人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

香港 マカオに行って来ました。
最初 マカオに行く予定がなかったので香港のみSIMを空港で手に入れ
問題なく使用していました。
マカオに行ったとき、マカオのイミグレでSIMの自動販売機で購入し
*122*1#をダイアルし
発信したのですが、接続できませんでした。
市街地の電気屋さんでHELPをお願いした所 かなり親切な方で、
サムソン製の店のスマホまで使って試してくれたのですが
結局 接続は実現できませんでした。
今後のために 何が悪かったのか 手順とか、ご教示いただけると助かります。
尚 SIMカードの認識までは、確実にできていました。
無料wifyで インターネット接続できる環境で prepaid smart TipsのQRで接続しに行きましたが
セキュリティで開かず対応は不可でした。
対象のSIMカードの取扱い説明書(カバー)を添付します。

今 インターネットで見るとアマゾンで購入して持って行く方が良かった気がします。

「マカオ SIM利用方法について」の質問画像

A 回答 (1件)

こちらは、マカオでSIMは購入したことはありませんが。


引っかかるのは、対象地域が中国内地、香港、マカオとなっています。
国を超えて使う場合は、ローミングが必要となってきます。
スマホのデータローミングは、ONにしていたのでしょうか。

こちらは、以前アマゾンにてアジアで使えるSIMを購入し、マレーシアで使ったことがあります。
SIMは認証できたけども、通信はできない状態でした。
データローミングをONにすることで、通信できるようになりました。
購入したSIMは、香港の携帯電話会社のSIMなので、香港以外では、データーローミングをONにすることになります。

データーローミングをONというと、国際ローミングが有効になり、海外にて高額な電話料金が請求されると思ってしまうので、普段はOFFにしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
可能性が高そうに感じます。ローミングは、きっとOFFだったと思います。
以後 参考にさせて頂くと共に 他の方の参考になれば幸いです。

お礼日時:2019/04/29 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポートナンバーについて

来月4/14からフジトラベルツアーで、母親と海外ツアーに行くものです。
料金は既に払ってあるそうです。
母親から、旅行会社からパスポートナンバーを早く知らせて下さいと連絡があったそうですが、
仕事の都合上まだ取りに行けてません…
来週月曜日か火曜日に仕事に休むか遅刻してでも取りに行く予定ではありますが…
どちらにせよパスポート取りに行っても
パスポートナンバー分かるのって1週間先以上かと思われるので10日辺りにはなってしまうかと思います…

パスポートナンバーがないと飛行機の予約がとれやいと母親が言っていたのですが、
本当なのでしょうか?
私も遅くなるのが悪いのですが、
搭乗日の数字前とかに知らせたら遅いのですか…?
母親からすごく急かされるので最悪旅行行けないのくと不安です…

Aベストアンサー

↓のNo.2です。補足拝見しました。

日本からフィンランドへ直行便で行く観光目的で日本籍であれば、かつて現地で犯罪を犯した等の事情が無い限りVISAは不要です。

フィンランドを含むシェンゲン協定加盟国の入国には、残存期間が半年以上残っているパスポートが必要です。今パスポートを申請中なら、発行日から最低5年は有効なはずなのでその心配もないでしょう。

No.2には渡航書類の確認と曖昧に回答しましたが、旅行会社(は手数料商売です。販売単価が高くても儲かるとは限らない薄利多売な業界です)は、パスポート上のアルファベットと、手配する航空券の綴りを一致させる必要があります(一致していないと搭乗できませんし、国際線なら基本的に発券後の名義変更不可です)。

その確認を目視でするため、できるだけ早くパスポートのコピーを送れ、もしくは名前の綴りを口頭で正確に言えという事が多いです。お母様には恐らくその連絡の事を伝えていたのだと推察します。

Q海外旅行に行きたいけど、勇気が出ない

タイトルの通りです。
海外に行ったことがなく、また海外旅行に付き合ってくれるような友人・親戚・交際相手もいません。行くなら一人です。
パスポートも持っていません。(調べたらパスポートとるだけでもすっごいお金かかるんですね!?)

何が怖いかというと、とにかく不測の事態に陥ったときに言葉が通じないことです。
体調不良や犯罪に巻き込まれたとき、どうしようもありません。すぐに帰ることもできません。
国内なら一人旅は頻繁にしているのですが…
まずは台湾から始めようかな?と思ったのですが、台湾でもツアーは四泊五日や五泊六日のものばかり。
というかそもそも、ヨーロッパとかに行く皆さんはどうやって時間を捻出してるんですかね!?
10連休なんか高すぎてとてもじゃないけど行けないですし、かといってオフシーズンは仕事を休まなきゃいけないわけで…

海外旅行に行き慣れている方、アドバイスください!

