グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします。
気のせいなのでしょうか?
それとも染髪によって、そのような効果もついてくるのでしょうか。

また、髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなのはなぜでしょうか。トリートメントよりも効いてる感じです。
よく髪がぬれたまま寝ると痛むといわれますが、むしろ逆のようです。

とくに前髪付近のクセがつよいのですが、この部分を一番まっすぐにしたいのです。
縮毛矯正やストレートパーマをやりましたが
やはり自然じゃないのと、傷みがあるので自然なほうほうでクセ毛をましにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします



気のせいではありません。
コールドパーマも毛染めも,酸化還元反応によって髪の毛を変化させています。
そのため,パーマ液ほどの作用はないにしろ,一部の染毛剤には,塗布後のコーミング(クシで梳かすこと)したことで,ストレートパーマをかけたのと同じ作用をすることがあります。
ちなみに,この一部の染毛剤というのは,クリーム状である程度の粘りがあるものです。

> 髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなの> はなぜでしょうか

髪の毛が傷んだままになっているため,髪の毛の水分保湿率がかなり低下しているためだと考えられます。
つまり,通常では,乾燥しているためにキューティクルが開いたままになっていて,濡れたまま就寝することで,髪の毛の水分保湿率が充分になるため,なんとかキューティクルが閉じることが出来たため,サラサラした感じになったのだと考えることが出来ます。
ただし,髪の毛が濡れたままで就寝しますと,雑菌が繁殖し安いため,意外と早く髪の毛が臭くなってしまうことがあると考えられます。
また,髪の毛が濡れたままということは,頭皮も濡れたままですので,頭皮まだもが臭くなりやすい上に,さらに,寝癖もつきやすいと言えるでしょう。

> とくに前髪付近のクセがつよいのですが、この部分を
> 一番まっすぐにしたいのです

完全なストレートにすることは出来ないと思いますが,mentholaumさんのクセ毛のタイプを調べ,以下のどちらかを試してみてください。
なお,mentholaumさんが利用されているサイトで,それぞれを検索することが出来ると思いますが,いっしょに書いたURLをブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストすることで,まったく同じ内容を見ることが可能です。

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.689935「クセ毛対策グッズ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

の回答No.5に書かれている方法

2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.664285「天然パ-マ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285

の回答No.5に書かれている方法

この他に,かなり時間はかかると思いますし,また,人によっては効果が薄いこともあるようですが,縮毛は,髪の毛に充分な「ケラチン」というタンパク質が詰まっていないためになってしまうことがあるため,そのケラチンを生成するために,タンパク質とナイアシンを充分摂取する必要があるとのことです。
ということで,まずは,「3日間で完璧な,または,それに限りなく近い,栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>コールドパーマも毛染めも,酸化還元反応によって髪の毛を変化させています。
この様な効果があったんですね、びっくりです!!
 
肌も乾燥肌なので、髪の毛もそうなのかもと最近思うのですが。
濡れたまま寝ると雑菌が繁殖して臭くなるまでは考えてもいませんでした…。ちょっとショックです。

教えてくださったURLを拝見させて頂きました。
お風呂から出た後、だんだんと乾燥してクセが出てくるので下の乾くとクセが強くなるの方が該当すると思います。
早速今日から、お風呂でタオルを巻いたりシャワーキャップで水分補給をしてみたいとワクワクしています。

また、たんぱく質が不足しているのは、
私が肉類が苦手な為かもしれません。
毎日ビール酵母を飲んでいるのですが、これで補えるのでしょうか…(-_-;)
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/11 13:37

美容院での染髪の事でしょうか?


私は自分でヘアカラーしたりブリーチした経験しか無いのですが
癖毛がマシになったとは一度も思った事がないですね…。

しかし質問を読んでふと自分の髪を見てみると、
痛んでツヤやしっとり感が無くなった分「癖毛が思う存分うねうねできない(?)」って感じで
多少はマシになったのかも…と思えなくもないですが。やはり微妙でした。

あと、濡れ髪で寝ると翌日サラサラって事も私は無いですね。
髪質によって違うのかもしれません。

自然な方法で癖毛を直すのは難しいと思いますが
使い続けているうちに癖毛がマシになるというシャンプーなどもあるようです。
それも個人の髪質によって効果は違うと思いますが
自然な方法をお望みでしたら試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは♪
美容院で染めてもらった時は同時にパーマや縮毛矯正をしてもらうので、よくわかりませんが、
家で染めた時に、クセがましになったような気がするんです…(-_-;)

