不思議の国のアリスと鏡の国のアリス
って、別の話ですか?


プレゼントとして送りたいんですが
色々な出版社から出ていて迷ってるんですが
オススメありますか?(相手:小学6年生・読書好き)

カバーが綺麗でプレゼント向きなのがいいんですが。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



他の皆さんがおっしゃるように
「鏡の国のアリス」は「不思議の国のアリス」の続編です。
プレゼント向きでしたら、こちらはいかがでしょう?http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915999 …

文庫本でしたら、両方一度にプレゼントしても良いと思います。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035506 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 10:44

アリスの世界に浸るなら、テニエル画伯が表紙・挿絵を書いているものが良いと思います(とは言っても、ディズニー以外では他の人が書いているものはあまりみかけませんが)。


それと、本の最後(途中でも)に"英語でのナンセンス・ジョーク"の解説が載っているものをおすすめします。アリスの本当の魅力は英語で読まないとわからないとよく言われますし、自然と英語の勉強もしたくなるという素晴らしい副作用も期待できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 10:44

不思議の国のアリスの続編が、鏡の国のアリスです。



11月に出たばかりの仕掛け絵本もありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499280 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 10:43

鏡の国のアリスは、不思議の国のアリスの続編です。



カバーを見比べるなら、Amazon.co.jpなどで検索して見比べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不思議の国のアリスと鏡の国のアリス

不思議の国のアリスと鏡の国のアリス
って、別の話ですか?


プレゼントとして送りたいんですが
色々な出版社から出ていて迷ってるんですが
オススメありますか?(相手:小学6年生・読書好き)

カバーが綺麗でプレゼント向きなのがいいんですが。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の皆さんがおっしゃるように
「鏡の国のアリス」は「不思議の国のアリス」の続編です。
プレゼント向きでしたら、こちらはいかがでしょう?http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915999106/qid=1102041125/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1568032-5572206

文庫本でしたら、両方一度にプレゼントしても良いと思います。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035506303/ref=pd_bxgy_img_2/250-1568032-5572206

Q不思議の国のアリス

こんばんわ。
私は、ルイス・キャロル著の「不思議の国のアリス」の文庫を読みたくて探しているのですが、種類がたくさんあって、どれを買ったら良いのか分かりません。

書店には児童向けのものしか置いていなかったので、Amazon.jp1で購入しようと思うのですが、どれが一番良いのでしょうか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

個人的には、児童書扱いですが偕成社から出ている「不思議の国のアリス」の翻訳が良いです。

Q鏡の国のアリスについて

鏡の国のアリスの言語観or言語用法について教えて下さい。それについてのホームページはありませんか?

Aベストアンサー

この参考URLは面白いのではないかと思います。

あとこんなのも。
http://www.kt.rim.or.jp/~snark/carroll/carroll.htm

参考URL:http://www2.gol.com/users/kinosita/lcj/lcj_index.html

Q出版社・書名がすべてわかりません

題名、著者名、出版社名がすべてわかりません。どなたかご存知の方、教えてください!!
・外国の病気の男の子が書いた本
・表紙の絵も彼が担当
・長野県あたりの小学生と交流がある

病気の男の子が病床で書いた本としてTVで紹介されたそうです。翻訳されて日本で出版されているのは確かなようですが・・・。それ以外の情報がないので困っています。

Aベストアンサー

奇跡体験アンビリバボーで紹介されていた本でしょうか?
それでしたら『ハートソング』だとおもいます。
違っていたらごめんなさい。

http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/
BACKNUMBER 2月6日放送分に載ってます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/

