『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

「白鳥の湖」が変

今、ふと思ったのですが、文法的には「湖の白鳥」がただしかないですか?湖にいる白鳥を意味する場合です。

「血の海」というように、白鳥で埋め尽くされたエリアがありそれが湖に見える場合は「白鳥の湖」が正しいと思いました。

今ふと思ってググっても分からなかったので質問させていただきました。
30年以上生きてきて、初めて思ったので、普通は変に思うことはないかもしれません。

間違っていないとか、何か意味をご存知であれば是非教えてくださいm(._.)m

A 回答 (4件)

確かに昔は違和感があったかな…。


要するに作曲者が何を主にしたかですよね。
『私の城』『城の私』
で強調されます。
『白鳥の湖』のほうがインパクトあって良いですけど、、
繰り返し想像したらわからなくなりますね笑
どちらにしても悠々と伸び伸びと心安らぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/23 14:33

「白鳥のいる湖」を「白鳥の湖」と縮めることはあると思います。


「安くて美味しい牛丼を売りにしている吉野家」を「牛丼の吉野家」と言い換えることも可能ですね。
たぶん「美しい白鳥がいる湖を舞台にした物語」を縮めたのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「サルの惑星」なども同じですね。
違和感がありません。

それにたいして「人の惑星」は違和感がありますね。そもそも人だけじゃないからかも。「生き物の惑星」もなんかしっくりこない・・・。水の惑星や鉄の惑星は構成物質を表しているから、質問の趣旨とは異なってきます。
一人でぶつぶつ言って、なんかよくわからなくなってきましたが、おそらくインパクト(何を強調したいか)というところが自分の中でしっくりくるので、No.2の方をベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2019/04/23 14:41

原題を直訳したら「白鳥の湖」となります。



Лебединое (形容詞)白鳥の
озеро   (名詞) 湖
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロシア語と日本語では受け取り方は異なりそうですね。

お礼日時:2019/04/23 14:34

原題がЛебединое озеро=白鳥湖


湖に住む白鳥の話ではなく、白鳥の住む湖のできごとなのでおかしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白鳥の住む湖→白鳥の湖

人が住む森→人の森

こういう感じですかね。

お礼日時:2019/04/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名曲

皆さんにとっての、名曲は何ですか?

曲名
歌手名
発売年を
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

曲名:Moon River
歌手名:オードリー・ヘップバーン
発売年:1961年

wiki ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC

映画『ティファニーで朝食を』の中で、主演のオードリー・ヘップバーンが歌った曲です。
作曲したヘンリー・マンシーニの数多くの作品の中でも、とびきりの傑作です。
ジョニー・マーサーの歌詞も奥深く意味深で、実はアメリカ人でもこの歌詞の意味をよく分かっていない人が多いのだとか。
ネットで調べてみても、「これ」という定説はないようですね。
私はこの映画の原作小説が大好きで、映画には正直ガッカリだったのですけど、この曲は大好きです。
ヘップバーンが歌ったバージョンよりも、アンディ・ウィリアムスのカバーのほうが数倍有名だったりもします。

Q高齢者の方にお聞きしたいんですけど、なんで健康センターの大広間で僕が聴いた事が無い知らない最近の演歌

高齢者の方にお聞きしたいんですけど、なんで健康センターの大広間で僕が聴いた事が無い知らない最近の演歌ばかり歌うのでしょうか?お店の有線でもテレビのCMでも流れない特殊な歌を、あんな知らない演歌ばかり歌ってお客さんは何故喜んでいるのでしょうか?普通の一般的な流行歌は歌わないんでしょうか?演歌だったら昭和の名曲がいいですね、北島三郎さんの祭や千昌夫さんの北国の春や吉幾三さんの雪国、昭和の演歌には美川憲一さんの柳ケ瀬ブルースなんか昭和41年のヒット曲で名曲ですよ昔の演歌は演奏もちゃんとしているし聴きやすいです、今の演歌はギターのボロンボロンがやたらに目立って聴きにくい、昔の演歌はそれぞれの楽器の演奏が入っていて、ミヤコハさんのアンコ椿は恋の花、なんかちゃんとした演奏をしています、CDで聴くとレコード針によるスクラッチノイズが無いので鮮明な音で聴けた、

Aベストアンサー

思うんですけど、健康センターにはドサ回りの演歌歌手がステージやってサイン会と手売りするんですよ。
だから、健康センターの常連客は、お店の有線でもテレビのCMでも流れない最近の演歌を知っているしCDも持っているのです。ある意味健康センターはテレビから排除さた演歌音楽ライブの最前線。