私の髪は、お風呂から出た後からだんだんと
クセが出始めカールが強くなっていく感じです。
同じクセ毛でも人によって違うのですね、きっと。

プロカリテのシャンプー等も使ったのですが、
1週間くらいすると効果がわからなくなったりするんですよね。私には少しお値段も高いですし…(T_T)

とりあえず根元の方の黒い髪の部分が伸びてきたので
染めようと思います♪
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/12/11 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パ-マ

天然パ-マで、更にクセも強く、広がりやすい髪質です(今はショ-トボブです)。
去年、矯正かけたけど、半年で元に戻ってしまいました。本当は、天然を生かした髪型にしたいんだけど、田舎なので、美容室も限られます。

天然パ-マの人、普段のケアってどうしてますか?
あと、シャンプ-は何を使ってますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

> トリ-トメント後に、リンスしないといけないんでしょうか?
まず,こちらから・・・
昔のリンスや石鹸シャンプーようリンスでしたら,髪の毛のpH調整をするのが主な役目です。
でも,ほとんどのリンス(コンディショナー)は,髪の毛をコーティングしています。
髪の毛がコーティングされれば,その分,髪の毛の水分が蒸発しにくいと考えています。
髪の毛の水分が蒸発しにくくなれば,hongbaoshiさんの場合は,クセが強くなったり広がりやすくなったりしにくくなるのではないかと思いますよ。
そのため,リンスをすることを薦めているのです。

> 今まで、ム-ス、ジェル、ワックス等いろんな物を使
> ったのですが、長時間もたないんです
これについては,いろいろと原因が考えられますので,一概に「これ」とは言えないと思います。
ただ,もし,根本的な部分,例えば,「スタイリンク剤」「整髪剤」(言い方が違うだけで,全く同じものを指しています)という名称に騙されていないか,つまり,スタイリング剤(整髪剤)はヘアスタイルを作るために使うものと間違えてしまっていないか,ちょっと心配です。(そう思っている人が,意外と多くいるんですよ)
ヘアスタイルを作るのは,私たち専門家の立場であれば,まずカット,ここからは一般の方も含め,ドライヤーやヘアアイロンでのヘアセットで,きちんとヘアスタイルを作り,それをキープさせるためにスタイリング剤(整髪剤)を使うのです。
このことを間違っていますと,どうしてもヘアスタイルがキープしにくくなると考えています。

なお,No.5の中で,ドライヤーを使う前に整髪剤をつけるように勧めているのは,整髪剤をコーティング剤として使用し,ドライヤーの熱によって髪の毛の水分が蒸発するのをある程度防ぐためです。

あとですねぇ,良くやる間違いは,ドライヤーやヘアアイロンできちんとヘアセットしても,スタイリング剤をたっぷり髪の毛につけてしまうことでして,これをしてしまいますと,ヘアスタイルが長時間キープしにくくなります。
「えっ,こんなに少なくて良いの?」と不安になるくらいの量を,手のひらいっぱいに,10本の指の先までのばし,指についている分を髪の毛につけるようにしてみてください。
もし,足りないときは,また,少量足せば良いんです。

これ以外に原因があるようでしたら,担当してくれる技術者に相談してみてください。
たぶん,その方が早道のように感じます。

> トリ-トメント後に、リンスしないといけないんでしょうか?
まず,こちらから・・・
昔のリンスや石鹸シャンプーようリンスでしたら,髪の毛のpH調整をするのが主な役目です。
でも,ほとんどのリンス(コンディショナー)は,髪の毛をコーティングしています。
髪の毛がコーティングされれば,その分,髪の毛の水分が蒸発しにくいと考えています。
髪の毛の水分が蒸発しにくくなれば,hongbaoshiさんの場合は,クセが強くなったり広がりやすくなったりしにくくなるのではないかと思いますよ。
そのため...続きを読む

Qクセ毛対策グッズ

私の髪の毛は量が多いうえに、強いクセがあります。
とくに前髪や後頭部のトップのウエーブが強くて、伸ばすのが大変です…。「ストパー」や「縮毛矯正」以外の方法で、少しでもクセ毛を軽減させたいと思っています。

