電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近いうちに博物館の採用試験を受けようも思ってる者です。
住んでいる地方以外の地方の博物館の採用試験を受けようと思っているのですが、その博物館が一度も訪れたことがないのであれば、一度は下見に行った方がよろしいですよね?

A 回答 (3件)

学芸員の資格は?


と言っても、学芸員の資格は、美術工芸・考古学等550種類にも及びます。
これら展示物の管理保管修復が主なる仕事。
単に、憧れだけで採用されるものではありません。
    • good
    • 0

はじめまして



採用試験の場合、最も聞かれるのは志望動機です。
数ある博物館の中で、なぜその博物館を選んだのか、きちんと説明できなければなりません。

そうなると、なるべくその博物館の情報を知ることが必要です。
それは、ホームページやパンフレットなどでは不十分でしょう。
その博物館の「空気」を知らなければ自分の口では語れません。

ですので一度は、十分な下調べをした上で下見をされることをおすすめします。

なお、昨今は受付や簡単な案内などは下請け業者がはいっているのが普通です。
ですから「応対が良かった」などというのはアピールポイントにはなりませんのでご注意下さい。
    • good
    • 1

行った方がいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!