プロが教えるわが家の防犯対策術!

1~3の時は1000、4~6の時は2000、7~11の時は3000
みたいな入力の場合、どんな関数で作れば良いのでしょうか?

また、偶数の時は4000、奇数の時は5000
という時はどうすればいいでしょうか?

そして、ひとつの列の計算を、
上で出した(1~3、4~6など複数の)値と、別のセルの数字とで
計算式として入れることは可能でしょうか?

説明が下手で申し訳ないです
わかる方教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

偶数、奇数は、


(4+ISODD(評価値))*1000

1〜3、1000
4〜6,2000
7〜9、3000
なら、

確かに 3で、
割れば、
1〜3に なるので、

まぁ 此でも、
良いのですが、

汎用性的に 蛇足ながら、
=CHOOSE(指標値,1000,1000,1000,2000,2000,2000,3000,3000,3000)
と すれば、
いいでしょう。


値を 変えたい場合は、
列記した 値を、
書き換えれば、
いいだけに なっています。


3)
VBAを 使わない限り、
他セルを 書き換える事は、
出来ません。


出来るのは、
値を 変えたいセル自身に、

自主的に 自らを、
代えさせるだけです。


例を 挙げて、
話しましょう、

例えば、
セルA1に 特定の値が、
出た場合、

セルB1の 値に、
結果を 切り替える事は、
可能です。


又、
セルA1と 同じ式を、
他セルにも 記載しておけば、

値は 確保されたままに、
出来るので、

セルB1に、
自身と セルA1とが、
同値に なったなら、

他セルに 表させておいた、
値に、
自らを 書き換えさせる事は、
可能です。


しかし、
此処で 問題が、
出ます、

セルB1が 書き換わったなら、
セルA1が 追随しょうとし、
セルB1を 読み込み、

結局、
自らが、
元々 算出した値を、
読み込む事に なります、

此、
意味無しでしょ?


まぁ、工夫しなければ、
の 話し、
なのですがね。


其の実 やりようは、
場合次第で ありますがね。
    • good
    • 0

=1000*INT((1+(A1-1)/3))

    • good
    • 0

①1~3の時は1000、4~6の時は2000、7~11の時は3000



セルA1の値を基準に出力する場合
=IF(AND(A1>=1,A1<=3),1000,IF(AND(A1>=4,A1<=6),2000,IF(AND(A1>=7,A1<=11),3000,"該当無し")))


②偶数の時は4000、奇数の時は5000

セルA1の値を基準に出力する場合
=IF(MOD(A1,2)=0,"4000","5000")


③ひとつの列の計算を、上で出した(1~3、4~6など複数の)値と、別のセルの数字とで計算式として入れる

何をしたいのかわかりません。
セル番号を入れれば、別のセルの計算結果を数式に入れ込むことは出来ますが…
=A1+B1
みたいなことではなくて?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!