クセ毛を改善する効果のあるシャンプーやトリートメント、スタイリング剤などを教えてください。また、クセ毛を伸ばしやすく、使いやすいドライヤーやヘアブラシも教えてほしいです。クセ毛伸ばしのブローの「コツ」なんかも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
また,補足に対する回答が遅くなりまして,申し訳ありませんでした。

細かく補足していただいたので,たいへん助かります。
それを読む限り,naporinさんのクセ毛のタイプは,「1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」で間違いないようです。
このタイプの場合,ちょっとやっかいな問題がありますので,たまにアドバイスどおりにやってもうまくいかないことがあるかもしれませんので,それには留意してください。
では,アドバイスに入ります・・・

シャンプー
シャンプー剤のすすぎは充分にする必要はあります。
最低でも2~3分間はすすぎませんと,頭皮などにとゃんぷー剤の洗浄成分が残ってしまい,トラブルの元になってしまいますので,注意してください。
ただし,シャンプーのすすぎが終わりましたら,手で余分な水分を飛ばしてしまうか,または,蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)で髪の毛の余分に水分を吸収してください。
とにかく,シャンプーから乾燥までの間,出来るだけ髪の毛に水分が触れている時間を少なくすることが大切だと思います。(くどいようですが,すすぎはしっかりしないとトラブルになりますので,注意してください)

トリートメント
トリートメントは必ずすることをお勧めしたいです。
トリートメントによる効果は,この場合,2つ考えられます。
一つは,「雨の日や汗をかいたりすると、髪全体が広がる」のは,このとき,髪の毛が水分を吸収しているからなのですが,髪の毛,特に,キューティクルが開いてしまっているような状態ですと,この現象が強く出てしまいます。
これを修復してくれるのがトリートメントです。
もう一つは,トリートメントは髪の毛に栄養を補給するものです。
つまり,トリートメントの栄養成分が髪の毛に浸透するため,その分,と言っても微々たるものではありますが,それでも髪の毛自体の重量が増えます。
髪の毛の重さが増えれば,重力によって,少しはクセが弱まるのではないかと思われるからです。
なお,トリートメントはただ単に塗ればいいのではないので,細かく方法を説明しますね。

1.
シャンプーのところでも書きましたが,シャンプー剤のすすぎのあと,余分な水分はなくしてください。
2.
頭皮にトリートメント剤が直接つかないように気をつけながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。髪の毛の根元0.5~1cmくらいには塗らなくても構いません。(この部分は乾燥後に皮脂が覆ってくれます)
3.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)で頭全体を覆うか,または,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで売っているもので構いません)で髪の毛全部を包んでください。
4.
トリートメント剤の栄養成分は,時間をかけませんと髪の毛に浸透しません。そのため,最低でも5分間,出来れば10分間は放置してください。
5.
トリートメント剤の栄養成分は,熱によってより髪の毛に浸透しやすくなります。そのため,放置中は肩までお湯につかり,体を充分温めてください。ただし,のぼせては困りますので,その前に足湯に切り替えてください。また,途中で体が冷めてきましたら,もう一度,肩までお湯につかって良く暖めるようにしてください。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤が残らないように,完全にすすぎ落としてください。
7.
naporinさんの場合は,トリートメント剤のすすぎが終わったら,余分な水分を除去することを忘れないでくださいね。

リンス
石鹸シャンプーを使用している,または,これから使用するのであけば,酸性リンス(石鹸シャンプー用リンス)は,シャンプーのすすぎのあとすぐにしてください。
なお,酸性リンスを使用してもしなくても,市販のリンスは必ず使用するようにしてください。
これは,市販リンスの主な役目が「髪の毛のコーティング剤」だからです。
市販リンスによってある程度髪の毛がコーティングされれば,その分,髪の毛が水分を吸収しにくくなりますので・・・。
また,市販リンスは,後頭部からすすぐことがコツです。

