プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブサイトで調べて見ましたが、該当するチケット往路の内容がなかったので質問させていただきます。

往路:サンフランシスコ→シンガポール→成田→(バス)羽田→関空
復路:関空→サンフランシスコ

というユナイテッドエアラインチケットを購入して帰国することになっています。

質問ですが、往路の羽田→関空間の搭乗を放棄して、成田で降りて羽田にいかず東京にいき5泊滞在できるかどうか、破棄した場合は復路は無効になってしまうのかという二点を教えていただきたいと思っています。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご予約はどのようになさいましたか?


複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空]と[関空→サンフランシスコ]を別の予約(別切り)としたのであれば、
羽田→関空を放棄しても、これはサンフランシスコ発関空行きの航空券の最終区間を放棄しただけであり、
関空→サンフランシスコの片道航空券への影響はありません。

もしくは、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)関空→サンフランシスコ]と[羽田→関空]に分けておく方法もあります。
成田から関空へどのように移動するかは完全に客の自由にしてよいので、羽田→関空の航空券を別途購入する方法です。
羽田→関空の航空券が掛け捨てあるいは払い戻しとなります。

なお、3つめの方法のみ、羽田→関空が国内線の航空券で、1つめ、2つめは国際線航空券の国内区間という扱いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、区間別で購入していないので復路にも影響がでるようですね。大変詳しく教えていただいてありがとうございました。今後の参考にいたします。

お礼日時:2019/04/22 14:02

すでに回答が出ていますように、単純に破棄は駄目です。



UAから直接購入、または「まともな」旅行会社経由で購入されたのであれば、希望の旅程に合わせ変更がかけられないか、発券元に相談するのが妥当と思います。
SFO-SINの往復運賃(復路:Tokyo乗継+Osaka途中降機)であれば、地上移動はNGのケースが多いので、途中降機地の変更(Osaka→Tokyo)のほうが可能性があります。

駄目なら一旦払い戻して新規発券です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「まともな」旅行会社ではないと思います(笑)安かろう悪かろうの方程式が当てはまりますね、やっぱり。相談しましたが「NO!」でした。

成田から羽田に乗りたくない国内線乗り換えのために、時間ギリギリで移動するのが気持ち的にもストレスですが、この経験をしておけば、二度とこのチョイスはしないと思いますので、予定どうりにこなしてみようと思います。
ご親切にお答えしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 22:28

>区間別で購入していないので復路にも影響がでるようですね


なるほど。That's too badってところですね。

代案ですけれども、羽田→関空を乗った直後の関空→成田のLCCをご予約なさって、無理矢理東京泊にしてしまうか、
関空翌日朝発の便で関空から東京に通うかしてしまうのはどうでしょうか。
PeachとJetstarが5000円前後で発売しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区間放棄の話を友人にしましたら、「知らなくて何人か、復路キャンセルなった人いるだろうね」と言っておりました。
今回は最悪のパターンになる前に気がついて、みんさんにご相談できてとてもラッキーでした。
おっしゃっていただいた代案と同じ通りにいたしました。関空に着いた途端にLCCで成田にとんぼ返りします(笑)

代案も提供していただいてありがとうございました。
ご親切に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 22:36

ユナイテッド航空の国際運送約款をご確認ください。

同社の公式Webサイトに掲載されているはずです。
なお、IATA(国際航空運送協会)加盟の航空会社であれば基本的な内容は同じことが殆どですので日本語でお読みになりたい場合はJALやANAの公式Webサイトにあるそれを参照されてもよいかと思います。
で、同社の日本語公式Webサイトから参照できる同約款は以下です。

https://www.united.com/ual/ja/jp/fly/contract-of …

なお、一般に使用開始後に一部区間の搭乗を無断で行わないとそれ以降の全区間の航空券が無効になり、正式には違約金の請求が行われます。

で、そこをあえて放棄されるのでしたら放棄以降の行動に縛りはありません。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、大変よく知っておられるので驚きます。こういったことがわからない人間にとっては、ウェブでの検索する言葉さえも思い浮かびません。本当に助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 14:05

航空運賃は このケースの場合 個別の搭乗区間ではなく 全体の搭乗距離で計算をしていますからねぇ 基本的には無理です。


発券していないなら 羽田→関空間を外して予約すればよいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、個別の区間ではないチケットですので無理のようです。羽田関空間に乗りたい人もいるんですから、放棄した場合は譲ってあげたいくらいですのに。。。無知で予約したのが原因です。でも今後の勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 14:08

羽田-関西空港を搭乗しなければ関西空港-サンフランシスコも無効になります。


一般的には成田-関西空港をオープンジョーにするか羽田-関西空港を関西空港-サンフランシスコの搭乗日(または前日など)にする事でしょう。

可能かどうかは購入するチケット次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チケット購入した後に気がついてしまいました。無知でした。みなさん本当によくご存知で驚きます。いろんな経験をされてる方からご返答いただいて参考になります。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 14:11

一連の予約番号で予約がされている場合には、予約されている一つの便をキャンセルした場合には、以降の便は予約が取り消しになります。


一方で航空券は別なのですが、安い航空券だと予約の変更が不可であることが多いので、その場合は予約が取り消された時点で無効となります。

それでご質問の場合には、最終的には羽田ー関空ーサンフランシスコという復路を使うのであれば、
要はシンガポールー東京(成田・羽田)ー関空を東京でストップオーバーするということですから、
東京ストップオーバーに変更ができるのかどうかを発券した代理店・航空会社に確認すれば良いのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2019/06/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!