アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に男性を紹介され数回遊び、いいなと思い始めた矢先付き合ってと告白されました。しかし、それと同時に体に障害があるということも告げられました。年齢も年齢なので結婚を前提に付き合っていきたいと思ってたのですが、正直障害のことが分かり付き合うことは出来ないと思ってます。まだ答えを出してないんですが、障害を理由に断るのは酷ですよね?あと友人は障害のことを知ってたみたいなんですが、紹介するときに私に伝えるべきだと思いませんか?

A 回答 (2件)

俺も辞めた方が正解と思います。

結婚して子供を..って考えたら辞めるよね…普通。
でも..
正直に話して良いんじゃないかな?!言葉を選べば。。
    • 1

難しいですが、友人の方は、「友達」としてちょこさんに男性を紹介したのかな…?

それだったら、必ずしも障害のことは最初に言わないかもしれませんね~。

でも、「彼氏候補」というか、「いい男性がいるんだけど、会ってみる?」みたいに紹介したのなら、
障害のことは友人は言うべきだったと思います。
彼氏から結婚相手になるかもしれない相手を紹介する場合、障害のことを知っているのなら、
友人は言うべきだと思います。

断るときに、障害を理由にしないほうがいいような気がします……。
やっぱりなるべく傷つけたくないですから……。
なるべくオブラートに包んだ言い方のほうがいいでしょう。

お付き合いできないとか、気が進まない場合は、
「話していて、ちょっと合わない気がする」とか、「なんか、一緒にいてしっくりこない」とか
「価値観が合わない」とか、「親が反対していて」とか
私ならそういう理由で断りますね。

難しい問題で、勇気がいりますが、ちょこさん、頑張ってください!
ちょこさんの幸せを祈っております。
    • 0