アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港 マカオに行って来ました。
最初 マカオに行く予定がなかったので香港のみSIMを空港で手に入れ
問題なく使用していました。
マカオに行ったとき、マカオのイミグレでSIMの自動販売機で購入し
*122*1#をダイアルし
発信したのですが、接続できませんでした。
市街地の電気屋さんでHELPをお願いした所 かなり親切な方で、
サムソン製の店のスマホまで使って試してくれたのですが
結局 接続は実現できませんでした。
今後のために 何が悪かったのか 手順とか、ご教示いただけると助かります。
尚 SIMカードの認識までは、確実にできていました。
無料wifyで インターネット接続できる環境で prepaid smart TipsのQRで接続しに行きましたが
セキュリティで開かず対応は不可でした。
対象のSIMカードの取扱い説明書(カバー)を添付します。

今 インターネットで見るとアマゾンで購入して持って行く方が良かった気がします。

「マカオ SIM利用方法について」の質問画像

A 回答 (1件)

こちらは、マカオでSIMは購入したことはありませんが。

引っかかるのは、対象地域が中国内地、香港、マカオとなっています。
国を超えて使う場合は、ローミングが必要となってきます。
スマホのデータローミングは、ONにしていたのでしょうか。

こちらは、以前アマゾンにてアジアで使えるSIMを購入し、マレーシアで使ったことがあります。
SIMは認証できたけども、通信はできない状態でした。
データローミングをONにすることで、通信できるようになりました。
購入したSIMは、香港の携帯電話会社のSIMなので、香港以外では、データーローミングをONにすることになります。

データーローミングをONというと、国際ローミングが有効になり、海外にて高額な電話料金が請求されると思ってしまうので、普段はOFFにしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
可能性が高そうに感じます。ローミングは、きっとOFFだったと思います。
以後 参考にさせて頂くと共に 他の方の参考になれば幸いです。