プロが教えるわが家の防犯対策術!

謎解き小説が好きな人の誕生日プレゼントにミステリー小説をプレゼントしたいです。
かなりいろんなのを読んでるので難しいですが、傑作小説を紹介してください。
有名過ぎるのはNGで、内容が素晴らしいのを是非!
何冊もあげようと思っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

たくさん読んでる人が相手なら、最新刊を勧めてはどうでしょうか。

本屋に平積みになってる中から選んでみるとか。以下のサイトも参考に。
https://www.webdoku.jp/newshz/sugie/
https://honyakumystery.jp/category/review/review8
https://www.webdoku.jp/mettakuta/
    • good
    • 0

高井忍『漂流巌流島』


この解釈が歴史の真の姿というわけではないが「こういう見方もできるのか!」と気づかされる歴史ミステリー短編集。
『漂流巌流島』
『亡霊忠臣蔵』
『慟哭新選組』
『彷徨鍵屋ノ辻』
    • good
    • 0

青崎有吾「地雷グリコ」


市川優人「断罪のネバーモア」「ジェリーフィッシュは凍らない」
小西マサテル「名探偵のままでいて」
五十嵐律人「魔女の原罪」
など、いかがでしょうか。

ところで、その方が謎解きミステリーがお好きだとすると、プレゼントするのなら未読が絶対条件のような気がしますので、「気になってるけどまだ読めてない(手に入れてない)作品」を聞き出した方が良いのではないでしょうか。サプライズにはなりませんが、がっかりは避けられます。
    • good
    • 0

どの年代の方か分かりませんが、


高校生以上なら、

・「テロリストのパラソル」藤原伊織
・「戻り川心中」連城三紀彦
・「人間の証明」森川誠一
・「火車」宮部みゆき
・「13階段」高野和明
・「点と線」松本清張
・「ジョーカーゲーム」柳広司
・「真相」横山秀夫

おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく調べます!!

お礼日時:2024/05/10 14:02

あなたが読んだことないのをあげるとか、大変失礼ですので自分で選びましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだもので自信のあるのはあげます。
読んでないのはあげません。
参考にしようと思っています。
なにひとつ失礼ではありません。
最後は私が選ぶので。

お礼日時:2024/05/10 14:04

高田大輔の「まほり」



民俗学ミステリー調です。
活字好きな人にはたまらない本です。
現代作家なので、過去の有名作を読み尽くした人におすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく調べます!!

お礼日時:2024/05/10 14:04

有名なのはダメだから、道尾秀介や赤川次郎はもうNGだろうな〜…(笑) 最近話題になった綾辻行人も…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤川次郎はほとんで持ってますね。
他のふたりは調べてみます”!!”

お礼日時:2024/05/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A