乾燥
naporinさんの場合,乾燥が一番大切です。
1.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,あまり擦らないように気をつけてください。また,蒸しタオルは硬く絞って使用するのがコツになります。
2.
同じ蒸しタオルをもう一度硬く絞りなおし,今度は髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。ただし,このとき,擦ったり,強く叩いたりしないようにしてください。キューティクルが破損してしまう危険性があります。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,あまり強く擦らないようにしてください。
4.
(出来れば,別に用意した)乾燥タオルで,髪の毛をやつしく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。ただし,このとき,擦ったり,強く叩いたりしないようにしてください。キューティクルが破損してしまう危険性があります。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドして,ドライヤーの風量を増やすようにしてください。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽くある程度伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を,まず,頭皮に送り込み,頭皮を乾燥させてください。なお,髪の毛の流れに逆らうようにドライヤーの風を送り込みますと,フンワリとした感じになります。ケースバイケースでドライヤーの風を送り込む角度を調節してください。
7.
同じようにしながら,今度は髪の毛にドライヤーの風を送り込み,乾燥させてください。出来る限り,髪の毛1本1本にドライヤーの風が当たるようにすることがコツになります。また,このとき,手グシでも構いませんので,髪の毛の根元から軽くテンション(引っ張る力)をかけながら,乾燥させると良いと思います。さらに,毛先で止め,ドライヤーの風が当たらないようにはずし,髪の毛が冷えるまで待つとクセがゆるむと思います。

ドライヤー乾燥だけでなく,タオルによる乾燥で出来る限り水分を吸収してしまうことが1番のコツかもしれません。
あと,ドライヤー乾燥が終わりましたら,ノズルは元に戻してくださいね。

ヘアセット
「乾いた髪にムースやブロー液をつけて、まっすぐにブローしようとしても「クセ」ひどくなり、うまく伸ばせない」のは,私たち専門家に言わせますと,実は当たり前なことなんですよ。
ムース(だけでなく,スタイリング剤すべて)やブロー液は,その性質により,髪の毛をコーティングしてしまいます。
スタイリング剤やブロー液に含まれる水分が髪の毛に吸収されてしまい,そのためクセが強まり,さらにコーティングされてしまうので髪の毛が乾燥出来ず,クセを伸ばすのに苦労してしまうのです。
ですから,ブロー液などの変わりに,霧吹きなどで少量水分を補給してください。
なお,水分を補給しますと,一時的にクセは強まりますが,水にはコーティング作用はありませんので,ヘアセットすることで簡単にクセは伸びます。(「髪全体が濡れている状態(シャンプー後など)の時、「クセ」は強く出ているのに、いちばんドライヤーで伸ばしやすいと感じる」ことからも,このことを実感出来ると思います)

クセを伸ばすブローの方法ですが,ブラシをブローしようとしている髪の毛の裏側に入れ,髪の毛の根元からブラッシングする感じで毛先まで持っていきます。
このとき,ドライヤーのノズルの側面でアイロンをかけるような感じで,ブラシとノズルではさむようにします(決して強くはさまないでください)と,クセが伸びやすいと思います。
また,ブラシが毛先まで来ましたら,ブラシのテンションはそのままにして,まず,先にドライヤーをはずすようにしてください。
髪の毛が冷える前に,ブラシや頭を動かしますと,ヘアセットに失敗しやすいので注意してくださいね。

ヘアセット(ブロー)が終わりましたら,スタイリング剤をつけます。
スタイリング剤は,ワックスなどがお勧めだと思います。(水分含有量の少ないと思われるものなら,どれでも構わないと思います)
1.
まず,スタイリング剤を少量手に取り,手のひら,指の先まで充分のばしてください。さらに指の間まで伸ばしてください。
2.
スタイリング剤を頭皮に直接触れないように気をつけ,手グシで,まず,髪の毛の裏側につけます。髪の毛を一回立たせるようにしてつけますと,うまくいくと思います。もし,途中でスタイリング剤が足りなくなりましたら,手のひらに残っている分を指の間まで,再度伸ばしてください。
3.
今度は,一度立てた髪の毛を寝かせるようにして,手グシでスタイリング剤をつけてください。

スタイリング剤は髪の毛のコーティング剤です。(ヘアスタイルを保つと言うことが1番の目的ですが・・・)
ワックスなどの重めのものでしたら,水分含有量が少ないので,クセが強くなることはないと思われますし,また,雨や汗などの水分を髪の毛が吸収するのを防ぐことが出来ると思います。