Q鏡の国のアリスの内容で

鏡の国のアリスの中で赤の女王が出てくる場面の話なんですが・・・
『赤の女王とアリスは手を取り合って走っていた。女王は彼女早く行ってしまったのでついていくので精一杯だった。しかし過ぎ去ったもの何も見えていなかった。アリスはだんだん疲れていき、彼らは止まった。
アリスは驚いて周りを見回した。(この先が微妙・・)アリスが「なんで?ずっとこの木の下にいたと思った。何も変わってない」と言うと、赤の女王は「その通りよ。見てみなさい、あなたが出来るのは同じ場所をずっと走ることだけよ」と言った』
といったような場面があったと思うのですが・・・。昔読んだことがあったのですが内容がちゃんと思い出せません。話の流れだけでも物語をコピペでもよいので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
以下のホームページが参考になると思います。
宜しければ御覧ください☆ミ

▼「鏡の国のアリス」の翻訳が読めます。
http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc

▼「鏡の国のアリス」のあらすじが読めます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm#カガミノクニノアリス

参考URL:http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc, http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm

Q出版社の連絡先!!!!

イギリスの出版社、Lorrier Publishing の連絡先を緊急で探しています!!!マルセル・カルネの自伝を出している、昔のベストセラーをたくさん出した出版社です!!

どこで検索できるのか、教えてください!
ちなみにヤフーイギリス版とタイムズ紙では
出て来ませんでした!!!

会社自体も今現在、そもそもあるのでしょうか!?

どうか、お願いします!

Aベストアンサー

昔、60年代から70年代にかけて映画関係の書籍を出版していた、Lorrimer Publishing のことではないですか?

1980年代中頃から出版した形跡がなく、本もほとんど絶版のようですし・・・どうなったんでしょうね?

参考URLを見ると、[47 Dean Street, London W1]にあったようですが・・・

参考URL:http://www.geocities.com/Paris/6170/Credits.html

Q『鏡の国のアリス』の出版社と訳者

『鏡の国のアリス』を昔読んだ装丁の本でまた読みたくなったのですが、
出版社・翻訳者の名前を忘れてしまいました。
色々なサイトで調べたのですが、イメージが載っているものが少なく
これだ!という物が見つかりませんでした。

15センチほどの大きさのハードカバー本で、挿絵がジョン・テニエルでした。
最初の2,3ページにはカラーの挿絵が入っていました。
本の厚みは1センチだったと思います。
活字が小さく、漢字も多用されていたので小学校高学年以上が対象だと思います。

これだけの情報ですみませんが、どなたか御存知の方、教えてください!

また、原語版でも読んでみたいので「この出版社がいいぞ」というのがあれば
あわせて教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

参考になるテニエルの挿絵の画像がありませんね。
とりあえず分かる部分だけ挙げておきます。
…もう出会えたかな?

●『鏡の国のアリス』北村太郎訳(王国社) 204P 20cm
  二人の男の子?が上着の裾を持ち上げ、並んで正面を向いているいる表紙

●『カラー版 鏡の国のアリス』高山宏訳(東京図書)197P 19cm
  横顔のちょっと大人びたアリスの表紙 カラー挿絵が16点と豊富

参考図書:『不思議の国のアリス』求龍堂グラフィックス

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Q出版社で増刷していない本の良い探し方はありますか?

著書:屋台商売の始め方 著者:野沢一馬 出版:ぱる出版

出版社にも確認しましたし、アマゾン等のIT関連書社にはいろいろ確認しましたが、ないとのことでした。

みなさま、このような場合には運良く、図書館や古本屋で見つけるなど運を天に任せるしかないのでしょうか?

他に良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

インターネットで古本の売買を扱っているサイトの中には
欲しい本を登録しておくと、もしそれが出品された場合に
メールで知らせてくれるサービスがあるところがあります
こういったサイトにできるだけ多く登録して網を張って
待つというのもひとつのテかと思います

○EasySeek
http://www.easyseek.net/
○古本市場
http://www.ubook.co.jp/defaultMall/SiteManager.jsp

Q不思議の国のアリスと鏡の国のアリス

最近この2冊を読みたくなったので図書館に行ったら、たくさんの日本語訳がありました。悲しい事に、英語で書かれている原書は読めません…。
なので、原書に忠実に翻訳されているアリスの、出版社と翻訳者を教えてください。

