【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

このニュースを見て、どう思いますか
三世」シリーズ原作者「2、3年前から体調を崩す」

2019/04/17 02:04




 人気アニメ「ルパン三世」の原作者で、漫画家のモンキー・パンチ(本名加藤一彦=かとう・かずひこ)さんが11日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した。81歳。北海道浜中町出身。葬儀は近親者のみで営まれた。後日、偲(しの)ぶ会が開かれる。世界的大泥棒ながら、半世紀以上も愛される“ダークヒーロー”ルパンを生み出し、漫画やアニメが大人も楽しめるジャンルとなる礎を築いた。

 70年代からお茶の間を魅了し続ける人気アニメの生みの親が逝った。

 アニメ関係者によると「2、3年前から体調を崩し、故郷の北海道浜中町で毎年参加していたイベントも欠席しがちだった」という。それでも作品50周年の2017年には車椅子で出席。「僕だけの力でなく、いろんな方に手伝ってもらったから。100年続けばいいな」と話していた。

 高校卒業後に上京。電気関係の専門学校を経て、商社や貸本出版社などで働きながら同人誌を作った。アメコミに影響を受けた独特の画風が編集者の目に留まり、65年に漫画家デビューした。

 「モンキー・パンチ」は新人時代、漫画誌の編集長が命名。無国籍でシャレた画風からで、モンキーさんは「格好悪い」と抵抗したが一蹴されたという。

 「ルパン三世」は67年、漫画アクション(双葉社)創刊号で連載開始。主人公はアルセーヌ・ルパンの孫であり、大泥棒のルパン三世。従来なら“悪役”だが、アクションありコメディーありの、奥行きある世界観が読者の心をつかんだ。

 71年にアニメ化されると、幅広い年齢層の人気を獲得。連載開始から半世紀が過ぎた今も、新作アニメや映画が製作される国民的人気作となった。

 アニメ関係者は「凄く真面目で勉強熱心な人。一方で作画にパソコンを取り入れるなど、頭の柔らかい人でもあった」。デジタル機器での作画に早くから取り組み、03年に東京工科大の大学院で編集ソフトを作るプログラムを学習。デジタルマンガ協会を創設した。

 日本アニメが“子供向け”とされた90年代以前の海外で、高く評価された作品でもあった。大人の雰囲気をまとった「ルパン」は、フランスやイタリアを中心に多くのファンを得て“クールジャパン”の先駆けとなった作家の一人だった。

 漫画連載は途絶えているが明確な最終回は掲載されていない。07年のスポニチ本紙の取材に「最終回の構想もあったが、今は思案中。完結させないままバトンを渡すのもいい」と話し、次世代の作家に託す意向も示していた。

 ◆モンキー・パンチ(本名加藤一彦=かとう・かずひこ)1937年(昭12)5月26日生まれ、北海道出身。アメリカンコミックに影響を受けて、小学5、6年のころから漫画を描き始める。大学進学のために上京。65年にムタ永二名義の「プレイボーイ入門」でデビュー。「ルパン三世」のほか「どらきゅらクン」などの作品がある。

A 回答 (4件)

ご冥福をお祈りいたします。



私の携帯は、ガラケイから
今のスマホに至るまで(約十五年程)、
着信曲をルパン三世の楽曲を
使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/19 18:46

心から、ご冥福をお祈りいたします。



こんにちわ。
子供の頃は「ルパン三世」に憧れましたね~
ルパン派・次元派・五右衛門派
それぞれに分かれてましたし、
わるさーP38の玩具が欲しかったんですけど
買ってもらえなかった事を思い出しましたよ。

ルパン三世は単なるアニメではなく
仲間の大切さも教えてくれるアニメでしたよねー。

モンキー・パンチさんが亡くなられた事は
非常に残念ですが
作品は永遠に残りますよね。
    • good
    • 0

まずは、ご冥福をお祈りいたします。



アニメ全盛期を盛り上げた作品の一つである「ルパン三世」の原作者。
として、世に知れている方でしたが、割と原作漫画の方は、意外と知らない人が多いかもしれませんね。
アニメはアニメとして、原作から離れてヒットしてしまった経緯があるので、ちょっと、残念かなと思います。
当時では、ハードボイル的な画風の漫画家として、個人的には好きだったのですが、アニメの方で、そのイメージが、変えられてしまったところがあるので、今思うと本人の
気持ちと言うか感想を聞きたかったところがあります。

ともあれ、亡くなられたと聞いて、残念に思います。
渋めのルパンもとてもかっこいいので、原作漫画に沿った形で、再びアニメとしてのルパン見てみたいな。
あ、でも、かつてのルパンの声優さん、亡くなってるんだよね。
銭形さんの声の声優さんも、亡くなられたんだよね。
    • good
    • 0

良くも悪くも宮崎駿さんが一つのルパン像を創り出しメジャーにしたが


最近のルパンはオリジナルに少し近くなってきたので嬉しいです
僕は緑のジャケットのルパンの方が好きかな

30周年記念の時に発売されたリミックス集のCDを今夜は聞きます

永い間お疲れさまでした
哀悼の意を表します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!