には塗り箸を出そうとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 10:39

良く知った仲間内でワイワイやるのなら紙袋ナシで良いですよ。



紙袋ありなら箸置きの上に乗せておくのは変です。
紙袋のままセットして、箸置きは別に置いておく方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箸置きの上に袋入りの割り箸は変ですか。
仲間内では紙袋なしにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 10:41

よく考えてみましょう。


裸の割りばしがある風景・・・ラーメン屋、そばや、定食屋(食べるところ)
袋入り割りばしのある風景・・・料理屋さん、割烹(おもてなしがある食べるところ)
あなたの気持ち一つです。
もてなす気があるか?、実家どおりにラフにすませるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りですね。
あと、説明が下手ですみません。実家では袋入りの割り箸を出していましたが柳箸ではない普通の割り箸、ということを言いたかったのです。それがけっこうださいなと思っていてそれならいっそ塗り箸のように裸で箸置きの上に置いた方が見栄えがいいかなと思い質問しました。
割り箸も普通のではなく格が上とされる柳箸であれば失礼にあたらないかなと思ったのですが分かりにくい質問ですみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 10:59

正式なマナーはないでしょうが、紙袋に入った状態で売っているもの


なら、そのまま出せばいいです。せっかく入っている紙袋から出さなくて
いいですし、紙袋入りを箸置きに置くのは変です。
そして、紙袋なしで売っている安い割りばしを箸置きに置くのは
アンバランスに感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり袋入り割り箸を箸置きに、というのは変なんですね。やめておきます。
柳箸であればお祝いで使われている割り箸だから裸で箸置きに置いても大丈夫かなと思いましたがアンバランスでしょうか?割り箸というだけで安っぽいですか?

お礼日時:2019/04/16 11:06

袋に入れてお出しした方がいいと思います。



柳箸でしたら、箸置きでもいいですが
これだれか使ったものかしら?
という想像をする人もいると思いますよ。

通常、割りばしの宴席などでは
箸袋に入ってテーブルに置いてあります。

割るタイプでもどちらでも
袋に入れて置いた方が
相手の方に不快感は与えないと思います。

箸袋があったほうがいい理由は
食べた箸の先を包んで隠せるからです。

こういう簡単なものもあるので
用意しておくか
https://www.askul.co.jp/p/179982/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、最初から割れている箸はそういうふうにとられることもありそうですね。
おしゃれな箸袋も教えていただきありがとうございました。
早速用意したいと思います。

お礼日時:2019/04/16 11:53

紙袋に入った割り箸がいいと思います。


袋に入っていないのは、いくら気心の知れた友人でもちょっと・・・
  
楊箸・・・大仰でしょう。
袋に入っていない状態では「誰かに出した?もの」
  
割り箸でも安物はきれいに割れませんよ。
少しだけ高いものにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの割り箸も同じかと思っていましたがこれからはちょっとお高めの割り箸を用意したいと思います。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!