プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの短編集を教えて下さい!

A 回答 (5件)

今まで読んだ本で気に入った小説の題名を書いたりした方が、勧めるほうも選びやすくなると思いますよ。



あと、短編集といっても、著者が異なる短編を集めたもの、同じ著者の短編を集めたものがあります。後者の中でも、登場人物が同じだったりする短編を集めた連作短編集を以下にあげます。

大山淳子『あずかりやさん』(ポプラ文庫)
 主人公は各話で異なるが、同じお店が舞台の短編集。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/arch …

畠中恵『ぬしさまへ』(新潮文庫)
 長編『しゃばけ』の続編。こちらは短編集。1作目を読んでなくても大丈夫。
https://www.shinchosha.co.jp/book/146122/

北村薫『空飛ぶ馬』(創元推理文庫)
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488413019

アゴタ・クリストフ『悪童日記』(ハヤカワepi文庫)
 短編ではないけど、1章が数ページと短いので、連作短編集のように読めます。
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/3 …
    • good
    • 0

試しに収録作の一編を読んでみてください。

3分で読めますよ。
http://blog.livedoor.jp/mi2104/archives/50907201 …
ラストシーン。一人の男がじっと月を見上げている光景が目に浮かびませんか。
絵はないのですが、鮮烈なイメージと共に、切なかったり、ほのぼのしていたりする雰囲気が伝わってくる本です

アンデルセン 「絵のない絵本」
https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B5%E3%81%AE%E3%8 …
    • good
    • 0

早川書房の異色作家短編集シリーズ。


新潮文庫の、○○短編集。○○には、海外作家名が入る。モーパッサン、マンスフィールドほか。
アンソロジーだと、新潮文庫の日本文学100年の名作シリーズ、筑摩書房のちくま文学の森シリーズ、集英社の現代の世界文学の、イギリス短編24、フランス短編24、アメリカ短編24、ロシア短編22、ドイツ短編24の巻。
    • good
    • 1

中島敦『李陵・山月記』新潮文庫

    • good
    • 1

オーヘンリー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!