プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ貧乏なのにちゃぶ台をひっくり返すの。
大切な飛雄馬の食事ですよね。
この歳になって。なぜなのと思います。
それにしてもクラブ少年野球の家庭は、裕福な家庭が多いですね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    あの頃の親父の権威でしょうね。
    お姉さんはやりくり上手なのでしょう。
    それにしても花形と結婚。
    アイデアはいいですけど、
    この頃からつまらなくなった気がします。
    余談で勘弁してください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 06:39
  • HAPPY

    原作なんてどうでもいいんです。
    テレビアニメでは、確かに丸テーブルをひっくり返していましたよ。
    このテーブルでか過ぎ。この家にあるものではありません。
    より貧乏感を出すために、丸テーブルにしたんでしょうね。
    じゃこの構図説明しますね。星一徹は現役時代名三塁手。
    なので綺麗なスナップスロー。ミスターの様な。これを出したかったんでしょう。
    そして飛雄馬は、自ら退いてしまった。こんなとこだと思います。いかがでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 07:55
  • HAPPY

    原作者の思うつぼですね。
    そして貧乏でも贅沢ということですね。
    今は反対です。少年野球の家庭は、裕福な家庭が多いです。
    これぞ贅沢。てなもんでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 08:27

A 回答 (3件)

「貧乏なのに」ではなく



そう言う瞬間湯沸かし器のような性格や行動が、あのような家庭環境になったと思うけど

当時、家の手伝いもせずにスポーツを出来ると言うこと自体が、家計に余裕が有るような家庭でしかできない贅沢だった
この回答への補足あり
    • good
    • 2

原作を読まれたことがありますか?


ちゃぶ台をひっくり返す描写などありませんよ。
ちゃぶ台の対面に座っている飛雄馬の頬をビンタしようとして・・・この様な図になりました。
よくみたらありえない構図ですね。右手で叩くなら飛雄馬の左頬なのに(笑)
「星一徹」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 3

貧乏な方はムダが多いからね…笑


あの時代なら珍しくないでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!