アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のあげ方について悩んでいます。
当初、従来どおりにホテルウェディングで挙式、披露宴をご祝儀制でやり二次会はなしと考えていました。
しかし、今はご祝儀を包んでもらうほどの友達ではなくても呼びたいなぁっと思う友達が旦那にも何人かにいます。
っとなると、二次会をやるべきなのか、、、でも披露宴に来た人にまた二次会来てもらうのも申し訳ないきがして、、、なんだか考えがまとまりません。
漠然としてて申し訳無いのですが、結婚式に関してのアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

地域によって婚礼の常識が異なるので一概には言えませんが、私の周りでは二次会をする人の方が多いです。


強制ではないですし、二次会から呼ぶ人がいなくてもしてる人もいると思います。披露宴と面子が変わらないなんてしょっちゅうです。笑

二次会から呼びたい人の人数にもよりますが、それなりの人数がいるのならしてもいいと思いますよ^ ^
お祝いしたい周りの友人達は、迷わず来てくれると思いますし(私は割と二次会があると喜んで行くタイプです)

聞けるのであれば、周りに二次会どうしたらいいか聞いてみてはどうですか^_^?
    • good
    • 0

二次会は色んな遣り方があります。


ご友人が幹事と成り全て設定してもらう変わりに
参加費は主賓側が負担して お願いをされる遣り方。
披露宴にご招待したひと含めて一応お声をかけるが不参加であっても一切気にしない。
二次会って言葉は良いけど
遣るとなると本当に細部まで気を使わなきゃならないし
大変ですよね。
早く言えば お祝い会の飲み会のようなものですものね。
主賓が全てを仕切って楽しませなきゃならないのは大変ですよ。
だとしたら
日を改めて二次会ではなく 関わりのある人たちに集まってもらって
結婚報告会のような感じで 披露宴にご招待しなかった人たちだけを集めて
一席設けたら如何でしょうか。
会費制にしてお声をかけられても良いと思いますよ。
披露宴の日と日がずれる事で
ご招待した人たちに気を使うこともないですしね。
まずは遣るかやらないかを
彼と良く相談をして決める事だと思います。
    • good
    • 0

皆さんのお休み次第にしたら?


土日休みなら、土曜日の二次会なら人も集まるだろうけど、それ以外はキツイ人もいると思います。
また、挙式披露宴の方の話を詰めてからでもいいと思います。
ご祝儀だけじゃホテルウェディングは賄えませんから、自分たちで負担する分を考えて、二次会をやるかやらないか・やるならどのような形にするかを考えては?
二次会の為に挙式披露宴のあれこれ(特に食事のランク)を削ってしまう方が後悔しそうだし。
    • good
    • 0

おめでとうございます!


 
あくまで一例、参考意見として読んで下さいね。

挙式・披露宴ともに、お人数には出席の枠人数が有りますね。
特に披露宴会場では、10名掛けのテーブルに満席で掛けて
もらうか、主賓席の様に5~6名様ぐらいのゆったり余裕掛け
での利用も有ります。
それによって、会場内の総テーブル数x1卓の人数にて、出席
人数もだいぶ変わってきてしまいます。

そこから、来賓・親族皆さん・友人(知人)と選択されるのが
とても大変な作業になってしまいますね。
予約・利用人数内で収める為に、どうしても友人達が選択基準
になってしまう事が多くなります。
(ご来賓をお呼びしない、親族重視の会食などでしたらもっと
 便利なお勧めが有りますけれども・・。)

お話しに有ります様に、もし二次会の可能性も有るのであれば
ご友人皆さんは、「会費制」にして、二次会へ全員集合の方が
よろしいかと思います。※当日のお時間帯によっては別日にと
思いますが。
披露宴は、来賓・親族(ご家族皆様)での宴席とされて、お席
を窮屈にされない様配慮しつつ、お祝い金の獲得では間違いの
無い皆様(高額頂戴出来ますので・笑)に、完全出席。それも
出来る限りご夫妻・ご家族にて。⇐これもご理解頂けますね。

たしかに、ご友人にお祝い金と二次会会費のダブルは、きついと
思います。それならば、お好きな店を選び・親友の方に幹事を
お願いして全員会費のみのご案内。参加者は友人皆さん達(又は
ご同僚)だけで楽しく貸し切りでよろしいんじゃないでしょうか。
※幹事友人に依頼して時間にて初めてもらい・・お2人は後から
 登場~☆です! 必ず幹事は友人の方ですよ!

自分の友人がホテルマンにて、「無駄金使うなら旅行か家にじゃ
ないの?」などと、仕事とは思えない話を聞きまして、自分や
友人達も大きな披露宴はしていません。式のみ海外の教会または
国内でも式後の宴席を考えて・・・。

仕事関係の人達に特に問題等なければ、披露宴ではなく親族会食
でも十二分に素晴らしいと思いますし、司会だ演奏だ余興だ!など
と考える必要も無く、その分ひたすらメニューのランクアップも
出来ていう事なしです。。 

ご友人の方達も、特に選ばれた方だけが披露宴出席するよりも、
緊張もなく二次会に行かれて、食べ放題・飲み放題の方が遥かに
いいはずです。ましてや会費のみ!です。

何が重要?何処がポイント?で、色々と変わってくると思います
けれど、仮に自分が披露宴に呼ばれ・・二次会にも呼ばれ・・、
その立場ならどうでしょうか。特にこれから多くなるシーズンです。
困っちゃいますよね・笑

まだ、お時間に余裕ありましたらしっかりご検討下さい。
変な営業トークに乗っちゃダメですよ~♬
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!