プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のブックの内容を取りまとめるマクロを作りたいです。

取りまとめ用ブックにてマクロを実行すると、フォルダの場所を聞いてきて、
指定フォルダ内にあるエクセルを順次処理するというイメージです。

フォルダ内にあるエクセルは、ファイル名には規則性がなくバラバラですが、
シート名や入力されたセル位置は全て統一されています。

シートが複数あるので、
シート1のセルC3、C5
シート2のセルA4、E10
シート3のセルB22、F32
シート4のセルG9
という感じに指定された場所の値を拾ってきたいのです。

取りまとめ用ブックの、
D4、E4、F4、G4、H4、I4、J4に、
シート1のC3、C5、シート2のA4、E10、シート3のB22、F32、シート4のG9と1行に値で貼り付けられ、
次のブックは、
D5、E5・・・と1行下にずれながらフォルダ内のブックを全て処理するイメージです。
実現可能でしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは!

なかなか回答が付かないようなので、一例です。
コード記載ブックのSheet1に書き出すとします。
保存フォルダ内の対象ファイルの拡張子は「xlsx」としています。

Sub Sample1()
 Dim myPath As String, fN As String
 Dim wB As Workbook
 Dim cnt As Long

myPath = "保存場所のパス" & "\"
  fN = Dir(myPath & "*.xlsx")
   cnt = 3
   Do Until fN = ""
    If fN <> ThisWorkbook.Name Then
     Workbooks.Open myPath & fN
      Set wB = ActiveWorkbook
      cnt = cnt + 1
       With ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1")
        .Cells(cnt, "D") = wB.Worksheets(1).Range("C3")
        .Cells(cnt, "E") = wB.Worksheets(1).Range("C5")
        .Cells(cnt, "F") = wB.Worksheets(2).Range("A4")
        .Cells(cnt, "G") = wB.Worksheets(2).Range("E10")
        .Cells(cnt, "H") = wB.Worksheets(3).Range("B22")
        .Cells(cnt, "I") = wB.Worksheets(3).Range("F32")
        .Cells(cnt, "J") = wB.Worksheets(4).Range("G9")
       End With
      wB.Close
      fN = Dir()
    End If
   Loop
    MsgBox "完了"
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?

※ コード内の「保存場所のパス」の部分は実際のパスにしてください。
もしコード記載のブックと同じフォルダ内に保存してあれば
>myPath = ThisWorkbook.Path & "\"

で構いません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思った通りの動作をしてくれました。後は都度、フォルダを選択できるようにしたりすれば良いですね。
シート番号を調べておいてwB.Worksheets(1) と指定すればシート名を変えられたとしても特定できるって事ですね。