プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、JR新大阪からJR姫路まで新幹線を利用したいと思うのですが(いつもは新快速で通っています)、その際磁気定期券は乗車券として使用できますか? (私の定期券は大阪→姫路と書いています。)

それとも、新大阪が区間に入っていないので無効ですか?

電車に詳しく無いので他の方の質問を読んでもよくわかりませんでした。

可能であれば具体的なやり方を書いてくだされば幸いです。

お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

大阪→姫路の普通乗車券ならば新大阪経由で乗れますが定期券では乗れません。



定期券と新大阪-大阪の乗車券、新大阪-姫路の自由席新幹線特急券を用意すれば乗車できます。(自動改札が対応しているかは判りません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解でしました。
回答ありがとうございました。
ベストアンサーは一番早かった回答者様にさせていただきました。

お礼日時:2019/04/20 18:39

「お持ちの在来線定期券の区間に、新幹線の停車駅が2駅以上含まれる場合」は


「新幹線区間の自由席特急券」を買えば乗車できます。

大阪=姫路間にある停車駅だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2019/04/20 18:38

新幹線に限らず在来線でも、一部の例外を除いて、定期券で特急列車には乗れません。



例外として、定期券の区間に、新幹線の停車駅が2駅以上含まれる場合は、新幹線区間の自由席特急券を買えば自由席に限って乗車できます。
http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1201

(私の定期券は大阪→姫路と書いています。)
では、乗れるのは西明石→姫路間のみということになります。

いや、三宮あたりから新神戸まで地下鉄の別料金を払うなら、新神戸→姫路間も乗車可能です。

いずれにしても、新大阪は大阪寄り京都寄りなのでだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!