Aベストアンサー

一番いいのはツアーです。
自由時間もありますが、その時間帯に添乗員同行のコースもあります。
で、じゃあどこに行くか?ですが、仰るように台湾が親日ですし、ちょっとした年輩層は日本語も話します。
2泊3日くらいのツアーもたくさんあると思います。
https://www.his-j.com/dst/taiwan.htm?cid=ggl_big_a&gclid=EAIaIQobChMIyo3u8YG04QIVEaqWCh1bngVqEAAYASAAEgLhPfD_BwE
日本から3時間半ほどですから、気軽に行けると思います。

Qアジア圏内の海外旅行なんですが食事の衛生面が気になります。私はお腹が弱い方?かもしれません。 納豆や

アジア圏内の海外旅行なんですが食事の衛生面が気になります。私はお腹が弱い方?かもしれません。
納豆や豆腐、賞味期限1日切れの物を食べても翌日ダメです…
アジア系の海外旅行へ行くと3日目あたりでお腹壊してバタンキューしてしまいます。運が悪かったのかもしれませんが皆さんも同じですか?

Aベストアンサー

私は普通のお腹だけど
やはり 旅行で疲労がたまると お腹を壊しやすくなる。国内でも 同じかな
外国での経験では メキシコで水で当たった(正確にはジュースに入っていた氷) あとイタリアでオリーブオイルを食べ過ぎて下痢 そしてデンマークで原因不明だけどジンマシン発症 がありました。
旅行中の下痢は辛らかった

Q万里の長城を全部歩かれた方いらっしゃいますか?

万里の長城を全部歩かれた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

いるようですよ。
ただ、万里の長城は全て整備されているわけではありません。
良好な状態で残されているのは1/3程度とのことですね。
ですから全て走破するというのは大変だと思いますよ。

オーストラリアの夫婦が徒歩で万里の長城を走破
http://j.people.com.cn/2007/07/09/jp20070709_73481.html

Q修学旅行で北海道に行くことになりました!行き方は飛行機なんですけど、スマホを持っていってはいけないこ

修学旅行で北海道に行くことになりました!行き方は飛行機なんですけど、スマホを持っていってはいけないことになってるんですけどどうしても持って行きたいんです!今までは3日前とかに大きい荷物とかを先に預けて当日小さい荷物だけ持っていくっていう感じだったんですけど今年から先生たちが自分で空港に大きい荷物を持っていき、自分で預けさせる体験をさせたいとのことで自分で預けることになりました。
大きい荷物(キャリーバック)を預けるときにX線検査にかけられるますよね?そのときスマホがあったら取り出しなさいとかはいわれんですか?それとも何もいわれずに大きい荷物を預けられるんですか?X線検査は先生たちには見られるようになってるんですか?回答お願いします!

Aベストアンサー

>大きい荷物(キャリーバック)を預けるときにX線検査にかけられるますよね?

はい

>そのときスマホがあったら取り出しなさいとかはいわれんですか?

言われませんよ
その時に調べてるのは武器や刃物や、その他危険物が無いかどうか調べてるだけですから
スマホは危険物じゃありませんので

ふつーに、集合場所に着く前にスマホの電源を落として化粧ポーチとか生理用品用ポーチとかの中に入れて、それで飛行機に乗ったらいいやん

空港のX線検査の係員はx線検査の画面は見られるけど、同行する先生は、その画面は見られませんから、何が入ってるのなんか判りませんよ

Qどうして禁煙室が先に埋まる? いまどき 喫煙可 もう時代遅れではないか?

お盆時期、神戸はホテルが高いので、電車で30分の姫路にホテルをとろうとしました。
とりたい部屋は、ツインです。

考えたホテル空きはありましたが、喫煙しか空いていません。

他の場所でもそのような傾向を感じます。

申し訳ないですがもはや喫煙者は社会の害悪であるとも感じます。

日本より喫煙率が高かったと思われる台湾のホテルは政令ですべて禁煙です。
ホテルの外に喫煙所がおかれています。
「これでいいのだ!」と感じるのですが、日本は遅れていますよね。

Aベストアンサー

タバコ産業からの納税・政治家への献金が期待できる国では、喫煙に緩やかなエチケットを求める程度。納税も献金を期待できなくなった国では、喫煙に対して厳しい態度です。

爺ちゃんのお世話になっている街では、屋根のあるところ、人の集まるところは、完全禁煙です。呑み屋もキャバも。タバコを販売しているところも人口95万人なのに、数カ所だけ、それも3銘柄だけになってしまいました。この街の子供は「灰皿」って単語は知らないです。

世界遺産もゴロゴロ、観光スポットだらけなのに、日本人観光者がほとんど来ないのは、徹底した「禁煙」だからかな。もし、ホテルの部屋の中でタバコ吸えば、臭いが消えるまでの5日分の部屋代が追加請求、支払い拒否をすれば、警察に手錠をはめられて連行、2週間の留置、ホテルへは10日分、また留置場使用代(食事代も)を支払いで釈放されます。

Q旦那が単身赴任になります。東南アジア。 子どもは1人、3歳です。 浮気不倫の前科があるので、おそらく

旦那が単身赴任になります。東南アジア。
子どもは1人、3歳です。
浮気不倫の前科があるので、おそらくあちらでもすると睨んでます。
私は仕事をしていて、それでも辞めてでもの帯同を考えたのですが、旦那本人が単身赴任を希望しています。
離婚もしたいとチラッと以前言っていました。
わが家が夫婦、両親、家族として壊れずにやっていくには今後どうしたら良いのでしょうか…。

