映画のエンドロール観る派?観ない派?

金田一少年の事件簿についてなのですが、トリックのパクりとか金田一耕助を名を勝手に使って
問題にとかなったりしているし、昔は相当、金田一少年の事件簿に対して抗議又は批判が多かったようです。
(原作への抗議又は批判は原作ではなく高視聴率を獲得したドラマがきっかけのようです・・・。)

世田谷トリック研究会からは金田一少年の推理ミスを出されちゃっているみたいですしね。
(2017年版も出ていますし・・・。)
推理に関しては、矛盾、トリックに関してはおかしいと・・・。

金田一少年の事件簿の作者は話を書いたりトリックを考えたりする力がないとかなんですかね。
この作者って、問題あるのか、それとも資質の問題なのかは分かりませんが・・・。
金田一少年の事件簿に対して批判的な人が多かったようですし、特に本格ミステリーファンや推理に用いられるトリック好きの人達からとか・・・。


名探偵コナンと違って、金田一少年の事件簿は問題があるんだなと思って、そういった事実を知ったので、問題を抱えた作品なので、良くない作品なのかなと思って・・・。


そこで質問です
金田一少年の事件簿って良くない作品なのでしょうか?

又はこの作品はよく思われていない作品なのでしょうか?
(世田谷トリック研究会からは特によく思われていないようなので、他にいるのかなと思って・・・。)

A 回答 (6件)

まず「金田一少年の事件簿」を読みましょう


発禁されている訳じゃありません
それどころかスピンオフ作品が発生したり、現在でも続編が作られている人気作品なので、すべて購入可能です
人気作品=多数の人に支持されている作品という事です

そして、読んでみて自分なりに判断して下さい
本なんて、結局自分が読んでみて面白いかどうかが全てでしょう
他者の批評は参考にはなれど、自分の意見に置き換えられるものではない

推理やトリックの矛盾をアレコレ述べられていますが、推理小説や推理漫画は事件に至る過程や動機、犯人を追い詰めていく過程を楽しむ側面もあるので、推理やトリックは作品を楽しむ為の大事な要素ではありますが全てではありません。

>名探偵コナンと違って、金田一少年の事件簿は問題があるんだなと思って~
高校生が子供になって小学校に通える設定の「名探偵コナン」がOKなのに金田一耕助の孫設定の「金田一少年の事件簿」が駄目という質問者さんの基準がよくわかりません
どちらがよりナンセンスかといえば「名探偵コナン」の方だと思うけれど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、参考にしているだけで、中身をよく知りもしないで言っているからね。
指摘ありがとうございます。
確かに、コナンの方も問題ありますもんね。

アドバイスありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/02 06:15

三谷幸喜は、コロンボ[警部補]をパクリ有名に、


そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうもんですか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 19:10

世界的に有名なミステリー小説でも


トリックにミスがあったり
間違いがあったりします

面白くても
そういうことを楽しむのも
おもしろいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、てことは、ミスはあっても問題ないと・・・。
深く考えず作品が楽しめればいいってことなんですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 19:09

まずは、「自分がどう思うか」が作品に向き合う上で一番大事なことです。


「あの人がそう言っているから悪いのだ」ではその程度の読み方ということです。

例の盗作は第二話ですが、これは完全に原作者の不手際です。
文庫本化に当たってそのことは明記されました。
しかし私はこの話は好きです。
犯人の心情、被害者の心情、金田一の共感、そういうものに心惹かれるからです。

その世田谷何とかに対しては
「じゃああなた方が完全無欠な作品を作ってみれば?」
です。
自分ならマンガという分野でどう推理という要素を表現するか。
批判するからには対案を提示しないといけません。
でなければ単なる誹謗中傷です。

この作品はマンガという表現法に推理のエッセンスを取り入れることに挑戦した意欲作ですし、
文章形式との違い(主に新規分野に特有のハンデ)をかなり克服した、道しるべとなるべき作品です。

それでも文章形式のような約束事が整っていなければ推理物とは言わないというなら、読まなければよいだけです。
私も最近はあまりキャラクターへの思い入れができなくなって、読むのをやめています。
あとは最初に言ったように、あなたが実際読んでみて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、個人によって感じ方の問題なんですかね・・・。
色々と参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 19:07

そこまで考えて読んでないしドラマも見てないですが、金田一少年の事件簿は犯人の殺人動機が切ない物がほとんどで被害者は自業自得感が凄くあります。

反対にコナンの方は犯人が明らかに悪い独りよがりタイプ。犯人のことを凄く想ってくれていたのに気づかず逆恨みしてなんてのもありました。トリックが大事なのかもしれませんが、漫画として面白いかどうかだと思います。そんな事言うのだったらコナンの身長に疑問を持って欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 19:03

有名になると..


世間はうるさくなるよね?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうだ。
じゃあ、そういった事が原因でなのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!