「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私23歳、彼42歳の19歳差恋愛です。
短期のリゾバで行ったアルバイト先の会社で知り合いました。
彼はバツイチで、小さい子供が2人います。お子さんは奥さんが引き取って離婚してから半年が過ぎました。
離婚前からアプローチはずっと受けていましたが、離婚後正式にお付き合いを始め、今は彼のマイホームで同棲をしています。まだ入籍はしていませんが、近いうち結婚したいねと話しています。
ですが、私の家族に反対されています。
私は四年制の大学を出してもらいましたが精神を病み、就職できずにいた私の心の支えになったのが彼でした。
彼といると年齢差を忘れてしまうくらい楽しくて、ノリが合って、毎日とても幸せです。
ですが特に父親が許してくれません。
父の言い分はまず、彼の収入があまりに低い月手取り25万の上に会社も経営状況が良くないこと、お子さんの養育費を2人分支払っていること、まだ離婚して半年だということ…離婚後自分自身を省みずもう19歳も下の女を連れ込んで平気な神経が許せないとのこと、彼の家が地方の超ど田舎で、スーパーすらまともにない村だということや、私には私の生まれ育った首都圏でこれからもっと人生を豊かにする出会いや経験を20代でたくさん積んでほしい、楽しい恋をたくさんして欲しいなど言い出したらキリがありません。
私自身も唯一気になるのは彼のご近所や職場です。
彼の元奥さんは人手が足りないときに彼の会社にお手伝いにも行っていましたし、お子さんも会社に何度も行っていて職場の人たちにも面倒見てもらったことがあるそうです。
ご近所さんも、みんな私の存在にびっくりといいますか…色々と言われてるんだろうなとは思います。
今はまだなるべく家から出ないようにしていますが、理解はされないだろうなと思うと閉鎖的な田舎でやっていけるのか不安です。
働き口も、唯一あるスーパー1件か海辺の干物やさんか海鮮やさんくらいしかなさそうです。
彼は気にしない、と言っています。周りに言うと羨ましがられるみたいで嬉しそうです。
今は年齢差を感じませんが、10年先、20年先をよく考えなきゃと思うと、父の言うことも引っかかってしまいます。まだ覚悟が足りないのかなと思います。
彼と結婚したい気持ちは変わりませんが猛反対の父を押し切ってこのまま彼と結婚していいものか…まだ決心がつきません。
客観的に見て、どう思いますか?
年の差婚をした方々や、逆に年の差婚を諦めた方の意見や経験談を色々と聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

多分、ここで聞いても「解決」することはないです。



お父さんの言っていることは
親としてだけではなく
人として正しい言い分です。

離婚の原因は何ですか?

奥さん呆れて出ていったのでは?

定収入田舎暮らし
同じ年代の女性は賢いし、人生経験もありますから
まず絶対に相手にしないランクの男性です。

年が離れていて世間慣れしていないあなた。
簡単に騙されましたね。

楽しいだけじゃ生活できません。
都会に暮らした人が田舎の好奇な目で見られることに
耐えられません。

今は舞い上がってるだけです。

あなたが40歳になる頃まで
夫婦でいたら、彼氏の介護がそろそろ始まりますよ。

その前に、一生働かないと
二人分稼がないといけなくなります。

>反対の父を押し切ってこのまま彼と結婚していいものか…まだ決心がつきません。

これがあなたの答えです。
結婚しても2~3年で子供つれて戻るでしょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
離婚の原因は、おっしゃる通り、奥さんが愛想をつかせて離婚しました。彼より奥さんの方が稼いでいて、いつも尻に敷かれてたみたいです。
私にとっては優しい、穏やか、しっかりしてる、と思われる彼は奥さんにとっては使えない、頼りない、男の魅力なんかない、だったようで…。
だから今度は自分が大人の男として威厳を発揮できる超年下の私を選んだのでしょうね。
色々と現実をみた1番ぐさっとくる内容で、ありがたいです。
迷ったら何度も読み返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 21:45

私はお見合い結婚したものです。

その後、離婚して再婚しました。
お見合い結婚でこれを成立させるには、差19才なら男性は年収1900万は必要です。(1才差に付き100万円換算と言われています。)
条件が合わなくて弾かれる、男性です。話になりません。

5年ぐらいは何とか生活出来そうですが、その後から厳しくなって来ると思います。
彼女も子供欲しいとなれば、更に追い込まれます。
いくら好き、大好きと言っても生活そのものが、破綻する所にわざわざ行くのがおかしいです。
一緒に居られるだけで良い何て、甘い考えです。上手く結婚しても、離婚が見えています。
父親の事はまともで、大事な娘の事思っていますので、父親の言う事聞いていた方が上手く行きます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私もいつか子供が欲しいですが、彼はもう子育てを経験しているのでしばらくはそんな気なさそうです。
お金もやはり気になります。
よく考えて、決断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 21:39

みんなのゆってる通りだと思う。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見をよく読み返して、自分のしてることを客観的に見なきゃなと思います。
でも、まだすぐじゃあ彼と分かれよう、と決心もできていません…