Aベストアンサー

「原書に忠実に翻訳」というのは、特にこの作品の場合には、何をもって忠実とするのかが難しいので、どれとはいえないでしょう。

なぜかと言うと、この作品には、沢山の「英語に依存した言葉遊び」が含まれているので、直訳してしまうと面白さがなくなってしまうからです。それをどのように、もとのイメージを損なわずに、日本語で読んでも面白いと思える言葉遊びとして翻訳するかというところが非常に難しいのです。その点を、どの翻訳者も苦労されているので、「原書に忠実に翻訳」というレベルで翻訳の良し悪しを判断することには余り意味がないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

Q某自費出版会社の「出版実現プログラム」とは?

知人の年配のご婦人が、新聞広告を見て、自分で書きとめていた文章(A4で20枚弱)を送ったところ、出版社の営業さんがやってきて、即時契約となりました。
費用は30万で、100部印刷し、20部は著者の手元に渡り、あとはインターネットで販売するそうです。
この出版社に関しあまり良い評判は聞かないため、知人には思いとどまって欲しいのですが、何かこの件に関しまして情報をお持ちの方がいらしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

あぁ、気になって眠れない。
愛子様の大好きな絵本を作った出版社です。
出版社は嘘は、ついていません。騙してはいません。
自社のシステム「出版実現プログラム」を説明しただけです。

出版の相場、他社との比較を示してくれるとは限りません。

>「30万以上は絶対出さない」と言い切っていますが、本当にそれで済むのか、

済むと思います。

>最悪また次回作などとカモになってしまうのではないかという懸念もあり・・。

次回作も作りませんか等、アンケート書類は度々、届きます。
ご婦人の本を参考に、他者の出版を勧誘する材料にはなるでしょう。出版社の実績ですから。

>契約書には料金には一切触れず、キャンセル、違約金なる文言もありませんでした。

それなら、キャンセル出来る可能性があるかもしれません。

共同出版(商業用)契約になるので、目的の自費出版に切り替えて貰って、30万円以内で何冊作れるか?20冊だけなら値段はいくらか?を、検討して貰ってください。出来ない場合は、そういう、システムの会社と判断してください。

「出版業界全般について」と、「出版会社のシステム」は違うのです。勘違い、素人とプロの間でありがちなトラブルの元です。

ご納得で20冊=30万、本を作るなら。
出版をする説明を致します。
本の後ろの方に、奥付というページがあります。これは大事な所です。
(1)希望により自分の住所などが入れられます。
(2)発行日の記入。人生の記念の出版です。発行日は、希望できます。思い出の日にち、ご自分の誕生日などに、なさってください。
(3)色々な打ち合わせ手続きは郵送ではなく、担当者と顔を合わせて。
これくらいしか、アドバイスが出来ません。

熱心に、原稿をほめてくださったり、広めましょうと言ってくださいますが、契約後、本の製作に入ったら、担当者が変わります。製作、販売、広報、相談窓口、10人前後の方が控えています。大きな会社ですから。当然です。
本が手元に届いたら、その後は、特に、打ち合わせはありません。
自分で問い合わせれば、後は、在庫状況など、教えてくれます。

ちなみに、私の場合、在庫と出荷、返品数を、計算したら、製作部数と、おかしな数字になりました。(計算を間違えたのでしょうか?)

あぁ、気になって眠れない。
愛子様の大好きな絵本を作った出版社です。
出版社は嘘は、ついていません。騙してはいません。
自社のシステム「出版実現プログラム」を説明しただけです。

出版の相場、他社との比較を示してくれるとは限りません。

>「30万以上は絶対出さない」と言い切っていますが、本当にそれで済むのか、

済むと思います。

>最悪また次回作などとカモになってしまうのではないかという懸念もあり・・。

次回作も作りませんか等、アンケート書類は度々、届きます。
ご婦人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報