プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームのダウンロードコンテンツリリースの時期について疑問です。
最近のゲームは発売日から2ヶ月後などに出るなどがすごく多いのが気になります。
そこまで経つともう飽きてる可能性が高いし発売かすぐの方が気持ちも熱くて多くの人が買う気がします。
いくら中古対策といっても今の遅い間隔では引き留めには効果が薄いような気がします。
皆さんはどのくらいが理想ですか?

A 回答 (2件)

具体的なタイトルやジャンルがないので、難しいとは思いますが、少なくとも発売同時だった場合、質問者さんは「だったら一緒にパッケージにしろよ」とは思いませんか?

また、すぐ後でも同じように「多少発売日を遅らせてでも…」と感じるのではないでしょうか。
ユーザー目線で考えれば質問者さんの言いたい事も分かりますが、メーカーの開発陣達の事も考えてあげてください。開発時間等々あるでしょうし。
メーカーさんも引き留めと考えているのかどうか…。もしかしたらディスク同等の容量である程度のゲームシステムを作っておいてあとからDLコンテンツで補完していく…という考え方もできなくはないんです。
気持ちは凄く分かりますけどね(笑)。
    • 0

ご質問の通り人気があるときにDLCをリリースし、DLCによってさらに人気が継続していくのがベストでしょう。

DLC第1弾を出す時期は、売れているが本体を遊び尽くしたりしてもう少し何か欲しいなと皆が思う頃がベストでしょう。そしてDLCが皆が欲しいと思った内容であればさらに売上が増すでしょう。
しかしそうしたヒット作は数多くの中のごく一部です。そしてDLCもヒットさせている超大作はさらに限られてきます。ゲーム会社はそれを目指して出しているでしょうが、なかなか理想通りに行かないのが現実です。そうしたゲームを見て、ご質問に書かれているような時期の違いを感じるのでしょうが、まさにそれが失敗作、ヒットしなかった、あるいはヒットが続かなかったり、DLCで逆にゲームバランスを崩してしまったりという失敗例です。それくらいゲームをヒットさせて人気を継続させていけるのは、ごく限られた成功作、超大作でしかないのです。
無数の失敗作と、限られたヒット作、さらに限られた超大作が存在するのがゲーム界の実態です。
    • 0