最後に,言葉ではわかりにくい説明があると思います。
そのようなときは,今度カットしてもらうときにでも,担当者に,実際,見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてください。
また,私は,シャンプー剤,トリートメント剤,リンス剤,スタイリング剤は何でも構わないつもりで書いていますが,他の回答者たちが教えてくれたものを使うと,さらに効果が上がることもあると考えられますよ。

そうそう,大切なことを書き忘れていました。
髪の毛が広がりやすいのは,広がりやすくしている髪の毛があるためです。
その毛を他に比べ短くカットしてあげることで,髪の毛の広がりを長えら増ので,今度カットするときに頼んでみてください。
「雨の日や汗をかいたりすると、髪全体が広がる」,つまり,濡れた状態で広がってしまうことを伝え,そうならないようにと注文してみてください。
あとは,まぁ,担当者の腕次第ですが・・・。

補足ありがとうございます。
また,補足に対する回答が遅くなりまして,申し訳ありませんでした。

細かく補足していただいたので,たいへん助かります。
それを読む限り,naporinさんのクセ毛のタイプは,「1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」で間違いないようです。
このタイプの場合,ちょっとやっかいな問題がありますので,たまにアドバイスどおりにやってもうまくいかないことがあるかもしれませんので,それには留意してください。
では,アドバイスに入ります・・・

シャ...続きを読む

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Q髪質が変わる??

どうも。今高2の男です。
最近髪の毛が細くなったと感じます。
1年前はブリーチを3ヵ月に1回程度で使用していました。(頭皮に液がついてました)
でも去年の冬にバッサリ切ってからブリーチ、カラーは一度たりとも使用していません。
なのに髪の毛が細くなってきています。昔は太く、硬く量が多かったのですが、今は細く、柔らかく少ないです。
今は前髪を立てると地肌が丸見えです。そして運動で汗をかくと痒いです。
あと関係ないかもしれませんが、髪の毛の痛みがすごいです。
やはり昔のブリーチが影響しているのでしょうか??
又、年をとると髪質が変わることはあるのでしょうか??(父親の髪質のようだったけれど、母親の髪質に変化するなど)
心配なら皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか??
よければ教えてください。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛は,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していきますが,それを過ぎますと,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいですが,以前生えていたものよりも細くて柔らかな髪の毛が生えてくるようになります。
ですから,年齢によって,髪質は変化していくと言えます。
しかし,高校2年生で成長が止まったとは考えられませんから,髪の毛が本当に細くなったとしましたら,栄養状態の悪化が危険信号として髪の毛を細くしていると考えられます。
なお,ブリーチをするたびに,または,ブリーチ成分が含まれている白髪染めやヘアカラーをするたびに,髪の毛は細くなることがありますが,korotamiさんの場合,昨年の冬以降染めていないとのことですから,それ以後に生え替わった髪の毛や伸びた分については,髪の毛が細くなった原因としてブリーチ等を挙げることは出来ないと言っていいでしょう。

体の中の栄養状態,つまり,体内に吸収された栄養状態の問題もあると思いますが,もしかしたら,「運動で汗をかくと痒いです」ということから,頭皮が炎症を患っている可能性があるかもしれません。
また,その原因がシャンプー剤にある可能性が高いかもしれません。
一度,理容師や美容師などに頭皮の状態を確認してもらうようにしてください。
また,皮膚科を受診するのも良いでしょう。(でも,有料です)
理容師や美容師に確認してもらったとき,頭皮が炎症を患っているようであれば,つまり,頭皮が荒れているのなら,皮膚科の治療を受ける必要があると思います。
また,シャンプー剤は強い刺激になりますので,皮膚科の治療と併せて,次のことをやってみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーを使い,頭皮をすすぎ洗いしてください。(1~2分間程度)
2.
シャンプー剤を使用する場合,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,まず,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
4.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
なお,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

なお,症状が完治しましたら,2日に1どのシャンプー剤使用を,年齢から言って,毎日,シャンプー剤を使用するようにしてください。
また,シャンプー剤の使用量は,短髪とのことですから,説明に書いた量からその倍までの範囲内で,自由に増加して構いません。
ただし,その他の説明は変わりませんので,注意してください。
あと,korotamiさんは,現在,海外にいるようですから,お風呂,入れますかねぇ?
たぶん,2~3分間のすすぎ洗いで充分だと思いますが,もし,自信がない場合は,さらに1分程度頭皮を中心にすすぎ洗いしてください。