Aベストアンサー

お礼を拝読しました。

うちの場合は、夫(アメリカ人です)が短期の単身赴任を始めたのは、子供たちが高校に入ってからでしたから、もう、子供たちの友達のご両親たちとネットワークもできており、PTAや教会活動に活発にかかわっていたので、なんとかしのぎましたが、夫がいてくれたら、子供たちの進路も違ったかもになっていたかもしれません。どちらの親戚からも離れたところに住んでおり、母も病がちで、子供たちの大学進学前に亡くなりましたので、看病に帰れなかったのが、今でも心残りです。

自分自身、さっぱりした性格なのと、他人にSOSを出して、助けてもらうことが苦にならないたちなので、それが幸いしました。

多分、質問者さんと似たところがあるんじゃないかしら、と思いました。他の人が弱音を吐くような状況でも、ぐっと、踏みとどまって、平気な顔をしているタイプです。私は、仕事に戻ろうと思っていたところ、夫に単身赴任に出られ、家に留まらなくてはならなくなったのが、一番つらかったです。

ですから、質問者さんにも、できれば、仕事を続ける方向で頑張ってほしいです。ご主人も、貴女を信頼して、任せておられるんじゃないでしょうか。でも、あまり甘やかすと、いい気になるので、その辺の加減を、うまく、調整したら、大丈夫じゃないかと思います。遠くに住んでいますが、夫の両親・親戚は私の味方です。

大変だったのは、子供たちに運転を教えたことです。

良かったこととして、中東と米国の間にヨーロッパがあり、年に一度は必ず、夫婦で十日間ほど休暇に出かけます。子供たちも一緒に来ることもあり、これが、単身赴任の特典になっています。お子さんも、もう、飛行機に乗れるでしょうから、東南アジアのビーチリゾートや、オーストラリア近辺など、お出かけになる、良いチャンスだと思います。悪いことばかりではないです。

お礼を拝読しました。

うちの場合は、夫(アメリカ人です)が短期の単身赴任を始めたのは、子供たちが高校に入ってからでしたから、もう、子供たちの友達のご両親たちとネットワークもできており、PTAや教会活動に活発にかかわっていたので、なんとかしのぎましたが、夫がいてくれたら、子供たちの進路も違ったかもになっていたかもしれません。どちらの親戚からも離れたところに住んでおり、母も病がちで、子供たちの大学進学前に亡くなりましたので、看病に帰れなかったのが、今でも心残りです。

自分自身...続きを読む

Qベトナムのホーチミンに関空から一人旅に出たい。 関空から最も安く行けるLCC便はありますか? あとベ

ベトナムのホーチミンに関空から一人旅に出たい。

関空から最も安く行けるLCC便はありますか?

あとベトナムはLCC航空券を当日に買ってそのまま飛んで行けますか?

事前にビザ発行がいりますか?

Aベストアンサー

ベトナム航空が、時々、平日で100円ってのがあります。金曜日に100円で行って、火曜日に100円で帰ってくる、おそらくこれより安いのは存在しないんジャないかな。当日買いが一番高い値段。こまめにホームページを見て、100円がでたら、迷わずに買う。乗らなくてもたったの200円の出費だけです。

Q香港航空、アメリカ行、オンラインチェックインできません。なぜでしょうか。 エクスペディアから予約しま

香港航空、アメリカ行、オンラインチェックインできません。なぜでしょうか。

エクスペディアから予約しました。

Aベストアンサー

画面上では居住国の情報不足とだけありますが、それだけが原因とは限らないので何とも回答しづらいですが…。

香港航空のサイトを見る限り、条件次第ではオンラインチェックインができません。条件を確認されることをお勧めします。1は一般的なことですが、2と3は該当しているかもしれません。

1.利用しているPCやスマートフォンのブラウザを変えたり、再起動しても同じ現象が起きますか?
2.アメリカ線のオンラインチェックインは出発24時間前から90分前までですが、受付時間内ですか?
3.以下該当客はオンラインチェックインできないと記載がありますが、該当ではないですか?
・車椅子、ならびに介助が必要なお客様
・護者の付き添いがない12歳未満のお客様、乳児をお連れのお客様
・Iクラス及びEクラスでご予約いただいたお客様
・香港航空運航便以外にご搭乗するお客様
・米国の乗り継ぎ便への接続

全て条件がクリアなのにオンラインチェックインできない場合は、香港航空に聞いてみるしかないと思います。
https://www.hongkongairlines.com/ja_JP/contactus/hotline

画面上では居住国の情報不足とだけありますが、それだけが原因とは限らないので何とも回答しづらいですが…。

香港航空のサイトを見る限り、条件次第ではオンラインチェックインができません。条件を確認されることをお勧めします。1は一般的なことですが、2と3は該当しているかもしれません。

1.利用しているPCやスマートフォンのブラウザを変えたり、再起動しても同じ現象が起きますか?
2.アメリカ線のオンラインチェックインは出発24時間前から90分前までですが、受付時間内ですか?
3.以下該当客はオンライ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング