プロが教えるわが家の防犯対策術!

県庁所在地と実際に栄えてる所が違うと感じる、都道府県ってありますか?

A 回答 (7件)

遠くはわかりませんが、住んでいる愛知県に近いところで・・・


三重県は県庁所在地は津市ですが、四日市市の方が繁栄しているイメージが強いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/08 20:45

ありゃ?日本語が理解できないのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答やってりゃ的外れもある。
そんな時もある。
認め、許容、堪え それが大事。

ありがとう。

お礼日時:2019/05/08 20:40

埼玉。

市が合併したので厳密には県庁所在地の市と栄えてる市は同一になりましたが、県庁は浦和、栄えてるのは大宮で違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われてみますと、以下の2例は、右に通じるものあると感じました。

埼玉県 ⇒ 茨城県
三重県 ⇒ 千葉県

お礼日時:2019/05/08 20:43

県庁を作ろうと思ったら既に栄えていて場所が無いので土地の安いところにした、というところは結構ありますねー。


アメリカとかオーストラリアの首都なんかあえて静かなところに作ったわけでしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2019/05/08 20:28

山口県。

瀬戸内海に面した宇部市、周南市の方がイメージとして。下関市もなかなか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 20:32

三重県ですね。

産業の中心は四日市、津(県庁所在地)は行政の町。人口でも、四日市>津。
人口で県庁所在地が県トップではないといえば、福島県もそれに該当しますね。福島市(県庁所在地)よりも郡山市やいわき市のほうが人口も多く、栄えてるというイメージがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり観光したことないので、別の機会に良く見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 20:30

三重県

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!