お礼日時:2019/04/23 21:35

単なる歳の差婚じゃないでしょ。


 お父さんのアドバイスを正座して聞き直せ。
 収入が少ない上に、勤めている会社が盤石ではない、その上に養育費を負担している…。
 離婚前から質問者をターゲットにしてアプローチしてきてたんでしょ?不誠実そのものやんけ。
 多分、質問者に色々問題があったら、他の女性に触手を伸ばしそうな気がします。
 で、そこで捨てられたらバツイチですよ。
 お父ちゃんの意見を素直に受け入れて、別の男性を探すべしです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ご意見ありがとうございます。
仕事は村にある小さなリゾートホテルで、何軒かあるうちの1番大きなホテルの厨房で彼は働いてます。震災以降年々売り上げは下がっていて、古いホテル、よほどの何かがない限り回復の見込みは無いです。
父は一代で会社を起こし、医療分野で成功したやり手で、都内の高層マンションで私は今までとてもいい暮らしをさせてもらいました。
お金がなくても好きな人といたい!という思いを父が許すわけがないと思っていましたが…
許すわけがないですよね。何より私が就職して働くことの大変さも経験してないのだから。
今、考えているのは、彼にきちんと就職したいことを伝え、遠距離になりますが都内に戻ろうと思います。その上で遠距離でもやっていけるなら彼を信じ、寂しさから他の女性に言いよるようなら切ろうと思います。
自分の根底にあるのは就職活動で失敗し、新卒で就職出来なかったことへの罪悪感とこれからの不安、彼の家は逃げ場だったこと。そう思うことにします。今更うまく就職出来るか不安ですが、やってみようと思います。

お礼日時:2019/04/23 21:32

私が思いあたる問題としては、再婚の人は離婚の可能性が高いということかな。


一度結婚していれば、人生経験の少ない子を手玉に取るのは意外と簡単なんだけど、
それが平気でできちゃう神経の持ち主だとすると、またやる可能性は有ると思う。

相手の理由で離婚になった際に、お金で解決を図れるほどの財力がないというのが問題。
あなたにも自分自身を支える財力がない状態になってしまうと、不満を持っても
解決法が見つからないという事態に陥る可能性があります。

今回の離婚の理由とか、相手の本質とか、よくよく見極めてから、結婚したほうが良いですよ。
せめて、あと一年くらいは子供は作らないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し話がずれますが…
彼は正直、容姿は全然モテないし背も162センチくらいしかない上にファッションもダサダサでワークマンとかに売ってるものしか着ません。
なので、同年代の女性には誰からも相手されません。中身は女の子大好きだし、結婚してても言いよるくらいだらしない人だし…でも、とても優しくてとても孤独な人で、なぜか放っておけない魅力がありました。
お金のない彼がほかにうつる可能性は低いかな、とは思いますが、本当に客観的に冷静に他人事のように見方を変えれば…やはり私はいいように騙されたのかな、と。
私がいれば彼はもうさみしくない、離婚のことも子供のことも考える必要がない、周りにも自慢できる、自分のプライドが保たれる、いいことずくめですね…。

お礼日時:2019/04/23 21:20

お父さんの言ってる事、ごもっともですね。


バツイチのおじさん。しかも低収入の上に、養育費まで払わないといけない。
離婚前からアプローチして離婚後すぐ付き合う。しかも19も年下の女性と。
そりゃあ親は嫌でしょう。私も娘がそんな条件の男と付き合うとなったらとても悲しく辛くなりますよ。希望が見えません。
若いのに、何故そんな人と…?って思います。
貴方が言うように先の事も考えないとね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は彼は、私以外のもっと綺麗なバイトの子に最初はアプローチしていて私には無関心でした。その子相手にされなくて、私に流れたときはさすがに何なの?と思いましたが、話せば話すほど優しくて弱い人だと知りました。彼の頼りないところも支えてあげたいと思ったのがきっかけでした。
この時すでに彼は別居状態で、もしかしたら寂しさや独りになるかもという不安から誰でも良かったのですね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 21:48

あなたと同じくらいの娘がいる父親ですが、それは絶対に反対するでしょうね。


父親でなくても第3者的立場からみて賛成する人は少数派だと思いますよ。
あなた自身の決心がつかないならなおさらやめたほうが賢明な気がします。
ご両親を説得できる覚悟があるなら、もし勘当されても2人で行きていく覚悟ができるというなら別ですが。

余計なことを付け加えさせていただければ、40歳を超えた大人が23才の小娘をその気にさせるなんてのはたやすいことです。心を病んでいたとすればなおさらです。
理解できないかもしれないし気分を害されるかもしれませんが、そのこともちょっと考えてみてください。
盲目にならず、いろいろな角度や高さからの視点を持つことをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの皆さんのご意見も何回も読み返して、よく考えたいと思います。
気分を害すなんてとんでもない、父と同じくらいの年代、同じ親御さんの意見を聞けてありがたいです。ちなみに…妹にも「まじありえない、キモい」と言われ連絡を取っていません。
私も私でいい大学を出て就職出来なかった罪悪感と親のプレッシャーから都会を逃げ出したい気持ちが少しありました…。

お礼日時:2019/04/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!