アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、、

普通はSFC等のレトロなゲームの「攻略の詳細な話」って覚えてない、記憶していないのがふつーですか?
自分は「SFCのFF4」とか「聖剣伝説3」とか「ライヴ・ア・ライヴ」とかも詳細に攻略を記憶しています、もっと古いのだと「saga2秘宝伝説」とかまで覚えています、

でも「それはふつーはおかしい?」らしいです、なので「やっぱりおかしい」のでしょうか?若し皆さんがレトロなゲームの「攻略の詳細」を覚えているとしたらどういう場合になりますか?ここをお願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

なるほど。。リンクのWikipedia興味深いですね、残念ながら自分にはリンクの映像記憶。は無いですね(^^ゞ

それと、昔から確かに異常に記憶力が良かったです、特に「負の記憶・苦しい記憶」が忘れられなくて母に「可愛そうに、あなたは先天的に神様から授かってる筈の忘却。ってのをどこかに無くしてしまったんだね」とか言われていました、特に「負の苦しい記憶」が生々しく甦って来て苦しいです、

こういう「苦しい記憶が消えない」のは何かの病気ですか?すみません、あなたしか回答が無いので出来たらお願いします。

• つらい・・・

すみません、「自分はそういう面は有利だ」の件が意味不明です、何を言いたいのですか?

ちょっと伝わってきません、お願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/15 06:59

A 回答 (2件)

こんばんは。

病気の定義って心や体に不調が起きた時と定義されているので、それ
は『あなたにとっては普通』でしょうから病気ではないと思うのです。
それを悩んだことで、心が不調になることはあるかもしれませんが。

ただ忘れられないというのは神様恨んでも仕方がないレベルの不幸だ
とは思います。思いますが、同時に、他の人は勉強他、多くのことを
覚える努力をしていたりするので、自分はかわりにそういう面は有利
だと、割り切るしか無いのかなと思います。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは、

脳の記憶の話になりそうですが、なんでもかんでも覚えているって
のは普通じゃないですね。細かい事は忘れていても印象深く覚えて
いる事があるってのが普通になります。

例えば、FCマザーでラスボスどんなのか忘れたけど、取り敢えず、
歌うんだ、どうやって歌うのかも忘れたけどコマンド増えるか変わ
るかするんじゃなかったっけ、ってな感じです。多分マザーやった
人間なら、きっと、あったね歌う、って覚えていると思います。
これは印象深かったことで、記憶に残っているんだと思います。

攻略記事の多くは当時に制作したもの、あるいは遅れてプレイした
際に攻略記事を作ったものでしょう。時間がたてば攻略記事を書い
た本人も細かい所忘れると思いますよ。

で、それが普通ですが、映像記憶出来る人間がいるらしいですし、、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E5%83%8F …
記憶力の個体差もあると思うので、それが覚えている、普通じゃな
いからといって、病気であるとも思いません。普通の私から見れば、
そんな記憶力もってるなんて、うらやましいなと思います。

FF4ってどんな話だったっけ、ラストダンジョンの苦労はFF3だった
よな、ってレベルで忘れてますよ。
    • 0