電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生の吹奏楽部、トロンボーンやっています。

吹奏楽やっていらした方はお分かりになると思うのですが、吹奏楽コンクールのメンバーを決める時に、私と2年生の後輩とオーディションを受け、セカンド枠1人を決めることになりました。
戦う相手の2年生は強豪校出身の本当に上手な子で、高校から楽器を始めた私はかなり焦っています。3年生にもなってメンバーに入れなかったらと思うと本当に辛いです。
オーディションは来週にあって、それまでにまず音色をより良くしたいなと思っています。
アパチュアの大きさ、唇の形、マウスピースの位置など初歩的なことでも何でも良いので音色が良くなるコツを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

もうオーディション終わってしまったかもしれませんが…質問者さんの焦る気持ち、よくわかります。



パイパースという音楽雑誌にプロのトロンボーン奏者の山本浩一郎さんがアンブシュアやアパチュアについて書いている記事がありますので、読んでみたらどうでしょうか?

ただ、その記事にも書いてあるとおり、アンブシュアを治すには最低でも2週間はかかると書いてあります。

それから、良い音色にするために、いろんなプロのトロンボーン奏者の演奏を聴きましょう。今はYouTubeにも沢山ありますよ。
どんな音で、どうやって吹きたいのか、誰に何を伝えたいのか、オーディションで吹く曲の良さをどうしたら伝えられるか考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディションは明日なので今の段階でこちらのご回答を読ませて頂いて本当にありがたいです。
プロの音を沢山聴いて、自分が吹く時もイメージして最後まで諦めず頑張ります!
ご回答有難う御座います!

お礼日時:2019/05/15 18:14

楽器店に相談してプロの先生のレッスンを受けましょう。

後輩の方が上手いとわかっているのなら、何故もっと早くレッスンを受けることをしなかったのですかか。それにレッスンで習ったことを自分で理解して練習し続けることで上達しますから。来週では無理でしょうね。
奏法のことをネットの投稿でなんとかしようというのがそもそも間違いです。
    • good
    • 1

2年間も続けているものが、たった1週間で変えられるものではありません。


あきらめて、実力に合ったポジションで頑張るしかありません。
    • good
    • 1

時間がなさすぎるので、一週間プロのレッスンをびっちり受けて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!