電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の会社でわタバコを吸わない人よりタバコを吸う人間のほうが出世する傾向があります。喫煙所で人の悪口を言い合ったり人の顔を蔑むのです。真面目な人を出し抜くのです。皆さんの会社もタバコを吸う人間のほうが出世してますか?

A 回答 (14件中1~10件)

たばこがそんなに厳しくない時代に吸いはじめたひとが、上司になる年齢になっているだけではないですか?もうやめられない頃に、喫煙はよく

ないって世の中になっていったのでは?
    • good
    • 0

まあ昔から「会議の内容は喫煙所で決まる」って言葉があるくらいですからね。


理由はいわずもがな、仕事中に一瞬だけ隔離された狭い空間で、プライベートの会話が出来るからです。
相手の内心をさぐったり普通は聞けないような話をするにはもってこいです。
そのためにわざわざタバコを吸い始める人もいます。
    • good
    • 0

え、そうなんですか、、?なんかショックですが、確かに上の人たちは皆タバコ吸ってる人、多いですね。

    • good
    • 0

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・


感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
等の研究によると、大企業の役員とか、歴史の
英雄にはサイコパスが多いそうです。

サイコパスは冷酷で、他人を出し抜くことなど
平気です。
要するに、他者の痛みに鈍感なのです。

煙草を吸う人間というのは、自分勝手で
他人の迷惑などあまり考えません。

ある意味、サイコパス的な面がある
のでしょう。

そして、そういう人の方が出世しやすい
場合があると思います。

サイコパスは、悪い方向に出れば犯罪者に
なりますが、
良い方向に出れば勝ち組になれるのです。
    • good
    • 1

当社では全室禁煙なので、喫煙者がほぼいなくなり、今では3名のみ喫煙者です。

なので、出世には全く意味を持ちません。喫煙者は風邪をよく引いていますから、有休ばかりをつかい、「自分の体調管理も出来ない、タバコなんて止めちまえ!」と陰口叩かれてます。確かに喫煙所では人の噂話ばかりしているよね。嫌だねぇ。
    • good
    • 2

そこがそうなだけであって、タバコを吸うことで出世に直接繋がることはないと思います。

タバコを職場で吸う場所は限られてるのでそこで話して職場の人に色々聞けたり、話しかけやすくなったりはしますけど。
    • good
    • 0

正確にはコミュニケーションの度合いでしょうねー。



言いたいことは分かります。
私の前の職場もそうでした、というか、いつも休み時間の喫煙室はクラブの喫煙所(壁も黒かったり、笑いが絶えない感じで)みたいに生き生きしていました。
逆に非喫煙者の休憩室は静かでどよーんとしていました。
もちろん喫煙室の方が臭いはずですが、むしろ、非喫煙者の休憩室の方が高齢者の方の体臭で臭かったです。←非喫煙者の女の子とかは休憩室の外で休憩していました。

そんなシーンの積み重ねで個人の印象も出来上がっていきますから、、活発な印象になるのは喫煙者でしょうねー。

かと言って、非喫煙者の中にも昇格する人もいるので、一概には言えないですよ。

私は、吸ったり辞めたりを繰り返していたので、ストレスが溜まった時だけ、、友達に百円とかジュースとかと交換で貰いタバコしてましたよー。

タバコを吸わなくても喫煙所で休憩すればいいんじゃないかな?
そして、いちいち「臭い」とか言わないことですね。これは個人の権利に対してケンカを売っている感じがしますから。

私も上で高齢者を臭いと書きましたが、要は、そんな気遣い不足な方が印象を悪くしている、とも言えますね。
    • good
    • 1

>僕の会社でわ



少なくとも日本語が苦手な人が出世する日本の会社は、DQN性が高いように思います。

>真面目な人を出し抜くのです。

真面目って、日本語が不得手ってことですか?w

>皆さんの会社もタバコを吸う人間のほうが出世してますか?

特段の相関性は見出せません。ただし、自分の意思を上手に伝達できない人は空回りしているだけで、出世とは全く無縁に思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり文章は得意でないもんで出世とわ無縁ですわ。

お礼日時:2018/11/11 17:45

うちは、タバコ吸わない人が出世してるかな。


てか、40より上の世代の人が出世してれば、その世代は比較的タバコ吸うからそう思うのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。タバコを吸う若者が喫煙所で偉い人に媚びを売るから出世します。

お礼日時:2018/11/11 17:44

みんな吸ってるから、吸わないと出世出来ないって


将来のリスク考えてもメリットはない。

吸ってる人は肌や髪も汚いし、臭いし変な咳してて近づきたくない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!