アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wi-fiを自宅のルーターに繋ぎたいんですけどつなげません。
調べてやれる対象は全てしたんですけど、それでも繋がりません。
スマホ自体が故障というわけではないみたいです。外のwi-fi スポットのある場所は、自動的に繋がります。
でも自宅の方は全然つながりません。
暗号キーなどもいろいろ正確に入力したんですけどもダメでした。
私以外のスマホは全部繋がってます。
1番と2番のwi-fiの方は家族も繋がりません。
三番のWiFiのみつなげます。
ネットワーク追加で3番目の wi-fi のネットワーク追加をしたんですけど、
ずっと保存状態のままです。
wi-fi が正常に使える3番を、
保存状態ではなく使えるようにしたいんです。

すいませんめちゃくちゃな文章で、
どうかご教授よろしくお願いします。
電話やショップに行きました。
結果わからなくて帰ってきました。

A 回答 (3件)

無線LANルータを購入する。

そして、取説をみて、アクセスポイントモードにする。

あとは、携帯電話なりパソコンと無線LANの設定をみる。
詳しくは取説を参照する。

無線LANの接続でも、キーを入力するとしても、昔ながらの暗号化キーを入力する方法以外にも、WPSもあります。
また、独自仕様のAOSSとからくらく無線スタートとかメーカー独自のものも存在します。
WPSとかなら、携帯電話やパソコンで対応している場合があるが、メーカー独自のものだと、携帯電話とかが対応していなくて、別とアプリなりソフトを入れるしかならない場合がある。

>SSIDを入力すると無効と出てきます。 マックアドレスとは全くわからないんですけどどうすればよろしいんでしょうか?。

MACアドレスが必要な場合は、MACアドレスのフィルタリングを行った場合です。
各端末に、MACアドレスがあり、それを表示なり確認する必要があります。
もし、設定をした記憶なり、覚えがないなら無視してください。
MACアドレスのフィルタリングは、アクセスポイント側の設定で確認することが出来ます。詳しくは取説をみてください。

SSIDを入力すると、無効とかって、通常では、SSIDを入力する必要はありません。
表示されているSSIDを選択すればよいだけです。
SSIDをステルスにしている場合だと、SSIDを入力しなければなりません。SSIDステルスだと、Wi-Fiを取得していても、メーカーによっては正常に接続出来ません。その場合は、無線LANの接続をあきらめるか、他のメーカーのアクセスポイントに変更するか、SSIDステルスをやめるかの選択肢になります。
    • 0

機種にもよりますが、例えば最も売れてるNECの金賞受賞しているWi-Fi。

https://kakaku.com/item/K0001030334/

裏側のスイッチをRT→BRにします。
Wi-Fiと自宅のルーターを付属のLANケーブルで繋ぎます。
Wi-Fiをコンセントに挿します。

これだけでOKです。

Wi-Fiとスマホの繋げ方ですが、
暗号キーを入れる方法でも良いですし、上手くいかないなら
スマホ用にらくらく無線アプリが用意されているので、
そちらを使うのが楽です。
アプリを起動してQRコードを読み取るだけで設定完了です。
    • 0

> wi-fiを自宅のルーターに繋ぎたいんですけどつなげません。

えっと。。。
「手持ちのスマートフォンを自宅のルーターにWi-Fi接続したいが出来ない」ということでしょうか?

> 暗号キーなどもいろいろ正確に入力したんですけどもダメでした。
> 私以外のスマホは全部繋がってます。

ご自宅のルーターがWi-Fiルーターで、質問者様以外のご家族のスマートフォンなどは全て問題無く使用出来ていると?
その場合、ご自宅のWi-FiルーターのSSIDを選択し、求められたパスワード入力入力要求に対し正しい(と思われる)パスワードを入力すると何というメッセージが表示されて接続を拒否されますか?
そこを具体的にお示しください。

なお、Wi-Fiルーターのセキュリティー設定で接続出来る機器のMACアドレス(まっく・あどれす)を登録するといったことはされていませんか? 「質問者様のスマートフォンのMACアドレスが登録されていないため接続できないとかいったことは無いか?」ということです。
Wi-Fiルーターの設定や管理を質問者以外のご家族がされている場合はその辺の事情を管理をされている方に確認ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいません下手な文章で。
SSIDを入力すると無効と出てきます。 マックアドレスとは全くわからないんですけどどうすればよろしいんでしょうか?。