プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年というより15年以上前に開けたピアスなんですが、開けた直後一か月から3カ月以内には一旦きれいに定着したものの、その後うっかり数日何も入れず放置して閉じかけたのを、太めの針のピアスで無理やりこじ開けたり広げたりなどしたり、細菌で膿んで腫れたりしているうちに、片方だけピアスを通す内壁がいつまでも赤いままになりました。その後、金属アレルギーになり、特にこちらの方がアレルギー反応が強いような気がします。
これはやっぱり未だにホールが安定してないんでしょうか・・・。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

金属アレルギーの反応(耳たぶが腫れてリンパ液が流れ出す)が現れてから、すぐに常用ピアスはプラスティック製のものに替えました。それで片方は元通りになりましたが、片方はピアスを外すと内側が赤い色で、きれいに完成されていないような気がします。

A 回答 (3件)

夜分にすみません

画像など無いので推測ですが、あけてまもないピアスならば、肉芽組織といって赤やピンク色の皮膚の元の組織では?と疑いますが、10年経っているなら、瘢痕組織と呼ばれる『傷跡』ではないでしょうか?
検索かけてもらえれば比べられると思います。赤黒い組織です。

炎症や引きつれ(ピアスの場合は着脱などの刺激)で発生頻度が高くなります。

もしシコリなどを感じないのであれば瘢痕組織ではないかもしれません。
その場合は肉芽組織か炎症かな?と思いますが、さすがに10年も続くとは思えないものです

アレルギーについてはこちらにまとめていますが、必ずしもプラスチックじゃないとダメなわけじゃないです(*´-`)
https://jii.tokyo/allergy/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
丁寧な解説とURLどうもありがとうございました。
小さすぎて傷跡なのか、よくわからないですが、最後のアレルギーに関するサイトはとても参考になりました!
どうもありがとうございました。

では医療用ステンレスか

チタン芯の物限定でしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答どうもありがとうございます。

金属アレルギーが現れてから樹脂ポストのものを付けるようにしていたのを、医療用ステンレスのピアスも用意してあったので、これで反応したらどうしようと思いながら、今朝こわごわ付け替えてみたところ、今のところかゆみも腫れもなく、ホッとしています。(今朝見た時点で、やっぱり赤い点(耳たぶ表面に見える穴の点)です。反対側の方は、すっかり皮膚の色です。)
ただ、これをしてもやっぱりホール内壁が赤いままだったら、もうこれはずっとこのままなのでしょうか。

もしまた何かアドバイスをお持ちでしたら、再度投稿して下されば幸いです。
どうもありがとうございました!

アレルギーは「身体が受け付けない」という意味ですからね。

少しずつ身体に蓄積されて、ラインを超えるとおそらくそのうち全身に広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今は常用ピアスはプラスティック製のものに替えました。でも指輪等はまだ金属です。これも蓄積されるでしょうか。