アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロサンゼルスへの旅行を計画しています。
羽田発ロサンゼルス行のチケットをアメリカン航空で予約したのですが、復路便が直行便なのに「ロサンゼルス空港から出発しますが、出発便でマッカラン空港に到着します。」と但し書きがしてあります。
これはどういう意味なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本当にアメリカン航空で予約されましたか?

「格安航空券」のことばにつられて旅行会社("格安航空券"取り扱い会社)から予約されたのでは無いですか?
後者ならばその会社が文言を消し忘れたのでは無いでしょうか。
    • 0

まず、飛行時間についてですが、日本-アメリカ西海岸(とハワイ)は往路と復路で2時間ぐらい違うのは普通です。

行きは時速300キロぐらいで吹いているジェット気流が追い風になって飛ぶので早くなり、帰りは同じ時速300キロの風に逆らって飛ぶので時間がかかるのです。
その時間差が大体2時間です。

そして、ロスーマッカランの飛行時間は片道1時間以上あります。一旦ロスからマッカランに行き、乗客を乗せて羽田に向かうのはちょっと無理があるように思います。

ただ、その飛行機がチャーター便ならもしかしたらあるかもしれません。
ロス発羽田行きのアメリカンエアーは通常AA027便しかないのですが、質問者様の便は027便でしょうか?

もし違うナンバーであれば、チャーター便の可能性もあり、その場合はロス-マッカランー羽田もあり得るかもしれません。ただその場合でも普通はマッカランーロスー羽田のほうが効率がいいので、マッカランに一度向かうルートはちょっと考えにくいです。

もし可能なら便名を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

便名は027便です。
但し書きに「出発便でマッカラン空港に到着する」とだけ書いてあって、フライトスケジュールは「ロサンゼルス10:15→羽田14:20+1日」となっているので、混乱してしまいます。(笑)

もう一つ可能性を思い出したので投稿させて頂きます。

実際は経由便でも、直行便扱いに成る便はあります。
例えばロサンゼルスから羽田に行く便に時期的に見込み数の席が売れないとアメリカン航空が判断します。

そうすると、アメリカン航空はロサンゼルスと、ラスベガスの両方に寄ってそれから羽田に向かうというパターンです。
高速バスの停留所みたいな感じです。つまりロサンゼルスで搭乗する人はラスベガスに飛びますが、機内でラスベガスから乗ってくる乗客を待って、再び離陸して羽田に行くパターンです。乗客はラスベガスの空港には降りません。

稀なパターンですが、これならあり得ますね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、航空会社には確認を取っていませんが、ご説明の通りだと納得できます。
予約は直行便なのに、ある意味”乗り継ぎ”便があるのは知りませんでした。できれば予約の際にそのような情報がわかれば良かったと思います。
アメリカン航空の但し書きは私にはちょっとわかりづらかったです。(笑)

具体的便名は何でしょう?

eチケットの控えを見る限り復路の便名が1つだけの場合、飛び立つと一度東へ飛んでラスベガス(マッカラン空港って確かそうですよね?)に立ち寄り、そこで乗客の取り扱いをして再度飛び立って西へ・・・という変則的な運行をする便なのかもしれません。

以下のようなWebサイトでチェックすると飛行経路がわかります。
参考まで。

https://www.flightradar24.com/
http://www.flightstats.com/
    • 0
この回答へのお礼

便名は1つで「ロサンゼルス→羽田」となっています。
予約の時も”直行便”として予約したので、復路便にのみあった但し書きがちょっとわかりにくく「?」でした。
飛行経路のWebサイトまで載せていただき、ありがとうございました。

手っ取り早くアメリカン航空に問い合わせた方が良いのでは無いでしょうか?

恐らく復路だけ直行便ではなくて経由便だったとか?
そうでなけれ、ロサンゼルスからラスベガスだったら成田から羽田とか車で直ぐに行ける距離じゃないですよ。多分車で4~5時間。
恐らく成田から中部とかの距離ですよ。飛行機なら1時間弱ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。(笑)
チケットは往復ともに直行便となっていますが、行きと帰りで飛行時間が2時間ほどの差があります。 気流等の関係で多少時間に誤差はあると思いますが、2時間の差があるのはやはり復路はラスベガス経由かもしれません。
ありがとうございました。