ちなみに,汚れは,すすぎ洗いしているときに落ちます。
また,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,頭皮が炎症を患う可能性が高くなります。
ですから,すすぎは非常に大切になるのですよ。

また,シャンプー中に毛穴の中の皮脂を絞り出すような頭皮マッサージをしますと,少なくとも,髪の毛の太さは現状維持することが可能だと考えています。(人によっては,太くすることが出来る場合があります)
面倒かもしれませんが,シャンプー+頭皮マッサージをするようにしてみてください。
もし,シャンプー+頭皮マッサージの方法がわからないときは,その旨を補足してくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛は,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していきますが,それを過ぎますと,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいですが,以前生えていたものよりも細くて柔らかな髪の毛が生えてくるようになります。
ですから,年齢によって,髪質は変化していくと言えます。
しかし,高校2年生で成長が止まったとは考えられませんから,髪の毛が本当に細くなったとしましたら,栄養状態の悪化が危険信号として髪の毛を細くしていると考えられます。
なお,ブリーチを...続きを読む

Qくせ毛にパーマってどうなりますか?

20代前半の女性です。
くせ毛の黒髪で、今はあごの下くらいの髪の長さなのですが、
気分転換に毛先の方(耳くらいから下)にゆるゆるのパーマをかけようかなあと思っています。
今も、くせのせいでゆるゆるのウェーブになっているのですが、
日によって感じが違うし、オシャレではありません(^^;
今までストレートパーマと縮毛矯正はかけたことがあるのですが、
普通のパーマは初めてなのでどうなるか全くわかりません。
くせ毛の髪にパーマをかけてもきちんときれいにあたるのでしょうか。

それと、ついでなので染髪もしたいなぁと思っているのですが、パーマと染髪は同じ日にできますか?
また、パーマをかけると日ごろのお手入れも大変になってしまうのでしょうか。
今は全くのナチュラル状態です。(ストパーも縮毛矯正もかけたのは数年前……)
質問がたくさんありますが、週末美容院に行ってこようと思うので、
ご存知の方はひとつでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
deliriumさまと同じユルユルくせ毛の20代前半ギリギリの♀です。

以前にパーマをかけたことが何度かあります。
結果は・・良かったです。
髪はきれいにパーマになりましてくせ毛は関係なかったですよ。
美容師さんには軽いパーマだと「髪が細いのですぐとれちゃうかも」
と言われてましたがけっこうがんばってくれました。

違う日にした方がベターとは言われましたが
同じ日にカラーもしましたよ。

私はパーマをかけることによって貧弱なウエーブが
いい感じになってお手入れが楽になったような気がします。
でも髪質などで個人差があると思うので美容師さんに相談すると良いですね。

素敵な髪型になるといいですね^^

Q二度目のカラーは一度目から何日空けるべきですか?

髪を明るくしたばかりなのですが、とある事情で髪の色を落ちつかさなければならなくなってしまったのです。そこで教えてもらいたいのですが、美容院でヘアカラーした後に、今度は市販のヘアカラーで染め直すときどのくらいの期間を空ければよいのでしょうか?自分で見た感じでは髪を結構傷んでいるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんはー。
一応のめやすは「1か月」が一般的だと思います。昔自分で染めてた時についてた説明書にそう書いてあったはず・・・。

でも、市販のカラーだとどうせぼろぼろになるし、「自分で見た感じ」もどうせ傷んでるのなら、今さら気にしなくていいんじゃないかなぁ(^_^.)てゆうかどっちみち1か月も待てませんよね?

それより気になったのは、「落ちつかさなければならなくなってしまった」ってつまり黒く染めなおすってことですか???自分で???

実は私、面接対策でブリーチ髪(白に近い金髪)を市販ので黒に戻したことあるんですが、黒っていうよりクロミドリ色になってヤバかったです。まだらにコケが生えたような状態(ーー;)モノによると思いますが、同じ寮で黒くした人の4人中4人がコケ状態になったので要注意です。

結局美容院でしなおすはめになったのですが、黒くするのは結構むずかしいらしいです。健闘を祈ります!

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング