電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父の介護について。
先日脳梗塞になり半身麻痺で入院して、おそらくこれから3か月のリハビリが始まります。
市役所に高額医療を申請したところ、却下されました。不信に思い一人暮らしの父のアパートを調べたところ、どうやら国民保険を滞納していました。それだけではなく、車のローン、クレジットカードなど滞納だらけ。書類は督促状だらけ。怒りを感じました。
年金は社保を40年払っていたのでちゃんと口座に貰えていたので良かったのですがあまりのいい加減さにあきれました。
おそらく年金だけで返せる額でもないし、入院費や医療費もかかると思うのですが、払う能力がない場合、僕か負担しなくてはいけないのでしょうか。
小さい子供も二人いて、家のローンもあり、父のお金なんて払う気もおきません。
この場合どうしたらいいですか?
かと言って見捨てるわけにも…。

A 回答 (4件)

>この場合どうしたらいいですか?


あなたが肩代わりすればいいだけの話です。
    • good
    • 0

自己破産させた方が良いですよ。


それでも国保の滞納は支払わなくてはなりませんが
その方が良いです。

主様とは別世帯なんですよね?今は。
早めに弁護士に相談に行った方が良いですよ。
30分五千円が相場です。法テラス等で複合的に相談も良いと思いますよ。
    • good
    • 0

父親の年金が収入がいくらかわかりませんが、あなたの扶養の入れることもできます。

あなたの扶養に入れば高額医療費減免申請ができます。また、介護保険による介護認定申請することです。
または、年金額によりますが、生活保護申請も視野に入れることです。
発症6か月後に身体障害認定申請をすることができますので障害認定申請をすることです。
    • good
    • 1

障害の認定を受けられるかやってみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!