懐メロだけで好きが増えないなんて寂しいことだと思いますけど。

Qドリス-ディやローズマリー-クルーニーやパティペイジやビリーホリデイやキャロルストーンなどの女性歌手

ドリス-ディやローズマリー-クルーニーやパティペイジやビリーホリデイやキャロルストーンなどの女性歌手はいくつぐらいの方が聴く洋楽でしょうか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

40年ぐらい前に「オールディーズ」といって、1960年代の洋楽が流行った時期がありました。CMでも「花のささやき」や「デイ・ドリーム・ビリーバー」「スタンド・バイ・ミー」「マイ・ガール」「ふたりのシーズン」等がよく起用されてました。
おそらく洋画「アメリカン・グラフィティ」や「グローイング・アップ」の影響だったのかも知れません。
レコードもこの映画のサントラ以外でもこういったもののオムニバスものがよく出てました。当時は貸しレコード店があって、私もよく通って借りたものです。お蔭で、今私はビートルズ大好きオヤジになっています。
当時私は20歳前後、ですから、ドリス・デイの「タミー」やパティ・ペイジの「テネシーワルツ」などはよく聴いたものです。
現在私は58歳。リアルに彼女たちの歌を聴いていたわけではありませんが、夢中になったのは確かです。
リアルな年代なら80歳ぐらいじゃないかな。でもオールディーズにはまった世代だったら60歳ぐらいだと思います。

Qこの曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

この曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

Aベストアンサー

演歌と舌はかなりのスーパーヒットでした。1980年ですから、今50の人は12歳、演歌に興味のない年頃ですが、得た番組では相当流れたので、知っているんじゃないでしょうか。

「松村和子、父母娘ショー」として、ドサ回りをしていましたね。この曲から数年後です。

Q古いけど、色褪せず錆びない曲は何ですか?

古いけど、色褪せず錆びない曲は何ですか?

年代
歌手名も教えてください。

Aベストアンサー

◎The Beatles - Hey Jude
https://www.youtube.com/watch?v=A_MjCqQoLLA
ビートルズは、名曲が多いから…。

◎Astrud Gilberto - The Girl From Ipanema(イパネマの娘)
https://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA
この曲も、カバーが多いですね…。

◎Led Zeppelin - Stairway to Heaven
https://www.youtube.com/watch?v=xbhCPt6PZIU
ハードロックの名曲中の名曲!

◎The Who - My Generation
https://www.youtube.com/watch?v=qjN5uHRIcjM
パンクの原型となっている名曲です。

◎Simon & Garfunkel - The Sound of Silence
https://www.youtube.com/watch?v=NAEppFUWLfc
このデュオを忘れては、いけないですね…。

◎Bob Dylan - Blowing In The Wind
https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA
フォーク・ロックの名曲!

◎John Denver - Take Me Home, Country Roads
https://www.youtube.com/watch?v=IUmnTfsY3hI
カントリーの名曲ですね…。

◎Cyndi Lauper - Time After Time
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU
アメリカン・ポップの名曲ですね。


まだまだ、たくさんありますが…、この辺で!(^o^)丿

◎The Beatles - Hey Jude
https://www.youtube.com/watch?v=A_MjCqQoLLA
ビートルズは、名曲が多いから…。

◎Astrud Gilberto - The Girl From Ipanema(イパネマの娘)
https://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA
この曲も、カバーが多いですね…。

◎Led Zeppelin - Stairway to Heaven
https://www.youtube.com/watch?v=xbhCPt6PZIU
ハードロックの名曲中の名曲!

◎The Who - My Generation
https://www.youtube.com/watch?v=qjN5uHRIcjM
パンクの原型となっている名曲です。

◎Simon & Garfunkel - The So...続きを読む

Qフュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

フュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

Aベストアンサー

然り。そのまえに、モダンジャズがきますが。つまり、

モダンジャズ>>フュージョン・インスト

Q韓国好き=反日なんですか?私は、KーPOPとかが好きなんですけど、それ友達に言ったら、「あ、じゃあお

韓国好き=反日なんですか?私は、KーPOPとかが好きなんですけど、それ友達に言ったら、「あ、じゃあお前反日なんだな」って言われました。私は、韓国好きですが、日本も普通に好きです。それを言っても韓国好きなら反日だって言ってきます

Aベストアンサー

こんばんは!

