dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

著作権の物を数秒だけ使っても、著作権になるんですか??

A 回答 (3件)

こんばんは



厳格にはなりえます。

例えば私が自分の運営するサイトに、数秒間だけ市販の漫画を掲載
したとします。しかし私はまずいことに気が付きすぐに削除したと
します。

公開は止めましたが、著作権侵害と思われる行為をした事実は消え
ません。これをその漫画の著作者が私のサイトの読者に聞き、私に
事実確認して、私はしらばっくれたとします。著作者はその事実が
確認できず、著作権侵害で訴えることが出来ない(訴えても勝てな
い)と考えました。

その後、私のサイトの読者がその時ページをまるまる記録してたよ
と、その著作者にその時のサイトのコピーを提供したとします。そ
のサイトのコピーをみた著作者は、著作権侵害であると考え、私を
訴えたとします。

こんな状況なら私は更にごまかすことが出来ずに、著作権侵害にな
るでしょう(裁判しても負けるでしょうから平謝りで示談するでしょ
うね)。著作権侵害の時効は著作者が知ってから3年、あるいは著
作者が気が付かなかったらその行為発生から20年です。

著作権侵害のトリガーは公開です。数秒で削除したとしても誰か見
ていて気がつく可能性はあるのです。あとは著作者が気がついて訴
えるか訴えないかは著作者の考え、ただ1つです。
    • good
    • 0

ご質問は、


他人の著作物は、数秒使っただけでも著作権法違反になるのか、
とう事でよろしいですか?

著作権違反は親告罪なので、著作者が気づかず訴えが無ければ、
裁かれることはありません。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!