【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

うちの会社は愛煙家が多く、喫煙所以外でもたばこが吸えます。喫煙所で吸うのは良いのですが、お昼ごはんを食べていてもどこからかたばこの煙で嫌になります(T-T)

健康増進法の改正で、職場でもそういった事には規制がかかるというニュースを見ました。
自分でも調べてみたのですが自信がなくて、2020年4月から会社でも屋内禁煙が義務化され、喫煙所以外では吸えなくなる、違反すると罰則、という認識で合っていますか?職場の分煙に大いに期待していますが、努力義務で実質守られないとか、そういう事はないでしょうか?

また、飲み会でも毎度、喫煙率の高さから煙が立ち込めているのですが、小さな飲食店以外のお店では禁煙が義務化されるのですよね?

A 回答 (1件)

言ってはいるけど飲み屋は無理でしょう、ただ職人関係もかなりしめだされているこの世の中、まだすってるんですか?信じられない、でも中小

企業で、社長がうんと言わないと社会のルールがあっても、聞かないでしょう、しょうがない社長がいちばんだから、吸わない人たち集めてストおこせばいいのでは?タバコやめて気がつきました飯食ってるときにタバコ腹立ちますよね、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今時珍しい会社ですよね。これまではおっしゃる様に社長がうんと言わなければどんなに社会の風潮が禁煙に傾いても変わりませんでしたが、さすがに違法だとなれば企業としては考えるだろうと思うので、期待しているところなのですが。