>韓国好きなら反日だって言ってきます

そうですね…、K-POP好きなのは個人の自由なので、咎める理由はありませんが…、最近の韓国の常軌を逸した行動に、大多数の日本人は、辟易としています。
慰安婦問題、竹島、徴用工、BTS、哨戒機にレーザー照射と、枚挙にいとまがない!
そんな状況でも、K-POPを好きと公言できる無神経さに、腹を立てていると思われます。
隠れキリシタンではありませんが、今は静かにしてるのが賢明ですね。(^▽^;)

Qノートルダム寺院の火災でフランス国民が衝撃を受けていますが、どれくらいの衝撃なのか日本人の私にはまだ

ノートルダム寺院の火災でフランス国民が衝撃を受けていますが、どれくらいの衝撃なのか日本人の私にはまだピンときません。

日本で例えると五重塔が火災になったらくらいの衝撃なんですか?

Aベストアンサー

日本では、過去、日光の東照宮の陽明門だとか、京都の金閣寺、そのほか、焼失した貴重な文化遺産の例は幾つもあります。これらはいずれも文化遺産としては大変な価値がありますが、それでいて、一般の国民にとっては、それほど自分自身に直接かかわるほどの価値の損失は感じていないものです。

ですが、パリのノートルダム大聖堂は、今日までのフランスの立国に大きくかかってきた聖堂、それだけに、自らが雄々しく立ち上がり、自らの手で自由を勝ち取ってきたフランス国民にとっては、なによりも心の寄り処なのですし、何にも変えようのない大切な大切な文化遺産なのです。それだけに、この度の火災はフランス人にとっては大変大きなショックだったと思います。

余談ですが、特種な石だし?…という書き込みもありますが、大聖堂に使われた石材は石灰岩です。日本の石灰岩は緻密で重いものですが、パリの石灰岩は食パンのように気泡が見られる柔らかくて軽い石灰岩です。産出というか、切り出してきた場所は、なんとパリ市内。大聖堂から南にわずか下った街中の地下に過去から石材を切り出してきた石切り場が今もなおあるのです。

日本では、過去、日光の東照宮の陽明門だとか、京都の金閣寺、そのほか、焼失した貴重な文化遺産の例は幾つもあります。これらはいずれも文化遺産としては大変な価値がありますが、それでいて、一般の国民にとっては、それほど自分自身に直接かかわるほどの価値の損失は感じていないものです。

ですが、パリのノートルダム大聖堂は、今日までのフランスの立国に大きくかかってきた聖堂、それだけに、自らが雄々しく立ち上がり、自らの手で自由を勝ち取ってきたフランス国民にとっては、なによりも心の寄り処なの...続きを読む

Q幻想的な小説を読みたいです。

自分の好みの小説を読みたいのですが、なかなか自分の好みのものに出会えません。教えていただけないでしょうか?

小説ならではの、不思議で懐かしいような、想像力が育まれるような小説を求めてるのですが・・・

ミヒャエル・エンデのモモは好きでした。ほのぼの穏やかな主人公たちで、現代の矛盾が強く描かれていたと思います。展開の先が見えずにハラハラしました。抽象的な時間の概念もワクワクしたものでした。

また小説でないですが、「まっくら森の歌」のような不思議な幻想的雰囲気を求めてる気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=1roJcw-mzus

ハリーポッターとかも悪くはないですが、あまり印象には残ってないです。
世界から猫が消えたなら もなんか違う。
コーヒーが冷める前に もそれなりに面白かったけど・・・

・・・もしなかったら、いつか自分で書いてみようかな。。

Aベストアンサー

その種の作品では大御所のレイ・ブラッドベリの作品などいかがでしょう
「何かが道をやってくる」などお勧めです
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%8C%E9%81%93%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA/dp/4488612016

それから、回答がズレますが、「まっくら森の歌」がお好きでしたら、同じ谷山浩子さんの作品を検索してみるといいですよ。とりあえず、お勧めを一曲
https://www.youtube.com/watch?v=enGxbE938C4

Qこれから日本の音楽界に宇多田ヒカルほどの才能を持った人は現れますか?

これから日本の音楽界に宇多田ヒカルほどの才能を持った人は現れますか?

Aベストアンサー

いや、宇多田は才能そこまでとは思いません。
プロモーションが下手な事務所だったり、個人がメディアに出たがらない、埋もれた才能の方が多いんですけど。
メディアの注目度=才能ではないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング