電子書籍の厳選無料作品が豊富!

となりのトトロの世界って古き良き日本ですか?

A 回答 (10件)

そうとは思わない

    • good
    • 0

衰退し始めている今の日本を考えれば、この映画の時代昭和30年代のころは、これからどんどん日本が発展しはじめる時代だったからいい時代だったと言えるでしょうね。


スマホやパソコンのインターネットや自動車も1人1台、テレビは1部屋1台、コンビニもあれば外食チェーンもある。「楽」というものに慣れた現代人には到底不自由としか映らないでしょうけどね。
    • good
    • 0

今と違って、貧しかった時代です。

携帯やパソコンも無い、電話も殆ど無い頃。
その分、人は助け合い 強い絆がありましたね。それが良き時代というのなら、
その通りです。
    • good
    • 0

「古き」ではありますが「良き」ではありません。

当時、結核は不治の病で、死因の上位を占めていた時代です。そんな時代を「良き」時代とは思いません。
描かれていないけど、トイレはくみ取りで蛆が沸いているでしょうね。
    • good
    • 0

宮崎のおっさんの妄想です。

    • good
    • 0

都会人から見れば良き時代だろう。


しかし現代人は24時間電気が通っていないと暮らすことができない。
未舗装のぬかるみだらけの道では靴がダメになって歩けない人もいるだろう。
非常時に全員が仕事を放っぽりだして助力するということは、自分もそれだけの義理を果たさなければならないということである。
結核のために常に母の死の影が付きまとうというのは、現代ではふつうは考えられない。

要するにあれはその時代の田舎の良い面だけを切り取った世界なのである。
それはそれで正しい。
エンターティメントとはそういうものである。

しかし、エンターティメントという「記号(象徴)」をぜんぶありの現実世界に置き換えることはできない。
    • good
    • 0

自然環境、そして人との繋がりを考えれば、「良き日本」だったでしょう。

    • good
    • 0

戦後の日本において、高度成長期の前の少し悲しく結核などの病気も多かった時代だと思います。



その後に『古き良き時代』がやってくる気がします。
    • good
    • 0

現在でも


田舎に行けば
ああいう感じです

トトロの森である「狭山丘陵」

https://www.totoro.or.jp/intro/sayama_hill/index …
    • good
    • 1

唱和の時代までは確実に息づいていた、まごうかたなきこの国の姿です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!