最近、いつ泣きましたか?

ネットで中古の万年筆を購入したのですが文字がかすれます。
万年筆はカスタムヘリテイジ92(Mニブ)です。
傾けて書いてもかすれます。
洗浄して数時間水につけてみましたが変わりません。
あまり使い込まれてなかったようなのですが、新品に近い状態でこれくらいかすれるのは普通でしょうか?
万年筆に詳しい方がいましたら宜しくお願いいたします。

「万年筆のかすれについて」の質問画像

A 回答 (3件)

>新品に近い状態でこれくらいかすれるのは普通でしょうか?


 いいえ、かすれるのはインクの流れがスムースではないためでしょう。

>洗浄して数時間水につけてみました
 ぬるま湯から一晩おく、という方法をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく水につけておいたところスムーズにかけるようになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 18:34

ペン先調整したほうが良いと思います。


「万年筆 調整」などで検索すれば対応してくれる店が見つかりますし、運が良ければお近くでペンクリニックが開催されるかもしれません。
書き方の癖をその場で見抜いてベストマッチに調整してくれるので、腕の良い方に調整してもらうと別物の書きやすさになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 18:38

お写真を見る限りはそんなにかすれていないと思いますが、メーカーさんでペン先を削ってもらうといいですよ。


私は丸善に出張にきていたメーカーさんに手入れしていただきました。
お金もとられなかったと記憶しています。

これは参考までにですが、
お住まいから近かったらどうぞ。
http://pelikan.livedoor.biz/archives/52219144.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうサービスもあるんですね。

お礼日時:2019/04/25 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!