プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生女子です。
つい先日まで定期試験があり、翌日の探求学習日に6時間ほどゲームをしていました。
ちょうどテスト1週間ほど前ずっと待っていたAPEXモバイルがリリースされたのでテスト期間中も毎日1時間くらい触っていました。ですが、受験で絶対使わない世界史を除いてちゃんと手応えはあります。別に成績が悪いわけではないです。

中学生になるときにゲーム等は入れない、という約束でスマホを買ってもらいました。当時の私はゲームに興味もなく、容量の少ない端末を使っていたのですんなり約束しましたが、何年も前のことなので時効だと思っています。

なぜゲームがダメなのかと問いかけても「ダメなものはダメ。」と返されるだけ。それに納得ができないから約束を守らないんだと言うとじゃあ解約と返されるので、話になりません。何度も話し合いに持ってこうとはしているのですが。

たしかに携帯料金を払ってもらっているのも、学費を払ってもらっているのも、高い通学費を払ってもらっているのも事実です。だからって好きなことをやらせて‪もらえないのはおかしいと思います。勉強は好きですがずっと勉強するのはストレスです。

「親が絶対」という思考回路をしてらっしゃいます。
自分ではもうどうにもならないので質問させてもらいました。これ以上話し合いをするのは難しいでしょうか。良い解決策が思い当たれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

そのうち、親は「スマホ禁止!」っていう強硬手段に出るかもね。

    • good
    • 0

少しだけならと許してしまうと、際限なくはまってしまうのがゲームですから、禁止するのが一番と考えていらっしゃるのでしょうね。



1時間までとか決めても、時間延長交渉など常に繰り返すこととなり、親子共に無駄な時間を過ごすことになるのでしょう。

禁止されていれば、親の前ではゲームしないはずなので、長時間プレーを防ぐ為の抑止力に多少はなると思います。

親にみつからない程度に、うまいこと学業と両立すればいいですよ♪
    • good
    • 0

テスト期間中もゲームをしたら反発しますよ。

普通は21時から0時までは勉強です。そして就寝。21時前ならしても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

受験で絶対使わなくても卒業単位には必修で 


あくまでも高校の過程を終えた上での進学ですから
「全力を尽くしてない」のはどうなのかな鳩は思いますよ
勝手に受験関係ないからと捨て教科を作ったりするよもよくないし
成績が悪いわけじゃないと言ってもまだまだ上があるんじゃないですか?
一位なんですか?全国でもトップなんでしょうか
評定も奨学金や推薦に影響することもありますから
常に全力を考えたほうが良くないですか

試験明けにやるのはまだわかりますが
テスト期間の毎日一時間、ぜんぶ合わせたらどうなるでしょうか

あなたのそういうところを感じるからだめと言われてるのではないですか

時効と決めつけずきちんと説得する
自己管理して信頼されるとか
テスト期間はスマホ預ける提案するとかしたらどうでしょうか

自分のスマホと思ってるかもしれませんが契約者は親です
それを子供に使わせてるんですから
ルールは親が決めて良いんです

何年も待ったゲームのリリースもテスト終わるまで触らないで我慢する子もいますよ

なぜだめなんだ、ではなくて
こういう理由でやりたいとか
成績は絶対3位以内を取る提案するとか
少なくとも解禁までは絶対約束は守るとかしなければ
親も折れてはくれないと思いますけど

約束が何年も前のことで時効と言うなら
携帯を与えてくれるというのも当時の約束でしょうから
今もたせ続けないといけない理由にはなりませんよ

探究学習日は勉強どれぐらいしたんでしょうさ
試験が手応えと言っても全問解けたわけでなければ
記憶が新しいうちにわからなかったところを復習する日ですよね
それをやった上での6時間なら良いかもしれませんが…

話し合いにならない親も親かもしれないけど
だからといって約束を破るほうはもっと悪いです

解約してもらって、卒業後にバイトして自分でスマホを持てば良いと思います

そうでないなら、説得できるだけの材料や駆け引きをして
きちんと説得してからゲームをやってください

受験失敗した人のアンケートで敗因の大半にスマホが入ってます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!