電子書籍の厳選無料作品が豊富!

までを新幹線で移動する人っていますか?
またその人はどのような理由からですか?
知りたいです。
お願いします。

A 回答 (10件)

1度、新大阪から京都まで新幹線を使いました。

その日は大事な用があり遅れてはならなかったし、新快速がちょうど出発したあとだったので。快速は高槻から普通になるし、特急で行っても新快速と変わらないし、特急料金払うなら新幹線に乗ったほうがいいと思ったので・・・
新大阪から東京方面にはたくさん新幹線が出ていますし、ひかりでもこだまでも所要時間はそんなにかかりません。
意外と新大阪ー京都間を新幹線で移動する人は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちょち筋がずれますが、ノリで…

一度、京都-米原を新幹線した経験があります。
当時はまだあまり鉄道事情がわかっていなくて、大阪だか、神戸で「新快速」よりも先にホームに滑り込んだ「快速」をつかまえちゃったんです。でも、高槻を過ぎたあたりから事情が一変、次々と駅に止まるし、スピードも遅い。いやな予感が脳裏をよぎったその瞬間、隣の線を新快速が、かわいそうな高校生が乗る「快速改め普通」を見事にぶち抜いていったのです…。生意気にも青春切符でぎりぎりのプランを立てていましたから、どうしても追い越した新快速を捉まえる必要が…やむなく京都から終電間際の新幹線に乗り換え、一駅で、あの憎き新快速を再び追い越し、無事米原にてつかまえました。今となってはよい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございます

結構忙しいビジネスマンなどは利用してることが多いようですね。

新快速も15分おきに出てますがギリギリ乗れなかったときは次のを15分待って30分ほどかけて大阪に行くよりは丁度乗れるタイミングで新幹線が来るのなら待ってる間に大阪まで着いてしまいますから。

それ以外だと鉄道ファンが使うことが多いですかね。
新幹線と在来線の特急を乗り継げば在来線の特急料金が半額になるサービスがあったので、新大阪からスーパーくろしおやはるかに乗って新幹線で戻って来るというような遊びをしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

京都から新大阪なら新快速電車・快速電車でも行けますけど、こういう人の場合は新幹線になります。

・めっちゃ混んでるから在来線乗りたないいう人
・めっちゃしんどいから乗りたないいう人
・一部の芸能人(例:ハイXールモXコなど、京都在住の大阪の芸人。今はどないか知りませんけど)

京都・新大阪間に限らず、こういう人結構いてる思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

新快速なら基本的なダイヤですが

京都発毎時02分、17分、32分、47分、と15分毎に発車します。

途中、高槻に停車して23分後には新大阪に到着です。
    • 0

以前、京都で働いてました。

大阪から通勤いてる後輩が寝坊した時に使ってましたね。わたしも大阪での会議や打ち合わせに遅れそうになった時何度か使ってます。遅れそうではありませんが、昼食をとる余裕がなかった時に、弁当をもって乗ったことがありますね。

確かに新快速と大して変りませんが、数分の差でもありがたい時や確実に座りたいときにはありがたい存在でした。

京都~新大阪で新幹線を使う人は、意外と多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は関東の人間なので詳しいことはわかりませんが、私はこの区間を利用しようとは思いませんし、大阪近郊に10回ほどいったこともありましたが、一度も利用したことはありません。

この区間には新快速があります。これを利用すれば30分かかりません。
新幹線でも15分かかり、さらに800円ほど払わなければいけない区間に新幹線利用は皆無でしょう。
実際に私は新快速を利用しました。速いですねぇあれは(笑)
ということで私は以下のような人が利用すると思います。
・鉄道マニアでなにかイベントが絡むとき(笑)
・よほど楽して通勤したい人
(あえて言うと金には困ってない人・・・有名芸能人とかどっかの大企業の重役とか)

こんなところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遅刻しそうなとき

新横浜-東京 を新幹線で通勤したことがある。
回数券買っていたしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉄道ファンの子どもが乗りたいと言ったので、二回乗ったことがあります。

• 0

鉄道ファンの子どもが乗りたいと言ったので、二回乗ったことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。