電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。犬と猫、どっちが賢いと思いますか?理由をつけて教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


犬が大好きですが、賢いのは猫だと思います。

本当かどうかはわかりませんが(聞いた話なので)、
犬はお腹がいっぱいでも、あげると食べる。
猫はお腹がいっぱいだと、見向きもしない。
犬は自分がお腹がいっぱいって事がわからないって聞いた事があります。

うちで犬を飼っているので、そのお話を・・・。
散歩に行く時最初は猛ダッシュ(躾がなってないですね・・・)!
で、途中でバテテ「アタシもうしんどいねん・・・」って座り込みます。
なら、最初っからあんなに飛ばすな!って思っちゃいます。
まっ、そこが可愛いんですが^^;

猫はあくまでもマイペースな気がします。
人に媚びず、自分は自分みたいな。


職場では犬で、一人になると猫に変わるi-my-meでした。
なので、本来は猫(人にペースを合わせるのが苦手)に似てると自分では思っています。
猫に似てるから、猫が苦手なのかも知れません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
犬に3票、猫に4票入りましたね。

犬って 人に教えられたことは かなり高度なことまで覚えますが、自分で試行錯誤を繰り返し何かを発見するのは断然 猫が得意ですね。

お礼日時:2005/01/01 20:10

う~ん。



飼い主の気を引かせることの上手さ、というか、飼い主への要求を表現することの上手さでは、猫かなあ。
どうすれば、飼い主が自分の望んだとおりに動いてくれるか、よく知っているような気がする。

でも、きわめて実質的な部分で役に立っているのは犬だしねえ。飼い主の要求を理解(?)して、遂行する事に長けているのは、明らかに犬だよな。
そういう意味での学習能力は犬のほうが上。

そもそも、人間への接し方が両方とも違うんだから、何を基準とするかで、違ってくるのではないかと。
    • good
    • 0

 犬に投票します。


 何をもって「賢い」というかにより意見が分かれると思いますが、私は生物としてどちらが、より生き残れるかという観点から考えました。

 犬の種類は猫より遙かに多いですよね。犬の祖先はオオカミといわれてますが、そのオオカミは絶滅の危機に瀕しているのに、犬は人間に媚び入ることにより繁殖を続け、更に人間を利用し人工的な交配を受け、多種多様なまでに進化(?)しました。

 この多種多様というのは、言い換えれば環境が変化しても生き残れる選択肢が増えるということじゃないでしょうか?
 つまり「犬」と「猫」という2つで考えると、猫は絶滅しても、犬は生き残れる可能性が高いので、犬に1票を投じます。
  
    • good
    • 0

犬の方が芸も出来る、ゆうことをきく。


世の中の役に立っている。
だから「賢い」ということにはならないと思います。
だってそれは人間の立場からみた考えだからです。

犬と猫、どちらの生き方が賢いかといえば
絶対猫でしょう。
犬は人間に媚びて一生懸命好かれようとけなげなのですが、
猫はあくまでマイペース。機嫌がよければ人間に甘えるし、そうでなければ知らんぷり。
それでも人間には可愛がられ愛情を注いでもらえる。
無駄な芸もする必要もなければ人間に媚びる必要もない。とても賢い生き方だと思います。
    • good
    • 1

猫ちゃんに一票。



知能レベルで言ったら犬だと思うけど。
何でも犬は5歳児、猫は3歳児並とか聞いたことがあります。(もっと両方とも賢いような気がするんですけど)
ですが、狡賢さで言ったら、猫だと思うのです…。

犬って、正直すぎて馬鹿な所がありますよね。その馬鹿なところがすごく可愛い。意地悪(おあずけとか)しても、えさを持っていると尻尾振るし。

猫の人を馬鹿にした所が大好き♪意地悪(遊んでやらないとか)するとあっち行っちゃうところが利口だと思うのですが。(笑)だめかしら?回答になっていない?
    • good
    • 0

犬に一票



計算できる犬というのを聞きますね。
計算した数だけほえるというやつ。
あれってもちろん計算しているわけじゃなく,飼い主
の表情などからどのタイミングでほえるのをやめると
喜んでもらえるかを見ていると聞きました。
ある意味,計算よりも困難かも知れないですね。
    • good
    • 0

犬だと思います。



犬関係は忠犬ハチ公とかの美談があったりしますし、警察犬や盲導犬とか居るけど、猫ではあんまりそういう話聞きませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに猫の美談は少ないというか、あまり有名なものはありませんが、伝説は存在します。

http://www.takahata.info/taiken/taiken5.html

お礼日時:2005/01/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!